タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


カテゴリ:「蒼山幸子」のねごと( 125 )
タイムマシン







トマトクリームのスパゲッティがおいしいよう。


こんにちわ、さちこです。


冬になってきた。
これからもっと寒くなって、
寒過ぎてうわ死んじゃう、とか平気で言うようになっちゃうんだろうけど、
いまはコートが着れるようになって、ぬくぬくしてる格好がなんだかうれしい。

マフラーとか手袋もできるようになるんだろうな。


リュックだけ持って、旅立ちたい。
この前旅立ったばかりなのに、はやくもだね。
いつでも行かなきゃいけないような気がしちゃう。
いつからだっけ、もう物心ついたときからいつもそんなこと考えてます。
どこまでも辿り着かないような気持ちで過ごしています。


それが悲しいとか寂しいとか、
思ったときもあるけど、
いまはずっと、これからもこんな気持ちでいたいなあと思う。
果てしなく切なくて、でも光があって、よくわかんないふにゃふにゃの気持ち。
誰にも知られない、灯台のような気持ち。



急に寒くなってきたので、
みなさん風邪をひかないように。
お体に気をつけてくださいね。
わたしも生姜紅茶を飲んで、過ごします。







壊れかけたタイムマシンが
波打ち際に打ちあげられている

ぼくらの未来を探すように

壊れかけたメトロノームが
波打ち際に 打ちあげられている

ぼくらの時間を刻むように


いつかはぼくらもぼくらを忘れる日がくる
それでもきみといる今を
ぼくは密かに信じていたい


太陽が沈むまで

もう少しここにいよう

ガラクタに囲まれて

手をつなごう
[PR]
by negoto_ex | 2011-11-09 16:58 | 「蒼山幸子」のねごと
ずっと前からアンダーバー









ゆずと生姜の季節、、、




やっぱり、おいしものを食べていたい。




こんばんわ、さちこです。






この間、映画「ツレがうつになりまして。」を見にいってきました。
これまたひとり、レイトショーで。





映画自体、見に行くのは久しぶり。
あ、でもさやこと夏にコクリコ坂見に行ったか、、



原作の本を持っているのもあって、
主演もわたしの好きな堺雅人さんと宮崎あおいさんだし、
予告編を見ただけで泣いちゃいそうになるし、
感動しそうな予感がぷんぷんだったので、
ずっと前から楽しみにしていた作品でした。




一人で行ったっていうのに、
お構いなしに3回、それ以上泣いてしまいました。
この前の旅で鍛えられたせいなのか、
はたまた元からの神経なのか、
周りはカップルさんや、ご夫婦ばかりのところ、ひとりでぐすんぐすんでした。




大きなテーマはあるけれど、
ふたりの雰囲気とか、イグアナくんとか、いろんなものがあったかかったです。
言葉では、うまく言えないです。






久しぶりに感動して、涙を流したなあと思いました。
感動して泣くのって、いいことだなあ。





さて、あしたは明治学院大学さんの学園祭に出させて頂きます。

楽しみだあ。









べろに口内炎ができて痛いので、
今夜はでんぐり返しして眠ります。






おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-11-01 00:50 | 「蒼山幸子」のねごと
青と白の世界











カーッカカッカカカカ カレ〜

レーラーッラララララ ライス〜♪



おなかすいちゃった。




こんばんわ、さちこです。


もうすっかり10月も終わってしまいます。

遅ればせながら8日、赤坂ブリッツのワンマンに来てくださったみなさん、

ありがとうございました。


わたしたちにとっても、ほんとうに大切な夜になりました!


9月から始まったツアー、一本一本回る度に

こんなにたくさんのひとに支えられているってことを感じて、

感謝と同時にまだまだうまく伝えれない自分のふがいなさを感じたり、

でもまたうれしくなったり、さみしくなったり、ごはん食べたり、

そのエネルギーをたくさん爆発させたり、できたツアーでした。


赤坂ブリッツワンマンはそういういまのねごとをきっとそのまま出せたファイナルでした。


これからもまた進んでいかなくっちゃならないけど、

とにかくツアーに来てくれたすべての人たちに感謝の思いです。

ほんとうにありがとう*

いま新しい曲ももくもく進めています。

みなさんにお届けできる日を夢見て。

12月には抜け殻ツアーの番外編もあります!

