タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


カテゴリ:「蒼山幸子」のねごと( 125 )
流れ星と落ちる







久しぶりのブログ更新になりました。


こんばんわ、さちこです。




ねごとは先週末から今週にかけて、ライブで久しぶりの遠征。


17日は広島で初めてのMUSIC CUBE。クアトロでやらせて頂きました!
広島に行くのは3度目だったんだけど、やっぱり広島のお客さんはあったかい。
ステージからみんなのキラキラした顔が見えて、とても嬉しかったです。
終わったあとはタワーレコードさんでサイン会もさせてもらったりして、
緊張しました。来てくれたみなさん、ありがとう。

他のバンドさんのライブもたくさん見る事ができました。
久しぶりに見たOKAMOTO'Sのライブ、袖から見てたんですがレイジくんの叩きっぷりが本当に素晴らしかった!


19日は初めての高知X_pt.にて、cinema staff、THE BACK HORNと対バン!
激あつな日でした、、、若い人が多く来てくれていたのが印象的でした。
みんなの熱気が伝わってきてとても楽しかったです。
高知は初めて行ったのだけど、路面電車や、ミレービスケットや、屋台や、好きな物ばかりの場所でした。
そしてX_pt.の店長さんに聞いたところ高知は去年、ライブに来てほしい!という問い合わせでねごとが一番だったとのこと、、ほんとうにうれしい!泣
またライブしに行きたいです。





そしてそして、今日は。
ねごとは東京ビックサイトにて、HARAJUKU KAWAii!!!! 2012 spring にてライブでした。

会場の隅々までみんながいるのがステージから見えました。
実はとても緊張してしまって、いろんなことを感じながらライブをしていました。
でもsharp ♯をやっている時はがむしゃらに前を向いて音を鳴らしてるメンバーのみんなの姿に、
迷いが吹き飛んでまるで流れ星になったような気分でした。
そうだ、こういう曲なんだって。
まだまだだ。前に進んでいきたい。
来てくれたみなさん、初めてでもねごとを見てくれたみなさん、本当にどうもありがとう*


そしてなんといっても、今日は対バンが異色。
きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバーZ、そしてねごと。
会えるのを、ステージを見れるのをずっと楽しみにしていたのです。
写真も撮ってもらったのだ。じゃん。


c0209610_1111084.jpg



きゃりーぱみゅぱみゅちゃんはとても可愛くて、ステージも曲も踊りもカラフルでした。
とにかく曲のキャッチーさがすごい。つけまつけるが頭を、、
忙しい中だったのに写真を撮ってくださいました。かわいい!



c0209610_111503.jpg


ももクロちゃんは溢れるパワーが、会場の隅までぐっと迫ってきて、
胸が熱くなりました。こんなにかっこいい女の子たちがいるんだって。
なんと一緒に久しぶりのねごとポーズで撮ってもらいました。
意外とポーズにZ繋がりがあってうれしかったな。



c0209610_1121388.jpg



もうひとり、今日出ていらっしゃった柳めぐみさんと。
とっても堂々と歌ってらっしゃった。
実はねごとの今のローディさんと知り合いだったことがわかりびっくりでした。


こんな豪華なブログがあっていいのだろうか・・!
華やかだ。また会えるといいな。



さて、4月4日はいよいよsharp ♯のリリース、ねごとは学生ツアーに突入します。
一本一本気持ちを込めてわたしたちも届けます。
来てくれる人、一緒にsharp ♯で流れ星を出そうね。
待ってます!


おやすみなさい。



※写真がもし切れちゃって見えたらごめんなさい。
クリックしてもらえると全体が見えます。
[PR]
by negoto_ex | 2012-03-25 01:51 | 「蒼山幸子」のねごと
リスぞう










こんばんわ、さちこです。
ずいぶん更新が遅れちゃった。

日付が変わって今日から3月ですね。
2月はいろいろあって、ほんとうにあっという間だった。


sharp ♯のPVが完成しました。
今回も監督はメルシールーの志賀さん。
約8000ルーメンという、ものすごい光たちを使った、本当にかっこよくて素敵なPVができました。

関わって下さったみなさんに、感謝です。
いつも作品を作る度にねごとのためにわたしたちの何倍もの時間をかけて準備や、調整をしてくれる人たちがたくさんいることを、思い知ります。
ありがとうございました!

