タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


LINEのお返事書いたの
ハロハロ、、もう夜だね
瑞紀だよ~

まだまだ寒いけど元気かな:-)
私達は元気!!






c0209610_21544481.jpg


このバク、手作り!
先日のタワレコサイン会で、いつも来てくれる女の子にもらったんだ*
ありがとう:ー)




10日に、LINEのONAIR TIMEで
「5」についてのフリートークを募集したんだけど、
たーくさん!メッセージが届いたよ。
本当にありがとう*

5000通以上のメッセージの中から、
いくつか返信させてもらうね*



ではさっそく~~!


・5聴きました!
まずパッケージに感動!
開けていくワクワク感がたまらない~
宝物がまた一つ増えました!

幸 私達から5人目のみんなへ渡すギフトにしたくてこのパッケージにしたんだよ。
丸い歌詞カードは種をイメージしているから、一曲ずつの種があなたの中で育っていくといいな。

・5にちなんでーありがちだけど、ねごとの皆さんは5年後の自分はどうなってると思いますか?
幸  新しい曲も増えて、いろんな場所でライブをして。今よりねごとの色が鮮やかで深いものになっているといい。目標は心の中にたくさんあるけど、未来はいつも思いもしない
景色へ連れていってくれるから、変わり続ける予感も大事にしていきたいな。
瑞 今22歳だから27歳。。そうだなぁ、心も体も若くいたいなぁ。ねごとがずっと続いているといいな!
佑 5年ってこんなに早いの?って思ってしまうくらい濃くてみんなに知ってもらえる曲が沢山あるといいなぁ。
小 ムキムキ


・私は最近ギターを始めたのですがなかなかきれいな音が出ません(((・・;)どうしたらいいでしょうか?

瑞 好きな曲を好きなだけ練習する!
こういう風になりたいっていう自分のかっこいい姿を思い浮かべてみて♪
一音ずつ、大切に大切に鳴らしてみて♪
弦が鳴ってるのがわかるはずだよ!

・greatwallのPVみたさにゲームをクリアしたのですが、最高でも100万点位しか取れませんでした
ねごとの皆さんはどれくらいとれましたか??

小 コンボ数が鍵だよ!私は 170万点ー☆

・何でgreatwallを5の最初にしたんですか?

佑 私達にとってgreatwallという曲は、ライブでためらってしまったり、恥ずかしい気持ちから出来た私たちとみんなとの間にある壁を音楽の力で壊したいし、お互いで呼び合うような存在になりたいっていう気持ちがこもっていて、この曲を1曲目することによって、まず真っ先にその壁を壊してそこから開けていく世界みせたいと思ったから。

・みなさんはライブ前にどんな音楽を聴くんですか?
佑 集中するために自分の好きな曲や私たちの曲をみんなで歌って気持ちを高めて行くんだけど、私は必ず「東京カランコロン」を聴いたり歌うようにしてるよ。どの曲を聴いてもライブが上手くいける!って思えるんだ。 

・私,片想いしてるんですけど
ねごとさんがねごとさんの曲の中でセレクトする「恋愛してる時はこれ !」って曲を教えてください ◎

小 片思いしている時は 心がコロコロ動くから、いつでも幸せな気持ちを作ってくれる「ふわりのこと」

・ねごとのコピバンを以前やらせていただきました!
ねごとはかわいいだけじゃなく、力強い、かっこいい!って感じる曲もあって大好きです\(^o^)/
新しいアルバムも聴き込んで、またコピーします\(^o^)/

瑞 わぁ!ありがとう*
私達も、世界中の好きな曲を演奏する、コピーバンドから始まったんだ!
そこから、音楽を聴くのも演奏するのも大好きになって、ライブをするようになって、
どんどん広がっていったんだ~!
だから、ぜひぜひ、私達の曲コピーして、音楽の楽しさを実感してほしいな♪


・ねごとの5人目のメンバーはリスナーの「僕ら」だって本当ですか?

佑 そうです!今回のアルバムはねごとの4人と1、応援してくれるみんながいたから作れたって思っているんだ。ライブで上手くいかないなぁとそんな悩みや葛 藤もあったけど、それはみんなに少しでも近づいて一緒にライブを作って行きたいからこその悩みだったんだなぁって。そういう気持ちを気づかせてくれたみん なに感謝してるし、これからも心に響かせられるように曲を作ったりやライブをやっていくから応援よろしくね!

・一番最後のSEED with grooveという曲はどのような経緯で作ったのですか?

瑞  SEED with grooveは、昨年12月に行われた東名阪ホールツアーで、
セットの前半と後半で世界観を変えるための手引きになるような曲として作ったんだ。
ライブという空間で聴いていて気持ちがよくて、透き通っていて、儚くて、でも愛にあふれていて、、
そんな気持ちを音に表現したいなぁと思って作りました。
全部打ち込み曲は初めてお披露目するから、いまでもドキドキしてしまいます。
聴いてくれてありがとう:-)

「5」、きいてるとプリン食べたくなってきますね。

小 逞しい想像力ですね! 私はあんかけチャーハンか中華丼が食べたくなります。プリンはボーナストラックで頂きたい。

ベースを弾く上で気をつかっている
ところはどこですか?

佑 私は弾くポディションを一番気をつけてる。もちろん弾きやすさを重視したい時もあるんだけど、どの弦、フレットを使えば気持ちいい音が響くかなぁって!
あと、 歌うような口ずさめるようなベースを弾きたい!っていう理想はあるんだけど、幸子の歌やアンサンブルの邪魔し過ぎてないかってそこは周りをしっかりみるようにしてる。 


・5すごく好き。なんかねごとの全部がつまった感じがする。『Hello! “Z”』をリリースした時から応援してるけど、ライブを楽しんでるみたいなアルバム。すごくすごく楽しいよ!

幸 ありがとう。まさに今の私達の最高の熱量がここに宿ってるんだ。
音楽でみんなにもっと近づきたいって思ったから、自然とライブを意識して作った曲が「5」にはたくさん入ってる。だから本当にみんなにはライブでこの熱を感じて欲しい。一緒に感動しようね。






フリートークということで、
5人兄弟だよ~
5人組といつまでも友達でいたいな*
とか、
小夜子にドラムの弟子にしてください♪
渋谷タワレコサイン会行ったよ!
とかとか、、

いろんな話が!
ありがとう*
これからも、こうやってやりとりができる機会がつくれたらいいなと思ってるよん。

またね~




次を楽しみにしながら、、、
おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-13 22:01 | 「沙田瑞紀」のねごと