タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


カテゴリ:「蒼山幸子」のねごと( 125 )
プラネタリウムのふたご


















きょうは満月の一歩手前のお月さまが大きくてきれいですね。



そして夏といえばスイカバーだと思うのですが、みなさまいかがでしょう?


きのうの夜、ひとりでお月さまを見ながらスイカバーを片手に歩いていたら、


溶けた汁がぽつぽつ道路に落ちて、


まるで足跡みたいに残ってしまってね。


ワハハ 赤い足跡だゾ~なんて愉快になっちゃって。


夜のスイカバーは危ないですよ。


でもまあ、見ていたのはお月さまだけだから。


しー。にしてね。








というわけで、こんばんわ。 さちこです。


またまた夜遅くに失礼いたします。




日付は変わってしまったけど今日(正確にいうと昨日!)、

とうとう!ねごとのファーストフルアルバム「ex Negoto」が発売されました。



ひやーい。


やったやった。ヤッターマンだよ。




そしてSOLの生放送教室にも出させていただきました。


楽しかった!


聞いてくださったみなさん、ありがとうです*


校長と教頭はすてきですねー。毎回いたずらだと怒られちゃうけど。。




もうすでにアルバム買ってくださったという方、本当にありがとうございます*


発売の前日、実はねごとチームで一足先にCDを置いて頂いてた、

タワーレコードさんに様子をこっそり見に行っちゃいました。



CDを手にとって下さった方が目の前でいて、とてもうれしかった、、、


ほんとうはひとりひとりに、その場で手渡しをして、ありがとうを言いたい気持ちでいっぱいです。





さやこも書いていましたが、今回のex Negotoはまさにねごとの脱皮アルバムだと思ってます。


いままでの私たちを捨てて新しくなる、とかではなくて、


全部を抱きしめて、進化していくような、


ざらざらで、めらめらで、


きらきらな熱を持った生き物みたいなアルバム。





思えば、17歳の頃、3年前はこんな未来が待っているなんてとても思っていなかったけど、



この3年間は瞬きのようにあっという間で、でもひとつひとつが濃かった3年間でした。




時間とか環境とかいろんなことは変化したけれど、


みんなで音を出してる瞬間がたのしくて、


エナジーをばーんしたいのだ、みたいな気持ちはちっとも変ってません。


そういう瞬間はいつだって胸がいっぱいになります。



たくさんの人にこのアルバムが届きますように。







最後にちょっと違う話。


最近、いしいしんじさんの「プラネタリウムのふたご」という本を読了したのですが、


本当に本当にすばらしいお話でした。


自分の中にまたひとつ、わからなくなった時に思いだせる大切な作品が増えたと思うと、


うれしいです。


プラネタリウムに、行きたいなー。










ふわあ、今夜はもう眠いのだ。



みなさん、よい夢を*



おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-07-14 03:27 | 「蒼山幸子」のねごと
夏だってそうさ 眠っていたいよ ずっと























あつ~い日々がやってきましたね。


なつ!なつ!


夏になりたい。


こんにちわ、さちこです。



先週は初のひとりキャンペーン、
北陸、名古屋、大阪( みずきは九州と言っていましたが 笑)
でした。


みんなが学校なので、任務を預かりまして行ってきました。


たくさんの方々にねごとは支えて頂いてるんだなあということを感じ、
ありがたい気持ちと、うれしい気持ちでいっぱいです。



とうとう、もうすぐで「exNegoto」が発売!


