タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


カテゴリ:「藤咲佑」のねごと( 208 )
ベースおばけ
こんにちわ
ベースの佑です

おとといブログ書き終わってからなかなか眠れなくて、朝に

リリース日で
ちょっと緊張してたのかなぁ?


だから、朝と夜が逆転
どこかで直さなきゃ!と思いつつ
今日も朝に寝て
遅起きになってしまった


Twitterにコメント飛ばしてくれてありがとう*

ちゃんと読んでるよっ!

インスタではたまにお返事してるから
ここでも、たまにコメントに対して触れられたらいいかな?って思ってます


c0209610_1121739.jpg

最近買ったMOONの5弦ベース。
木目調でお気に入りです
c0209610_1121650.jpg

ずっと使ってるSBVはサブが家にあるけど5弦はないから、いつも一緒
こっそり覗きに行ったフラゲ日も一緒◎

背負ってるとメンバーからベースおばけと言われます。。
ベースから足が生えてるように見えるらしいです。。

いつかライブでもお披露目できたらなぁ


そうそう、ロック兄弟の時やコメントでベースがカッコイイって言ってもらえて嬉しかったよ〜

ライブで手元見ます!ってコメントもきてたりして、ちょっと背筋が伸びました笑

黄昏のラプソディは
MVやレコーディングではピックを使ってるんだけど、ライブでは指で弾こうかなって考えてます

より重心を下に、下に!

たまにこうやってレコーディングの時とライブでは弾き方を変えたりします。



最近のこと。
c0209610_1121924.jpg

ちょっと前にアートアクアリウム行ってきました

大学の友達とわいわい◎

c0209610_11211095.jpg

新潟でのライブ、翌日お家へ。

ご飯作りました
THE 和食。

お母さんの味とは程遠かったなぁ

c0209610_11211229.jpg

お祝いしてもらった*
いつお祝いされてもこういうのは嬉しいっ

c0209610_11211464.jpg

タイムスリップ!
4歳。20年前のわたし。

最近、いろんなお酒がのめるようになってきた!

甘くないお酒は大人の飲みものだと思ってたのになぁ

でも、挑戦もしてみたい◎
いろんなこと。

そんな最近です*

明日は青森!はじめまして!
[PR]
by negoto_ex | 2014-09-26 11:22 | 「藤咲佑」のねごと
会いにいかないとー!!
こんばんわ〜
佑です

みんなの元に「アンモナイト!/黄昏のラプソディ/Re:myend!のRemix」の3曲が届いてるといいな

わたしもこのブログ書きながら、聴いてます。
本当に最高の1枚!


いつも思うのは、リリースされるまでは自分の手の中で可愛がってて
リリース日を向かえたらみんなの元へ巣立っていく子どもだと思ってる

でね、成長した子どもの姿をみれるのがライブだと思ってます。

あ!みんなの中こういう風に感じとってもらったんだって、いろんな発見があるよ。

歌詞の解釈だって、のり方だって
何だって自由!!

わたしたちはみんなと音楽を楽しく共有したいなって。

最初がコピーバンドだったからこそ
そう思ってます。

一緒に楽しもう〜♪
って手を伸ばしていけるバンドでこれからもありたいな◎

c0209610_214129.jpg

ぎゅー!!



あ、幸子の個人ブログが開設しました!!
もう覗いてくれたかな?

あ!!!
幸子、今日のこともう書いてる!!!
遅れた(/ _ ; )


こちらもねごとの今がわかるようなブログにできるようにがんばるよ〜!