男の子と女の子、限定の日がある2デイズ、はじめてのライブなのでたのしみ。

またぜひ遊びにきてくださいね*






さて、

ここからはわたくし事ですが、少しの間ギリシャに一人旅に行ってきました。


いま情勢が大変なギリシャに!?という感じですが、

いましかないという直感のもと、

お休みを頂いて前々からどうしても行きたかったギリシャの島の中のひとつ、

サントリー二島に行ってきました。

確かに情勢は大変な中にあるとは思いますが、

わたしが見に行った実際の島の人々はおだやかにそれぞれの時間を暮らしていました。





なぜそんなにも行きたかったというと、大好きな本の一冊、

よしもとばななさんの「アナザーワールド」という著書が

ギリシャの島々の中のミコノス島というところを舞台にしたお話で、

とても素敵な本だったので、どんなところだろうと調べてから、

本当にずっと前から行きたかった場所でした。

今回のサントリー二島はミコノス島の隣の島ですが、すばらしいところでした。

まさに青と白しか存在しない、猫と犬とロバとタコの島でした。



c0209610_18182710.jpg




猫や犬はそこらへんにいます。ロバ車もありました。

そしてギリシャはなんとタコの国なのか、

青いタコにたまに出会いました。

実は旅立つすこし前、大阪での初回のMUSIC FREAKSで青いタコの絵を描いたばかりだったので、

これは誘われたなという感じでした。


c0209610_1845973.jpg


c0209610_18263874.jpg






そしてイアの夕日。

わたしはひとりでいろいろなことをぼーっと思い出していましたが、

きっとここにいるすべての人が

同じように思い出を取り出したり、感謝したりしているのかなあ、なんて思ったら

感動してしまいました。


c0209610_18293762.jpg






短い間の一人旅だったけど、ずっと夢の中にいたようで、あまり現実味がありません。

夢のような島でした。

でも旅で出会ったひとや、物や、景色や思い出は忘れられないだろうな。

あと一人だと、やっぱり優しくされるのってうれしいね。

やさしいのって大事だね。




さて、帰ってきて今週末からは学園祭にいろいろと出させて頂きます。

まずは薬科大学さんの学園祭に出させてもらいます。

遊びにきてくれるみなさん、会場でお待ちしています*




おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-10-26 18:47 | 「蒼山幸子」のねごと
海を歩く
















キンモクセイの香りがする季節になりました。


10月になった日の朝に匂いを感じて、もうなんだか胸がいっぱいになっちゃった。


こんばんわ、さちこです。




きのうは札幌にてライブでした。

来てくださったみなさん、ありがとうございました!

やっぱり北海道の人たちはあったかい空気があって、やさしい気持ちになりました。

今回のex it 抜け殻ツアーの中では最後の遠征ライブだったので、
ねごともとても楽しみにしていましたので、

たくさんの人が来てくれて本当にうれしかったです。

対バンはsleepy.abさん。

2回目のお口ぽかーん企画ゲストとして出て頂きました。

ライブを見ていたら、
なんだか冬の、銀色の世界にいるような気分になってぼうっとしちゃいました。

きれいだったなあ。

sleepy.abさん、ありがとうございました*






さて北海道では念願の味噌らーめんを2回も食べました。

おいしかった!

スープカレーとの因縁の仲はまだ克服されず、、、泣

今度こそ、仲良くなりたいです。




きょうは久しぶりに大好きなあんみつと、ぎゅうひを食べれて幸せ。

もくもくもく。。。


日々、海の中を歩いているようです。

一体、どこへ行くのかなんて、いつも誰も知らないんです。


どれだけ海に恋して歩いていけるのかしかない気がするのだけど、

気のせいかもしれないけど、

わたしは今夜はあんみつの幸せを抱えて夢に潜りたいと思います。



おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-10-03 00:41 | 「蒼山幸子」のねごと
11月の魔法



















ひ、膝がかゆい、、、、


HIZA!


こんばんわ、さちこです。






ねごとは無事に福岡・広島でのツアーを終えてきょう東京に帰ってきました。


来てくださったみなさん、ありがとう*



おかげさまで福岡では、 「ありがとごま」、

広島では、「ありがとがんす」という言葉が生まれました。



広島のライブ後に来てくださっていた方から、

あまりにひどかったためか、広島弁のかるたを頂きました。


すみません。。。。

かるたしながら勉強しようと思います。






そして今回の福岡・広島ライブまでgroup_inouさんに一緒に回って頂きました。


もうね、すごくライブがいいんです。

そして曲がすばらしい。

4か所一緒に回る中で、わたしもだんだん曲を覚えてきて、

いま口ずさみ率ナンバーワンです。。



イルカのヒーリング効果、 自宅で簡単イルカセラピー!



group_inouさんのお二人はとても気さくで面白い方々で、

打ち上げもすごく楽しかったです。

またご一緒したいなあ*



ツアー車の中はもはや恒例と化してきた、

みずきの怪談話で車内はお腹が破裂するくらい笑いました。


あれはねぇ、才能だと思います。

だけどみなさんにいつ披露できる日がくるのか、、、、

すぐお話を忘れちゃうんです。


ということで、、、


まずは題名を覚えるところからはじめようか!みずきくん(・U・)