はやくみんなにも見てもらえますように。


そんなねごとは、昨日、今日と地下でもぐら作業でした。
新しい曲たちがむくむく育っているよ~、うれしいな。



へい!よう!
それよりも恐るべき、ゆうによるいじめに大混乱のスタジオでした。
主にみずきとさやこがね。
とか言って嬉しがってるのかもしれないけど。





毎日寒いですね。
はやく春にならないかなあって、毎日思っています。

春になるだけで高鳴るあの気分は一体なんだろう。
春に限らなくても、季節の変わり目はすこし新しくなれる気がして、うれしいのかな。



さて、話は変わりますがこの間、小動物についばまれる夢を見ました。
小動物というとリスまたは、リス、そしてリスのようなものたちでした。
あまり覚えてないけれど、床に寝転んでいるわたしの体を何匹かのリスたちが、
ついばんでいたので、くすぐったくてゴロゴロしていたらおかしくて涙が出てきました。



ああ、笑って泣くのなんて久しぶりだわ〜、と思っていたら涙でだんだん体が溶けてきて
そして目が覚めて、
笑いすぎて体が溶けるなんてはじめてだわ〜、と思った朝でした。
あのリスたちは一体なんだったんだろう。
夢占いとかだと、なんの象徴なんだろうね。


みんなは最近どんな夢見てますか。




おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2012-03-01 01:49 | 「蒼山幸子」のねごと
I wanna hold your hands




こんばんわ、さちこです*


昨日は久しぶりの下北沢ベースメントバーにて、快速東京、赤い公園と対バンでした。

来てくれたみなさんどうもありがとう。

赤い公園、すごくかっこよかったあ。
みんな素直でかわいい人たちでした。
ライブ前ねごとの曲名でかけ声をかけていてくれて恐縮しました。
例:「ビーサイ、 ドー!!(この瞬間皆で手を重ねる)」
他に、メルシールーバージョンもあった。

ありがとう*


ねごとは、すっごく楽しかったです。
もうね、興奮した!
迷いなく歌ったり、演奏することができて、感動することができて。
ほんのすこし前に進めた日のような気がするよ。
ここ最近気持ちが忙しいけれど、悲しくなっても、それ以上に煌めきを感じたりすることができて嬉しいです。

ありきたりのようで、
まだまだとてもわたしには難しいことだけど、一秒に生きれたらいいなあと思う。


昨日はそのひとかけらを感じることができた気がします。
重ねて、ほんとにありがとう。
sharp♯、みずきの言うとおり、作ってよかった。




さてそんなわたしは今日、おとぎ話presentsのライブを見に行ってきました。


ああ、ほんとうに奇跡のようなバンド、だなあと思いながら帰ってきました。
今日はなぜだかとても動き回って忙しかったのだけど、そんなこと忘れるくらいすごくいい夜だったので、まだ夢の中にいるよう。

Ropesとのセッション、アチコさんの歌も素晴らしかった。


昨日と今日、感動することが続いている!む〜。胸騒ぎ。



あしたねごとは、sharp#に関する大事な作業があります。
えへへん。
いいものになるといいなあ。
今日とてもいい気持ちで眠れそうなので、巡り巡っている正体のわからない、今日という日に感謝して。


あれ、そういえば、帰ってきた時気づいたけど傘を持ってなかった。
動き回った一日、わりと傘に注意して今日生きていたつもりなんだけど。
幸せボケだろうか!


ごめん、どこかにいる傘さん。
そして明日は晴れるといいな。

おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2012-02-08 02:25 | 「蒼山幸子」のねごと
イマジンとエレベーター



こんばんわ、さちこです。


このあいだ21歳になりました。
みなさん、コメントなどありがとうございました。
昔はどういう21歳になるかなんて考えてもなかったけど、自分たちの音楽を聴いてくれている人たちがいる
21歳を迎えれるなんてとても幸せなことだと思いました。ほんとうに。

ねごとのみんなと、会社のみんなに祝ってもらえてすごくうれしかった。
誕生日って、こんなにいいものだっけねと、思い直したよ。
たくさんのプレゼント本当にありがとう。

