タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


海が聞こえる







































こんばんわ、なぜか歯がかゆいさちこです。



カチカチ バウワウ!






きのう、おとといと、ねごは久しぶりのお休みだったわけですが、
わたしは毎年恒例の、家族で海え行きました。





水温はとっても低くて寒かったけど、水が透き通っていて、

波も静かできれいな海でした。


こんなに8月も過ぎているのに、今回はくらげには会いませんでした。


岩場でフナ虫にはたくさん会ったなあ。。。


あとはへんな貝たち。


海にはいろいろな生き物がいました。


小魚の群れに遭遇したし、底のほうでゆらゆらしてるワカメにも会った。



お母さんが、

水面に浮かんだ茶色いカケラ(わたしには木に見えた)は、

しいたけの切れ端(しかもお醤油で煮た)だとか、

海岸に打ちあげられていた大きな石は脳みそだって教えてくれました。


さすが母なる海だなあと感心、感嘆。


いろんなものがいるものですね、、、、



小石とか、丸くなったガラスの破片を集めて持ち帰ってきました。

よしもとばななの本の中の、キュウくんを思い出した。

ガラクタを集めて作品を作ってる男の子。

そのきっかけがすごくね、素敵なんだ、海辺で思い立つんだけどね。

どうか読んでみてほしいです。


それに感化されてか家に帰ってから、小石で作ったよくわからない作品、、ひどい笑

題名は「足跡」にしよう、、、、











水は冷たかったけど、できるだけ泳ぎたくって潜水したら、

耳に水が入って自分の呼吸と風の音だけやけに聞こえてきて、


ぽつん、とした気持ちになりました。





その夜、宿についても耳の中では波の音が聞こえ続けていたし、

体はやっぱり半分泳いでいました。

どうやら半分は海に置いてきてしまったらしい。



こんなことがあるもんだから、わたしは来年も落としてきてしまった体を、

取り戻しに行かなくてはいけないです。

そうやって来年も、落としてしまうんだろうなあ。



海の紛失係の方がいたら、どうか拾っていてほしいと思います。







それにしても、もうすぐ夏が終わってしまう、、、、


その前にレモン味のかき氷を食べなくちゃあ。



いまの目標*


スプーンはキンキンに冷えていないとね。













おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2010-08-19 00:51 | 「蒼山幸子」のねごと