文章にするのがニガテで
とっても時間がかかってしまうんだけど、読んでもらえると嬉しいな。
待っててね〜(/ _ ; )


ということで
わたしが大好きなところを紹介していこうかな◎


いろんな恋の形があるように
歌詞だっていろんなとらえ方ができると思うんだけど、
聴いた瞬間からパっ!と飛び込んでくるアンモナイト!の歌詞が大好きです

あとね、凄く物語が浮かんでくる!
幸子に絵本とか描いて欲しいくらい。


「あの人に出会うまではずっと一人でした」

「それでも選んできたこの道で逢った」

「どうせならもっと夢みてないと 生きてる限り」


大好きな歌詞です。


ちょっと前までは何だか照れくさかったんだけど、
最近はね、ココの歌詞!好きだよ〜って伝えられてる気がする笑




黄昏のラプソディは
幸子特有の情景と気持ちが一緒に入ってくるところが好き

どこが欠けてもダメというか
切なさが感じられるワードが全体に溢れてるなって◎

そして、演奏面で
とにかく燃えてます
やってやるぞ!ってふつふつさせてる 笑

気合いも必要だし、
落ち着くことも必要な
なんとも難しい曲。

だから、深呼吸。ふぅ〜。


特に間奏のところは瑞紀から渡された時

見せ場だ〜!!ってライブしてるところを思い浮かべた!

まだライブで披露してないから
楽しみだなぁ




今回はリリースツアーと兼ねて
学園祭ツアーをやります!!

しばらく行けてない場所もあるんだけど
もう少し待ってて欲しいです

絶対にライブしに行くんだっ!
って強い気持ちでいるから
応援しててね



では、おやすみなさい

瑞紀によるRe:myend!のリミックスは
寝る前に最高だから
きっといい夢みれるよ〜₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
[PR]
by negoto_ex | 2014-09-25 02:20 | 「藤咲佑」のねごと
あと3日
あと3日したら「アンモナイト!/黄昏のラプソディ」の発売日です!

どきどきしてるよ〜!

そんな中、発売前最後のライブをしてきました
アオーレROCK MUSEUM
in 新潟!!

わたしの生まれ故郷です

バンド組んでから中々家族全員で新潟に帰れてないんだけど、
一人でも帰ってこれて嬉しいし
何より新潟でライブが年に何回かやれてるってのが一番嬉しいっ!

わたしは新津市って所で産まれたんだけど、昨日MCでそんなことを話したら
新津からきましたー!!!って人が結構いて凄くあったかい気持ちでライブしてました*

あの土地にやってくると
やっぱり落ち着くし
久しぶりにあれ食べれるかな?なんて想像するだけでわくわくしちゃう!

ちなみに昨日はB級グルメのイタリアンが用意されてて、ほくほく◎

c0209610_14383822.jpg

焼きそば+スパゲティのソースみたいな感じかな?
上手く説明できないんだけど、帰ってくると食べたくなる

あとは、おいしい日本酒にお米。
笹団子、おせんべい。


あと、ぽっぽ焼きもオススメです

お祭とか屋台が並んでるんだけど
ここ数年食べれてなくて
昨日も食べれなくて、それだけが心残り。


c0209610_14383919.jpg

POLYSICSのベーシスト、フミさんと*
昨日ご一緒だったんです。

実はわたしがあのメインのベースを持つ様になったのはフミさんのお陰でした!

SBVベースに凄く興味があったんだけど、あのベースはもう作ってないから
音を鳴らせる機会がなかなか無くてね

そんな中、快くフミさんが貸してくれて
やっぱりこのベースを弾きたい!って。

実はループのMVの赤いベースはフミさんのものです
チェックしてみてね!

c0209610_1438396.jpg


瑞紀の帽子と交換。
久しぶりにZのポーズやろうとしたら
反対向き。。
「5」みたい

では、またね!
[PR]
by negoto_ex | 2014-09-21 14:38 | 「藤咲佑」のねごと
ひさびさの更新
こんにちわ
随分久しぶりになってしまった〜

もう秋だね
この夏のこと少し振り返ろうかなぁ

今年もたくさんフェスやイベントに呼んでもらいました

c0209610_1346569.jpg


フェスっていろんなステージあったり、端から端のステージいくのにすごい時間かかるようなところもある。
そんな中、ねごと観に走ってきてくれた人がたくさんみえて嬉しかったな
たくさんのアーティストがいる中、選んでくれてありがとう*


はじめましてのフェスやお久しぶりですのところがあって
緊張もしてたけど、今年はそれ以上に楽しい!!って気持ちでいっぱいだった!!