今年もよろしくお願いします。



ちょっと前に陶器を作る機会があって、その時に作ったマグカップが最近焼き上がって、手元に届いたんだけど、

とても可愛くて気に入っています。

名前はしげる。
驚いたり、戸惑ったり、日によって様々な表情を見せてくれるので愛着が湧きます。

中がデコボコしてて、暗くて洞窟みたいで、いいんだな〜。






最近の考えごと。


とても一方的に会ってみたいなあと思う人がいるけど、
なんだかタイミングというか、縁がなければ会うべきではない気がして、いつか会えたらいいな~くらいに思って過ごしています。


というのも、わたしは普段、想像に生きているようなところがある現実ぐうたら人間で、
だからこそ何かを感じてどうしても会いたい!と思うと、
その想いがすごい原動力になり会える人であれば理由もないのに本当に会いに行ってしまったりするのだけど、
(人でなくてもどこかに行ったり、何かをするときも同じサイクル)


願ったところで簡単に会えるような人ではないのはもちろんとして、
相手のことを考えたりもう少し大人にならなくちゃなあと思ったのと、
想像を大事にしながら、想像を超えるためには、密かなあきらめが必要だと思うようになったから。



例えば、(妻夫木さんが出てる某ビールのCMのように)人生のエレベーターみたいなものがあるとして、年を重ね大人になるほど出会える人は増えていく。

それと同じように心の世界にもエレベーターのようなものはあって、
位付けをするわけじゃないけど、
自分の心の階が上がれば、自然と別のフロアの人に会えるものなんじゃないかなと思う。


それは誰かが助けてくれるものではなくって、あくまでそれぞれが上がっていくもの。

遥か上の階にいるだろうその人に、本当に出会いたいのなら、自分が自分を続けていくしかない。

自分は自分以外の誰にもなれないという、密かなあきらめを持つこと。。

こう言うとなんだかかっこいい感じに聞こえるかもしれないけど、
実際には鼻水を垂らし、おいおいすぐ泣く自分に悲しくなったり、
そうかと思えばそこらへんで寝転んでポテチを食べ始める怠惰な姿に呆れたりしながら、
そんな自分を認め、引きずってでもエスカレーターに連れていく、惨めな戦いのようなもの。
現実ぐうたら人間のわたしにとっては、代わりに熱湯風呂に浸かれってもいいくらい、
ホントウに苦手なことのですが、、


だけど、何か得るには何かを諦めたり、すり減らしていかなくちゃいけないってよく言うけれど、
それは悲しいことじゃなくて、ただそのままそこにある真実なんだと思う。

いつも流れの中にみんないて、ただ時間が流れているだけなんだろうな。



とか思っていた矢先ですが、
新しく買ったイヤフォンを車のドアに挟んだまま、
なぜか気付ずに発車して大破するという意味のわからない事故が起き、先行きが不安です。

「なんかカラカラ言っとるから、砂でも入ったかねー?」など言っていたおばあちゃんのような
自分を巻き戻してどうにかしたい。



はあ、今日はいろいろ書いちゃったなあ。
長々とすみません。

もう一月も終わるね、雪降りましたね。
みなさん風邪などにはくれぐれも気をつけて、あったかくしてね。


今週の日曜日、ガンダムAGEの第二期、アセム編がスタートします。
オープニングに私たちの新曲sharp ♯が流れます。

半音記号の♯(シャープ)からとったものです。

愛もないし、優しくもないし、まったくもって何もないかもしれないけど、
ただ信じていたいし、半音でも上に、一歩でも前に近づきたいという気持ちを込めました。
新しいねごとのまっすぐな曲です。

インストで出来上がってきた時からすごくいい曲だったんだ、力が宿ってて。
わたしの中では、エレベーター闘争への第一歩の曲です。


聴いてもらえたら、うれしいです。




そうだ、最後に自慢のしげるくんを。


おやすみなさい。




c0209610_2525484.jpg

[PR]
by negoto_ex | 2012-01-26 02:53 | 「蒼山幸子」のねごと
カラフル








新年、明けました。おめでとうございます。

さちこです。


成人式の日、振り袖姿の女の子たちを見ながら、一年て早いなあと思った新年。

去年の成人式がきのうのよう。

2012年かあ、10年前は小学6年生で、鼻水垂らした子供だったなあ。

時の流れの速さ!