はやくみなさんに聞いてほしいなあ*






先日は、メルシールーとex Negotoの制作に関わってくださった

方々とお外でバーベキューをしたのですが、


7月3日はさやこの誕生日。

ということで、、、、








c0209610_13403411.jpg










じゃーん。タケオケーキ。


これはすごい迫力でしょ。


このあとさやこさん、わーいって喜んだあと、


タケオケーキを躊躇なくめった斬りにしていました。


とはいえ、すてきなさやこのボーイフレンドです。


これからもみなさん仲良くしてあげてください。







20歳になって打ち上げでお酒が飲める!ということで、たのしいです。

最近すこしずついろんなお酒にチャレンジしています。


さやことみずきは弱いので、ちょっと飲んだだけで、

ふたりともそれぞれ違う方向にたいへんなことになります笑


ゆうとわたしは比較的だいじょうぶなほう。











最近は、ふくろうずさんの「砂漠の流刑地」というアルバムを聞いています。


なんだか、果てしない気持ちになります。


うまく言えないけど涙が出そうな。


このまま銀河に逃避行したくなるような。いい曲たち。






c0209610_135635.jpg





夏はひとつひとつのことが、光って見えるし、夕暮れにはそれが全部さようならしていくような、

切ないものです。


季節の中で、夏の薄い群青の夕暮れの瞬間がいちばん好きです。




あーあ、切ないな。


このカンパリソーダにダイブしてしまいたいぜ。









それではみなさん、アディオス。
[PR]
by negoto_ex | 2011-07-05 14:06 | 「蒼山幸子」のねごと
赤い目をしたお空の番人



















こんばんわ、さちこです。



明日はとうとう、ねごとプレゼンツお口ぽかーん対決したかったファイナル!
リキッドルームです。


いま、あしたの準備をいろいろとやっていたところ。

ふふふ、、

タイトルの意味は、きっとあしたわかるはず。





あした来てくれるみなさん、ちょっと早いけれど



いまから、来てくれてありがとう。




明日はあしたの瞬間のねごとを精一杯鳴らしたいと思います。



一緒によい夜を過ごしましょうね*















この間、なんだか眠れなくて、いつものベランダから月を見ていました。




コーラを飲みながらずっと見ていて、



そうしたら人生で初めての流れ星を見ました。



流れ星ってわたし、記憶の限りでは見たことなくて、、、

だから、きっと何かいいことが起こる気がしています。


星って流れるものなんですねえ。


むく、むくむく。







あしたは晴れるかしら。雨かしら。


どちらにしても夜の上にはお月さまと止まったり、流れたりする星くんたちがいるということで。



今夜はもうこんな時間なのに、いろいろ書いちゃうなあ。




きょうはもうねごとを言わないで、よく寝ようと思います。




あ、ひとつだけ。


よくねごとだけに、どんなねごとを言いますかと聞かれるんですが、


一番恥ずかしかったのは、朝「ボーカルキーボードの蒼山幸子です!」


という自分の声で起きたこと。夢の中までねごとって、、、


みなさんはおもしろいねごと言ったことありますか?







もう寝なくっちゃ。 おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-06-25 02:28 | 「蒼山幸子」のねごと
午前4時のねごと























さやこに続き、夜中ですね。 

今夜は眠れないので更新です。






こんばんわ、さちこです*








ねごとの特集をしていただいた、MARQUEE vol.85が発売されました!



みなさん読んで頂けたでしょうか?


あんなにたくさんのページ数特集して頂けるなんて、夢にも思いませんでした。。。


今回は4人のインタビュー、パーソナルインタビューの他にも、

いろんなアーティストの方からコメントを頂いたり、

ネムタイワもみずき・ゆうチームでのSOURさんとの対談、

そしてわたしとさやこでの詩人・谷川俊太郎さんと対談まで載せて頂いて、


もうねごと全員、読みながら、





わっ ゲホっ キ~! ズンタコズンタコ むにゃむにゃ・・・・ ゲホっ!



といった具合にむせてしまう程、恐縮の想いでした・・・






コメントをして下さった豪華なアーティストの方々、


そして熱意を持ってインタビューをして下さり、特集を組んでくださったマーキー松本さん、


本当にありがとうございます。




ほんとうに、1stフルアルバム、「ex Negoto」をみなさんにお届けしたいなあ。


あ、その前にもちろんメルシールーe.pもですが。。。













そういえば、全然話が変わるけれど、


さっき夜中に芸人さんのパラパラ漫画王決定戦みたいなやつをやっていて、


オリエンタルラジオの中田あっちゃんさんが作った「資本主義」という題名のパラパラ漫画が、


とてつもなくシュールで、すばらしかった。笑


なんか深かったです。題名がね、まずね。


気になりますね。しばらく忘れられそうにないです。








わたしはけっこうシュールなユニークさ、みたいなものが好きで、

そういうものは母から譲り受けていると思っています。

(いま眠っているのでここだけの話です!)



もともとは、母が水木しげるさんが大好きだったり、ギャグマンガ日和が大好きだったり、


よくわかんない絵とか、好きでした。


ある日、家に帰ったら新しい歌詞にどう、と紙を渡され、


「久しぶりに会った 少し太った月が こっちを見てた」



という言葉とともに、やせ細った三日月→半月 の絵が描かれていたときには茫然としました。



使えるかはわからないけど、すてきな歌詞だと思うよ、お母さん。






きょうは月が出てるかな。





やっぱり、空を見るのが好きです。


真っ白な月も、真っ赤な太陽が夕方、街を染めていくのも、

透き通るような光も、青い青い朝も、



そういうのを見ると、どうしようもない気持ちになってしまいます。


ひとりっきりで見ていると、本当に吸い込まれそうで、

なんだか危なくなってきます。



もう誰も彼もここにいないような、遠い遠い場所に来たような。



でもその瞬間がきれいで、どうしようもなくなっちゃうのです。


なんでなんだろう。



それは昔から変わりません。




そういうどうしようもない言葉にできない気持ちを、


言葉にできたらいいな。













おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-06-15 03:57 | 「蒼山幸子」のねごと
雨と雨のあいだ









