タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


シンクロマニカMV解説
シンクロマニカのMVについて
ドラムの小夜子が解説するぜよ!

MV見ないと なんのことやらわからないから
よく見てから読んでね◎


前回のブログでも書いたけど
シンクロマニカのMVは一発撮りで、
9テイク目にして成功を収める。


最後のダンスのところだけは事前に練習してたけど
それ以外は本番当日に覚えました。


まず最初の難関、
ガラスに文字が書いてあるサイコロを回して
タイトルを完成させるところ。

今回はそれぞれのカラーを爪に塗っていて
自分と同じ色のサイコロを回してるんだけど
よく見ると ひとつのサイコロだけ
違う色の人がやってます。

なぜかというと、ちょっと不器用な人がいて
次の動きに間に合わなかったためです。笑
さぁ それは一体誰だろね〜?( ´ ` )


そして次は更なる難関。
連動振り子をみんなで発動させる。

これが簡単そうに見えて すごく難しい。

全ての玉が同時に動き出さないといけないので
板を並行にすること、玉から離すタイミングを一緒にすることが大切。

みんなの息がピッタリ合わないと綺麗に連動しないのですが
そこは結成6年目を迎えた私たちの結束力で
失敗はあまりありませんでした。


もう読むの面倒でしょ。笑

でもここからまた大変なのだ。


私と瑞紀は右側へ行くため、
カメラの下を忍者のように這いずり
黒子手袋と 魚、鳥、パチパチ手袋を
待ち構えるスタッフさんにつけてもらう。

サビはなるべく身体が映らないように
姿勢を低くしながら手を伸ばす。

そしたら1サビ終わりのドラムソロの間に手袋を外し
1人ずつのリップシーンへ。

ここでは 後ろの振り子もよく見てみて。

速くなったり、遅くなったりしてるでしょ?

これはあらかじめ ここだけ音源を早送りorスローモーションにして
後で元の速さに戻すと こんな風に見えるのです。

リップシーンを終えた人から ダッシュで楽器のところへ。

最後の瑞紀だけは絶対に間に合わないから
さっきと同じ要領で、最初から曲の途中を4小節分止めておいて
後できゅっと詰めました。

まぁそれでも間に合ってなかったけど。笑


その後は がっつり演奏シーン。
照明がチカチカ当たったり当たらなかったり。

ここでは照明が当たるところを覚えておいて、
それぞれ自分なりに動いてみたりしてるよ◎

暗くなったら前に移動して ダンスの準備。

そこで振り子が青く光ってるのは
ブラックライト効果です。
1番最後の、メンバーの指で扉を作るシーンでも 指が青く光ってるけど
あれは最初から指に蛍光塗料を塗っておいたんだ。

手袋とかするし、私の場合スティックが当たるから
なるべく取れないように気をつけるのが意外と大変だった。


最後に、
ねごとのダンスのシーンは 如何でした?
覚えてきてライブで踊ってもいいよ꒰⍨꒱笑


メイキング映像も公開する事になったので
お楽しみにね!




さー!
明日から 「お口ぽかーんSYNCRONIGHT TOUR」が始まるよ!

11/12 名古屋 OKAMOTO'S
11/13(シンクロマニカ発売日!) 大阪 The SALOVERS
11/16 東京 BLUE ENCOUNT

同世代対バンは更に気合い入るね。
イナズマ系ライブになりそうだ!


みんなでいつのまにかシンクロしよー✳︎





それじゃあまたあした!


青汁忘れない青汁忘れない.。oO





おやすみ!(いつのまにか1時)
[PR]
by negoto_ex | 2013-11-12 00:55 | 「澤村小夜子」のねごと