タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


ぶらんこ乗り













こんばんわ、さちこです。

ぶらんこ乗りを読んでいたらこんな時間になっていました!

読み返すとなんだか、すごいお話。









ねむい、、、


きょうは、春の気候で温かかったですね*
桜も気づいたら葉桜になっていました。
学校におっきい噴水がある池があるのですが、
そこに住んでいるのであろうたくさんの鯉たちが、
気持よさそうに泳いでました。

家の近くの川では鴨の親子が動き始めて、
どこかに続く川のトンネルをすみかにしているようでした。

ぞろぞろと生き物たちが、おはようを言って、
動き始めているようで、見ていてやっとわたしは春がきたのかあと、
思いました。





さっきからまぶたを閉じると、ぶらんこ乗りの風景が、
映り込みます。

生まれてからぶらんこ乗りのふたりは、
地上よりもっと高いところに暮らしてて、
ある日嵐がやってきた。
こわがる奥さんは、わたしたちはぶらんこ乗りだから、
近づいて離れて、ずっと手をつないでいることはできないのね、
といいます。
そんな奥さんに、だんなさんは自分のぶらんこを揺らして、
奥さんのほうへ近づいて手を握って、
離れて、、、

「ずっとゆれているのがうんめいさ。けどどうだい、すこしだけでもこうして」

と、手を握り、また離れながら

「おたがいにいのちがけで手をつなげるのは、ほかでもない、
すてきなこととおもうんだよ」








ふたりのぶらんこ乗りは一晩中、まっくらやみのなかで、
手を握りあっていた。








わたしはよく歌詞で手を握るっていうのを、
よく使ってしまいます。
とくに理由はないんだけど、なんだか、あったかい気がするので、、
そしてちょっと確かめ合っているような感じがします。
つないでいるときは心臓が手のなかにあるような感じがして、
ひとつの心臓をふたりでつないでる感じがします。
手を握るのって、恋人同士とかじゃなくたって、
できますよね。子どもとかともだちとか、家族とか、、

いろんなひとと心臓はんぶんこみたいな笑
どんなひととも、確かめ合えるかんじがあります。

はずかしいこと言ってるようですが、
わたしは実はだれかと手をつなぐときそう感じます、、














さて、もうきょうは寝れなくなってしまうと、
困るので、眠ります。
ぶらんこ乗りのよい夢を見れたらいいな。
[PR]
by negoto_ex | 2010-04-15 01:48 | 「蒼山幸子」のねごと