タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


Lightdentity
曲解説コーナー♪♪
ざわっとざわめく瑞紀&べたっとモンスター小夜子がお送りします


前回近々曲の解説をやるよ~って言いましたよね?
忘れてません!よ!
次の更新のときでいいかな、とおもいつつ
今回は特別授業。
始めてのブログ共同作業でどきどきしていますが、エピソードなんかも交えながらお送りしたいとおもいます!
なかなかの長文になるので、覚悟。

心して、見れ。



まずはLightdentity~
この曲の構想は、2年前からあった!
最初にイントロで鳴っているシンセのフレーズが浮かんで、そこからねごとの楽曲として制作し始めました。

最初は生のピアノの音を録ったものにドラムを打ち込んだものをメンバーに聞かせていて、「あらキレイな曲。おしゃれ~」なんて言われていたのですが、、
バンドで合わせていくうちにどんどん加速していき、ライブや夏フェスを経験したのもあって、みんなで盛り上がる曲にならないかなあって話になったのです!
3拍子なんだけど、変速的なビートが乗れるのでは!なんてわくわく。
何回も構成を練り直して(サビだけ4拍子に
してた時期も。。)ようやくこのトラックが完成しました。ここまでで約1年の歳月が!

メロディと歌詞も同時進行で作っていたのですが、なかなかぐっとくるものがでてこなくて、一時育児放棄!笑
いやいやでもやっぱりなんとしてでもどげんかせんと、、
なんてことでメロディはみんなで案を出していました。

そしてついに、瞬いたメロディ


サビのメロディは階段をどんどん登って行く少女のごとく、疾走感のあるサビになりました。大サビのtick tick~の流れなんて壮大。
バックでなっているシンセの音に大注目、この曲のカナメだと思えるくらい、キレイなサウンドになりました。

小夜子お気に入りの歌詞は
一番最後の
「やさしくなるだろう~」

瑞紀お気に入りの歌詞は
2サビの
「瞬いた情熱 煌めくんだ運命」

今回、歌詞はみんなで書いたんだよ。
今悩んでたり葛藤してたり、遠回りしてるかなあなんて思ってたりするけど、その時間はムダなものじゃなくてね、
いつか時間の先に光になっていてほしいし、そうなるんだよ!ちゃんと向かって行こうって想いを込めて作ったよ。

ねごとも、音楽やっているなかで、
なにが正しいのか、迷ったり立ち止まってしまうことがある!毎回いいライブを見せたいし、胸を張って良い曲なんだって言えるものを作りたい!どうすれば光が見えるのか、毎日キョロキョロしてるよ。

こんなに想いが詰まった曲だけど、
ライブでやるときは すごく楽しく飛び跳ねられる!

この熱いかんじ、みんなにも伝わるといいなあー!




ってことで

心して 聴けれ!





次回もお楽しみに~♪


c0209610_14494084.jpg

よこありくんとアイーン


瑞小夜より。
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-29 14:30 | ねぐせ