タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


Q&A!
やっほー!

昨日と今日合わせて
チョコ1粒しか食べてない小夜子です(´o`)


先日の爆音先行試聴会について、
札幌の試聴会では質問コーナーがあったのだけど
東京では時間がなかったので
Twitterにて質問を受け付けました。

ということで
2日間に分けて 楽曲に関する質問に 答えていきます!


★今日行きました♪ さやこちゃんのドラム大好きなんですけど、どうやったらそんな不規則?独特のリズム叩けるんですか?

ありがとう!
叩けるか叩けないかは練習次第だけど
私はドラムも 鍵盤や弦楽器と同じように
メロディー楽器だなって思っているから
歌うように叩いているのです。


★5の収録曲の中でさやこちゃんイチオシの曲は?

うーん、難しい。
イチオシじゃなくて、ジュウニオシ。。笑

でも一曲目の「greatwall」が1番好きかな。
私たちとみんなとの間にある壁を壊したいって思いで作った曲だし
聴いてても、バンドで合わせるのも楽しいから 。

これは恥ずかしいから誰にも言わないでほしいんだけど、
ドラムを叩きながら泣いたのは
「たしかなうた」と「フラワー」です。


★曲作り始めるときに何の曲をつくるかとかも話し合っていますか?あと、歌詞もメロディも浮かんでこない時は、どうしていますか?

曲の作り出しは大体瑞紀が担っているけど
その曲のテーマをみんなで共有するために、
「どんな景色が浮かぶ?」
「タイトルを付けるとしたら?」
などは みんなで話し合ってます!
歌詞やメロディが出てこない時は
本を読んだり 一旦他の事をしてリラックス。
瑞紀はよくお香を炊いてるよ。
幸子は電車に乗ったり 動く景色を見ると 色々浮かぶみたい。


★今日はありがとうございました!いろいろな話が聞けて良かったです。 今回のアルバム試聴会はなんであのスタジオであんな少人数だったんですか?

音の環境が素晴らしく、私たちがこだわりを見せて制作しているあの場所で
いつも応援してくれているみなさんに聴いてほしかったからです!

あの部屋には左上と右上に大きなスピーカーが付いていて
ちょっと内側を向いていたのに気づいたかな?
実は左と右で出てる楽器の音量バランスが違ったりするから
丁度部屋の真ん中が バランスの良い音で聴けるようになってるの。
なるべくみんなが良い音で聴けるようにすると
人数も限られてきてしまうというわけです。


★おそらく、アルバム「5」のリリースで、昨年8月のミステリーツアーでの演奏曲がすべて公になったと思うのですが、あの時のセットリストを改めて教えていただけませんか?

それではここで
2012/8/31のセットリストを初公開↓

NO
メルシールー
Tonight
Re:myend!
100
メイドミー•••
潜在証明
彷徨

たしかなうた
サイダーの海
ループ
nameless
Lightdentity
sharp♯


以上15曲でした!

アルバム曲がこんなに入っていたとは。笑

この曲達がみな、あした世に出ていく思うと感慨深いですね。




おやすみなさい...zZ
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-05 02:03 | 「澤村小夜子」のねごと