とうとう、6月に入りましたね~。



こんにちわ、さちこです*




このひとは今日の散歩時に出会ったおカタさん。



すてきな目をしてますね。





c0209610_1964024.jpg







さて、先週ははじめてのROCKS TOKYOでした。


来てくださったみなさん、ありがとうございました*


わたしは雨の中、最後に見たクラムボンのライブでこっそり泣きました。


ライブを見て泣いたのなんて、久しぶりな気がしました。


青くってね、しとしと雨でね。


みんなレインコートを着ていたけど、わたしも着てたけど、

レインコートも、その中の服も、体も、心も脱がされました。


まるで生まれたてみたいに、みんなどこから来たかとか、

何をしてきたかなんて関係なくなるなあ、なんて思いました。


そんなライブが見れて、しあわせでした。


雨ってすてきですね。





では*
[PR]
by negoto_ex | 2011-06-02 19:08 | 「蒼山幸子」のねごと
耳をすませば
こんばんわん、さちこです。



昨日、モンスターロックさんでメルシールーのPVが公開されました!


みなさん、見てくださったでしょうか*












さて、今週のねごとはいろんなインタビューを受けたり、


クアトロでライブだったり、土曜日はとうとう、ROCKS TOKYOです。


わくわくだあ~。



ここで先日の激写を一枚。




c0209610_129263.jpg






寝ているさやこのペンダントを引っ張ってるゆう(うれしそう)と、

横たわるタケオ。


哀愁漂うタケオの顔が決め手ですね、、、




こんな感じで楽しい毎日です。




わたしはというと、今日は「耳をすませば」を借りてきちゃいました。


どうしても見たくなって。。。あわわ。




夏の始まりに借りてくるっていう、なんともありきたりな感じだけど、


やっぱり、あの映画を見ると夏っていいなあってすごく思えます。




夏の図書館とか、団地とか、夜中に行くコンビニとか。

季節は夏だけが入ってるわけじゃないのに、夏がとても印象的。



小さい頃、雫の書く小説に触発されて、小説を書いてみたくなって、

当時猫より犬が好きだったわたしは、犬バージョンでまったく同じようなお話を書いてました。



それじゃだめなのにね。笑


 
でも言葉を使って本を作るとか、楽しそうだなって子どもながらに憧れていました。

慣れてないワープロ使うのも、カチカチ音が鳴って楽しかった。



今年の夏は図書館にいっぱい行こうかな。 


決めちゃった。






おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-05-26 01:46 | 「蒼山幸子」のねごと
ときめきとトカゲ





















きょうはとてもいいお天気だったので、公園に日なたぼっこに行きました。




こんにちわ、さちこです*





さやこも書いていましたが、先日はなんと詩人の谷川俊太郎さんと対談することができました。


自分が本当に会える日が来るなんて思ってもいなかったので、

ほんとうにびっくりしました。。

会わせて下さったすべての方々、そして不思議な縁とタイミングに感謝でいっぱいです。




谷川さんはとても気さくですてきな方で、

おもしろくて楽しい話がたくさんできました。



なんだか、ことばには表せないほど、すてきな時間でした。

いつまでもユーモアを大事にしていたいなあと心から思えました。



対談の内容は次回のマーキーを楽しみにしていてください!