さて、最近はムーミンの文庫を読んでいます。


元のお話も素晴らしいし、訳もすてき。


やっぱり、ムーミンのような児童文学てユニークだけど哲学的で、


なんだか胸がいっぱいになる言葉がたくさん。


ほんとうに大事なことが、たくさん書いてある、ような気がします。



いまは「ムーミン谷の十一月」を読んでいます。

11月って、好きだなあ。


いつだか 11月の魔法 という歌詞を書いていたのを思い出しました。




おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-09-20 02:15 | 「蒼山幸子」のねごと
まんざいさんま













まんざいさんま。 


下から読んでもまんざいさんま。





こんにちは、さちこです*





この度10月から大阪FM802の「MUSIS FREAKS」にて、

DJをやらせていただくことになりました!


ありがとうございます。



先日は同じく新しくDJに決まったTHE SALOVERSの古館くんと、ラジオに出させて頂きました。


まさか自分がDJをやらせてもらえる日がくるとは夢にも思わなんだで、


すこし緊張していますが、楽しんでやっていけたらいいなあと思っています。



現在のMUSIC FREAKSのDJ、オカモトズのハマくんが、


802のみなさんに、わたしのあるくせを伝えていて恥ずかしかったです。。。


たちの悪いくせなのでここでは言えません 笑


しばらく会ってないけど、ハマくんめー。



番組ではわたしの好きな音楽だけでなく、ねごとの4人がいま気になっている曲たちを、

選んでかけていきたいなあと思っています。

みんな好きなものが違うけれど、そんなでこぼこがねごとを作っていると思うので、

たのしく聴いてもらえたらうれしいです。


わたしもいろんな人との出会いや、発見がたのしみ。


一年間、大阪のみなさんよろしくお願いします*






あ!ピタゴラスイッチが始まったね。

やっぱり栗コーダーさんの音楽はすてきです。





そうそう、大阪に行ったときに念願だったタコ公園にやっと降り立つことができました・・・!






c0209610_1733206.jpg






ヒェッヒェッヒェッ







今月のMOEの加藤久仁夫さんの作品も素敵だったなー。


夕刻。 まさにまだ夕方ですが、おやすみなさい。






*追記*


書いた直後、まんざいさんま は下から読んだら まんさいざんま だよと友達に言われました。


あ、そうだねぇ。と思ったので、


「おつかいかつお」に変更で許して。笑 
[PR]
by negoto_ex | 2011-09-09 17:38 | 「蒼山幸子」のねごと
ミスキャスト


















いま、深夜午前2時を廻ったところ。


なぜかテレビで海の宇宙をやっていて、すごい勢いのハスイルカの映像を見ています。



イルカが・・・速い!

イワシ・・・速い!



ああ、くじらが出てきた。 なんか泣きそうになるなあ。





こんばんわ、さちこです。




2時はいろいろと脆くなって危ないですね。


ああいう海の生き物を見ると、感動しちゃう。


おなかも空いてきちゃうし。




27日は仙台で初めてのARABAKIライブでした。


見に来てくださったみなさん、どうもありがとう*


あんなにたくさんのひとが来てくれるなんて思っていませんでした。


アラバキは自然がすごくてオニヤンマくんとか、アブさんとか、虫さん方がすごくて、


わたしもキーボードを弾いてるときに蟻さんが体を登ったり、


楽屋に帰ってからワンピースを着ようとしたら、中からバッタくんが飛び出したりと、


なんだか虫たちに好かれた一日でした。


でも楽しかったなあ。また来年も出たいです。








そういえば、井上陽水さんのミスキャストという曲が最近の一番の衝撃でした。







「正確に言ってやろうか


思いきり言ってやろうか


あれはミスキャスト ミスキャスト


悲しいだけのミスキャスト


ひどい話のミスキャスト」




すごい曲。




さて、最近はというと、もっといろんなことに、心を開いていたいなあと思う日々です。


好きなものをちゃんと好きでいて、


見落としてしまいそうなことに敏感でいたいです。


どこに行くのかなんてみんなわからないけど、


意識の底できっと目指している何かを自分が知れるように、


情熱を持つ勇気を、ほんのすこし持ちたい。






いつもヘナヘナな自分だからか、この前くねくねのサンタクロースのうたをつくりました。


もちろん正体はタコです。






おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-08-30 02:34 | 「蒼山幸子」のねごと
魅惑なカレーライス














こんばんわ、さちこです。




14日はSUMMER SONIC 2011 無事ライブをしてこれました!