変化していくところや、進化していくところはあれども、

やっぱり音を鳴らすのが楽しいという初心の心は変わらないで、

うねうね進んでいきたいです。


みなさん、今年もねごとをどうぞよろしくね。





ほうほうほう。

いまは東直子さんの「とりつくしま」という本を読んでいます。

カバーからして何やら怪しくて気に入っています。


今年もいろいろ本を読みたいなあ。


おやすみなさい。







あざやかな 口   

先のとがった 眉

悲しそうな 瞳

ぼくとケンカをしているときの

君の顔の部分 カラフル
[PR]
by negoto_ex | 2012-01-13 02:55 | 「蒼山幸子」のねごと
きみが眠るまで








こんばんわ、さちこです。


日に日に寒くなっていくような感じがする今日この頃。


みなさんお元気ですか?



23日は札幌にて、神聖かまってちゃんのツアーに呼んで頂いてきました。
札幌は味噌ラーメンがおいしかった。

来てくださった方々、呼んで下さったかまってちゃんの皆さん、ありがとうございました*

かまってちゃんには、去年の12月にもライブに誘って頂いて、
一年ぶりの対バンだったけれど、

本当にすごくエネルギーを感じるライブで、まっすぐで、ぐっときてしまいました。
の子さんの書く詩が好きです。
鮮明な夜でした。


ありのままでいるって、むずかしい。
ありのままでいようと思うと、
あらゆる方面から、いろんな見方があったり、実際にいろんな自分がいたりして、
そうしているうちに夢の中のようにだんだん、どれが本物だったかがわからなくなってしまう。

そんな自分を守ろうとして、
こうだろうと決めつけたり、目に見えるだけの範囲で考えていると、本当のことが見えなくなってしまう。

流れるような心でいるのには、
強くもあって、弱くもなくちゃいけない。
そりゃあ訳のわからないことばかりです。

これはどうしようもない、答えのないような永遠の問いかもしれないけど、
それでも一喜一憂しながら、せめてそんな心を隠さないでいたいなあと、思いました。
いつでもいろんな景色が見たい。



そして、先日名古屋ZIP-FMでおよそ半年間に渡って勤めさせて頂いた、
わたし蒼山幸子のコーナー「know me so satelite」が最終回を迎えました。

最終回では、大好きな井上陽水さんの、帰れない二人を弾き語りさせて頂きました!
緊張したけど、滅多にない機会だったので内心わくわくでした。


改めて一度でも聞いてくださったリスナーの皆さん、ありがとう*


毎週10分間ほどのコーナーだったけれど、毎回みなさんと小さなやり取りができたのは、本当に楽しかった。
みんないろんなこと疑問に思っていたり、考えてたりするんだなあと、共感したり、驚きがあったり。
何かの合間に、ゆるく聞いてもらえただけでも嬉しかったです。
ほんとにありがとう。


そして何より、ZIP-FMのスタッフの皆さんには本当に感謝です。
初めての1人でのコーナー、緊張だらけだったデタラメなわたしを、
ZIPの皆さんのあったかい真心が支えてくれました。