マーキーでは前回も、大好きだった詩人の銀色夏生さんと対談させていただいたり、

不思議にも、夢にも思わなかった出会いを果たさせて頂いていて、

松本さん、いつも本当にありがとうございます。

一生の宝物です。













さて、とうとうメルシールーのPVが完成しました*


新しいねごとを見せれるかっこいいPVができました。


みなさんにお見せできる日が楽しみだなあ。




c0209610_1817831.jpg




この絵は、メルシールーを作り始めた頃に描いたわたしの中のイメージ。


いまいち、よくわからないですね笑


でもね、こんな感じでした。


暗闇の中から最後はすべてまぶしくなるような、曲にしたかった。







それではみなさん、よい夜を*
[PR]
by negoto_ex | 2011-05-18 18:19 | 「蒼山幸子」のねごと
サボテンの誘惑


























梅雨も近付いている今夜、カレーを作りました。



夕方に食材を買いに行って、お肉とお魚ソーセージを買って作りました。


お魚ソーセージはカレーに入れるのではなくて、なんとなく食べたくてです。





ああいう子ども用のやつってシールもついてて、

覗いたら何があるんだろう、って思うと楽しい。


今回はアンパンマンのシールでした。




カレーっていろいろ作り方があると思うけど、うちのカレーはたいていコーン入りで、

たまにマッシュルームも入れます。


きょうもコーン入りでカレーを作っておいしかったのだけど、


福神漬けが干からびていて、なんだか水を失ったイソギンチャクのようで、

いたたまれませんでした。



ふと見ると食卓には、干からびた真っ赤なイソギンチャクと、食べかけのお魚ソーセージ。



外はざんざんぶりの雨。



ははは、海だあ。食卓は水槽かしら。


海の中の食卓。。。


なんてことを考えながら、へらへらカレーを食べました。



こんばんわ、さちこです。








さてさて、ねごとの新曲メルシールーの予約が始まりました。


メルシールーはねごとにとっても新しい曲ですが、


みんなとても気に入ってる曲です。


カロンとはまた違う疾走感を感じてもらえたらうれしいなあと思います。


そしてライブにもぜひ、遊びにきてくださいね。


5月はいろいろなライブに出るので、いまから楽しみです*









先日、花とサボテンを買いました。



わたしの今年の目標は健康でいることと、花を育てること、というなんとも


すこやかな目標なので、素敵な色のお花をひとつ、買ってきました。


スカイティアラというかっこいい名前の彼女はいま庭で雨の中ですが、


咲いたらうすい群青色の花びらが咲くそうでいまから楽しみ、、、



それよりも予想外にお花を買いに行ったときに、運命的な出会いをしてしまいました。





c0209610_22073.jpg






かわいい!



サボテンコーナーで目が合った瞬間が、、、忘れられません。



彼にはサボ太という名前をつけました。




首をかしげている彼は明らかに他のサボテン達より、首がぐらぐらだったけど、


この子しかいないなと思って、迷わず彼を選んできました。


やっぱりね、何か違う気がするんだなあ。




きれいなお花もサボ太もいるなんて、


今年の夏は何か起きるかも。







おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-05-12 22:09 | 「蒼山幸子」のねごと
おいしい日々




















この前、駅で電車を待っている時に



隣に座ってきたおじさんがおせんべいを食べる、という状況に二日連続で遭いました。




こんばんわ、さちこです*





それも同じ駅で、同じホームのイスで!


味好み、みたいなバラエティに富んでる小袋おせんべいを食べてたおじさん。



あれは同じおじさんだったのかしら。

でも二日連続で同じものを、、、、?



















春になって、4月になって、わたしはいろいろ好きなことをして暮らしてます。




ねんどを作ったり、ケーキを作ったり。


c0209610_22355116.jpg




c0209610_22361737.jpg









平和な日々です。





いま、レイ・ブラッドベリの「火星年代記」を読んでいます。



まだ途中だけど、おもしろいです。



火星人て何色の肌なのかなあ。


予想では茶色の肌に金色の髪の毛なんだけれど、どうなのかなあ。




とにかく、読んでいると、地球人であることがなんだか不思議に思えてくる本です。




にひ*





では、おやすみなさい。。。
[PR]
by negoto_ex | 2011-04-20 22:45 | 「蒼山幸子」のねごと
春の扉



















とうとう、桜が咲き始めたのを、



今日電車の中で見てはっとしました。季節は巡っていますね。





こんばんわ*



お久しぶりです、さちこです。





昨日は埼玉でオワリカラ、黒猫チェルシーと対バンでした。


4月唯一のライブ、来てくださったみなさんありがとうございました*



オワリカラも黒猫チェルシーもかっこよくて、いい夜でした。



イージーカーム イージーゴー・・・・!









ねごとは地下での穴ぐら生活をやっと終え。


いい曲たちがたくさんできています。


はやくみなさんに聞いてもらいたなあと、わくわく。


わくわくの予感のしっぽを、追いかけて追いかけて、


そうやっていつも音楽を作っている気がします。















すこし話は変わるけど、最近の本の話。。。



「猫を抱いて象と泳ぐ」という小川洋子さんの本を読みました。


名前がいいなあと思って読んだのだけど、なんだか不思議で切ない話でした。


お話自体はあまり覚えてないのだけど、本の中の空気がきれいで、


何か読み流してはいけないような、大切なことがあるような感じがしました*



まばたきをゆっくりとしたいような気持ち、というか。



なのでもう一度、じっくり読み直したいなあと思います。





はああ、それにしても熱いお茶っておいしいな。



おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2011-04-06 23:40 | 「蒼山幸子」のねごと