来てくださったみなさんありがとうございました*



オープニングアクトで朝早かったにも関わらず、たくさんのひとが来てくれて、


すごい景色を見れました。


朝から月にいけましたね~。


とてもうれしかったです、ほんとうにありがとう。







気づけば8月も半分過ぎ、夏もあっという間に過ぎていこうとしているところ。


夏フェスもいよいよあと数本になりました。


今週は憧れのスピッツさんのフェス、ロックのほそみちがあります。



いまから緊張して、、毎日布団でとぐろのように丸くなって寝ています。


うそです、とぐろはないです、イモムシくらいかしら。



残りのライブ、ひとつひとつぶつかっていこうと思います、会場でみなさんに会えますように*











おいしいカレーが食べたい夜。



魅惑のカレーライス。



魅惑を一晩煮込んで、じわじわっと魅惑が広がった濃厚なカレーライス。






おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-08-16 22:40 | 「蒼山幸子」のねごと
8月8日 タコの日




こんにちは、さちこです。


みなさん、きょうはタコの日です。

足が8本あるタコにちなんで、8月8日。

こんな夏のど真ん中がタコの日なんて、やっぱりタコはセンスがいいなあ。


タコというか、タコの存在がセンスいいです。

はああ、、


朝からうっとりため息なわたしですが、
待ち受けも、もらうプレゼントもたいていタコで、
生活を毎日過ごしているようなものなので、
タコタコいうのもあれだな、と思い。

最近はここに書くのをあれしてたんですが、


今日ばっかりは許してね。
だって、、彼らの日なんです。
いますごく興奮しながら書いてるんです、、、
あの、ほんとに好きなんです、、



これからも彼らが彼らのままでいてくれたら、
わたしはそれで胸がいっぱいです。
彼らの健康と繁栄を願って。





さて、きのうはROCK IN JAPAN2011 初出演でした。

見にきてくださったみなさん、
ありがとう*


熱かったね〜。
テントのステージングだったけれど、たくさんの人の顔が見えて、楽しかったです。


ありきたりにやっぱり野外フェスって、
いいなあって。思いました。


また来年も出たいです。



さて、あしたは大阪にてライブ!
Base Ball Bear、andymori、the pillowsと、すごい方々と対バンです。

楽しみだなあ。


残りの夏フェスたちも、ぐんぐん楽しむゾ ねごと号。





そういえば、
このまえ文房具屋さんを通りかかって、
文房具屋さんの匂いが好きだなあと思いました。

なんであんなにわくわくするんだろうね、えんぴつの芯の匂いとか。
[PR]
by negoto_ex | 2011-08-08 12:46 | 「蒼山幸子」のねごと
ダリアの旅



















る~るる~。るるるる~るる~。


徹子の部屋がなぜか頭を、、、、


きょうはサクレを食べています。スイカバーから浮気しています。


こんばんわ、さちこです。





さてねごとは夏フェスが始まり、

23日は広島SETSTOCK、そして24日は北海道JOIN A LIVE に参加してきました!


いや~、たのしかった!!!目がテン!きゃっきゃっ



どちらも初めて今年参加させていただいたフェスだったのですが、


本当にいいイベントでした。


まず広島のセットストックではオープニングアクトで出させてもらったのですが、

会場が広くって、アスレチックとかあって、ステージはいい風が吹いていて気持ちよかったなあ。



裏では水鉄砲で遊べたりして、みずきとさやこは客席にも水鉄砲かけてました。



北海道ではたくさんお客さんに来ていただいて、気候も気持ち良くて、


ほんとうにいい場所だなあと思いました。




カロンをやったときに、ずっとずっと向こうの山への斜面みたいなところで

跳ねてくれている人たちがいて嬉しかったです。


ひとりひとりの(´ε`)がよく見えました。


いまね、顔って打ったら、(´ε`)が出てきたの。



ライブが終わった後、夜は遊園地の中にあるもうひとつのステージで

The Birthdayさんのライブを見たあと、


閉園ぎりぎりの遊園地で、一個だけぐるぐる回る乗り物にみんなで乗りました。


思ったよりはやくて、みんな絶叫。とくに、みずっきーに。


今日思ったけど、ますだみずきって、ナスだみズッキーニにできますよね。




とにかく、2日間来てくださったみなさん、本当にありがとうございました*




また来年も出たいなあ。






















c0209610_159676.jpg






最近のらくがきです。


一番上に書いてある、ランプみたいのが描きたかっただけなのに、いつ間に

こんなことになってました。


タコが抱き合ってる、が、タコがダリアってるに聞こえてしまったのは、

最近見た夢です。





おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-07-26 02:02 | 「蒼山幸子」のねごと