たくさんの人との縁を作ってくれたこと、くだらない話に付き合ってくれたこと、忘れないです。

ノウミソサテライトは終わったけれど、
名古屋にはまたライブだったり、どんどん行きたいと思っています。
これからもよろしくね。


相変わらず、バッグの中には飲みかけのホット飲料が増えていきます。
1番好きなのは午後の紅茶のストレートティー。


おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-26 23:55 | 「蒼山幸子」のねごと
16
















こんばんは、さちこです。



今日、大好きなよしもとばななさんの新刊「スウィート・ヒアアフター」を買ったのだけど、

なんの因果か主人公の名前がなんと、小夜子でした。

しかもね、幽霊さんや普段は見えないものが見えてしまう女の人の話で、、、、笑

この前ねごとのブログにも、さだこという人が何やら出ていたしね。

こういうとなんだかおどろおどろしい、話を想像してしまうかもだけれど、

お話はとてもすばらしかったです。

死や哀しみを生々しく書いてあるのに、決して悲しくなくて、

なんだか優しい気持ちになれるのはまさにばななさんの魔法だと思います。

目を背けずにどろどろをちゃんと書いてるからこそ、
あったかさがわかるというか。



最近はなんだか不思議なことがよく起こっています。ぐわわわん。


でもそういうことって本当にあるんだなあと思っています。

むしろ不思議なことでもないのかも。

なんかね、きれいごとでも霊的な意味でもなく。。。

心が自然と開かれているときなのか、なんなのかそういう時って、

会うべきひとに会えたり、見るべきものに見れたり、

ばっちりなタイミングで人の直感って当たったりするよね。

このことに頼りすぎてはいけないけど、

こういう感覚って大事にしたいなあと思います。





そういえば最近走っています。

寒くって鼻は出るし、もともと運動神経はいいほうではないので、

いつもくたくたです。

でも空を見ながら、音楽を聞いてると気持ちいいです。

たいてい、小学校のときの朝マラソンを思い出しています。


おやすみなさい*






祈りを込めてうたうように

神様に会いに行くように

明日もずっと 空をゆくのさ
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-14 01:11 | 「蒼山幸子」のねごと
青い空









おはよう。さちこです。


今日はとても空が青くて、
天気がいいと心も弾みますね。


朝から、真白い船たちを見ました。
東京の海なのになぜか遠くまでいけそうな気がしたのは、
今日の空のせいかなあ。


電車でゲゲゲの鬼太郎のような服を来ているお兄さんを見かけて、
現代の鬼太郎。。。と考え事をしていたら
窓に映る自分も片目が隠れるほど前髪が伸びていて鬼太郎みたいでした。

なんだ、みんな鬼太郎だあ。




今日はこれからzepp tokyoにて、
チャットモンチーの求愛ツアー東京公演に出させて頂きます。


こんなに早くチャットモンチーさんと同じステージに立てる日が来るとは思わなかった、
びっくりしているし、感謝です。
もちろん、共演の矢野顕子さんも。


高校生の時、
訳もなく突然ひとりで電車に乗ったりして、
あてもない気持ちが彷徨っていた時期があって、
そのときは落ちてくる夕陽を見ながら、
チャットモンチーの世界が終わる夜に、と
矢野顕子さんの、PRAYERを聞いたものでした。




ありのままでいるのはむつかしいけど、
せめて心を込めて。
ねごとも精一杯、ねごとらしいライブをしたいと思います。


きっといい日になるね。
みなさんにとってよい一日になりますように。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-04 13:12 | 「蒼山幸子」のねごと
時の鍵
















ヤーヤー。


こんばんは、さちこです。


今週ねごとは、世界の終わりの武道館ライブと、
今日はplentyの渋谷公会堂ワンマンライブに行ってきました。



やーやー。素敵なライブを見れるのは、しあわせなことですね。

うん。ライブってすごいことだなあ。


めっきり冬になってきて、肩こりと冷え性の時期。ひええ。

いっつも熱々のものを飲んでいたくて、

飲みかけのペットボトルが増えてゆく鞄の中、、、


今日ゆうさんに怒られました。贅沢ものでごめんなさい。

お家に帰ったら、あっためて全部飲んでいるけれど。


水筒、持ち歩けばいいんだよね。

赤いくまさんの水筒持ってます。






さて、今週末は京都同志社大学さんでライブをさせて頂きます。

楽しみです*

紅葉はもう過ぎてしまう頃かしら?


今日はとても空が高くて、きれいでした。

シンプルでいたい今日この頃。

なんか、銭湯に行きたいなあ。






おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-11-26 00:45 | 「蒼山幸子」のねごと
流星とカモメ








こんばんわ、さちこです。





サボ太は相変わらず少しずつ育っているし、
いつの間にか季節はまた変わって息は白くなってきたし、
わたしには相変わらず好きな人たちがいるし、
今夜は流星群がくるみたいだし。

覚えることもあれば、忘れていくこともあるし、
悲しいと思ったり、
なんかそれだけでしあわせだなあと思います。


わからなくなったら、あの気持ちを思い出そう。
いまを見よう。


今日はオバQに会ったり、らーめんしか食べなかったり奇妙な一日でした。


あとね、久しぶりに献血に行きました。うれしいです。

ほどよい痛みです。




今夜は流れ星出せるかな。


みなさんよい夢を。



画像ちいさくなっちゃった。けどすくすく育っているサボ太。



c0209610_2204849.jpg

[PR]
by negoto_ex | 2011-11-18 02:21 | 「蒼山幸子」のねごと