ねごとの曲だけじゃなくて、今年はコラボやカヴァーにも挑戦した夏でした

c0209610_13464240.jpg


ももクロちゃんとコラボ
一緒のステージに立ってCONTRADICTIONをやりました

夢のような時間。
近寄ってきてくれたり、肩くんでくれたり
その度にどきどきして頭まっしろ!

本当にかわいくて、一生懸命で尊敬する5人。
またやれる日がくるといいな

c0209610_1346481.jpg

cinemagoto
東京と京都で開催しました!
ライブハウスで対バンするのは5のツアーぶり

お互いライブ遊びに行ったり、CDリリースの度に聞き込んだり
とっても大好きで刺激をもらうバンド

c0209610_1473234.jpg


2日間cinemaは「sharp ♯」を
ねごとは「西南西の虹」をカヴァーし合いました

西南西の虹やってる時、燃えたなぁ
中盤にやったのに、力出し切るくらいの勢いだった。笑

c0209610_1346523.jpg


cinema staffありがとう*
また、対バンできる日を楽しみにしてます。

その時はもっと成長して、驚かしてやるぞー!!


c0209610_1347054.jpg

新しいアー写!

24日、もうそろそろ発売だ!
「アンモナイト!/黄昏のラプソディ/Re:myend!-Mizuki Masuda Remix」

ひとこと、最高の1枚です!

いつも思うことは、わたしはメンバーだけど、もともと3人のファンだったから
いい意味で1歩ひいたところ曲をきいてる。
一緒に音楽作ってる気持ちはもちろんあるんだけどね。

だから、この曲できた時、どきどきが止まらなかったし
幸子の歌詞や声がいつも以上に強くて泣けちゃうし
きゅんともするし、せつなくもなるし。

いろんな表情があふれてる1枚です。


アンモナイト!の方はライブで何度かやってるんだけど、ある一部が大好きで
響きすぎて、涙でそうになりながらいつもライブやってます。

まだ言えないのがもどかしい。。
早くみんなにフルで聴いてほしいよ〜




黄昏のラプソディはバンドの成長をみせる曲になってるかな!

瑞紀が曲のアレンジ、どんなテイストの洋服を着せようかって考えて持ってくるんだけど
わたし的にはノリやリズム、フレーズ、、、
あ、全部だ!笑
ねごと史上最大の難しさで。

すごく成長させてくれた曲です。
わたしだけじゃなくてバンド全体としてもね。


瑞紀は佑ならできるよ!って言っていつも曲を持ってきてくれる
だから、それにこたえなくては!ってね。



わたしがねごとのメンバーになった時、言われたことは
ベースのコなんとかしなくちゃ

その時はボロ泣きで、思い出すだけでもちょっとぐっときちゃうんだけど、
すごくすごく響いた言葉で、
でも、この言葉を言ってもらったお陰で今があるなって思う。

絶対言いにくい言葉だったと思うけど、言ってもらえて感謝してます。

だからね、たまにこの言葉思い出して、やってやるぞ!って。



話がそれてしまったけど、信じてもらいながらやれてること、幸せだなって。

黄昏のラプソディ、CDももちろん
ライブで聴いてもらえる日を楽しみにしてるよ

この曲は4人で鳴らす意味が詰まってる曲になってると思う。
息をぴったり、グルーヴを産み出そう!ってね。

そこにみんなのパワーが乗っかったらって考えたら
ものすごくわくわくしてきた!!!


みんないつもありがとう*

では、またね〜
秋は学祭ツアーをするからそこで会えたら嬉しいな*
[PR]
by negoto_ex | 2014-09-10 15:28 | 「藤咲佑」のねごと
0
こんばんわ、佑です
ワンマンまでのカウントダウンがついに0に!


昨日は最終リハーサルをお昼に終わらせて
それからお菓子つくって
9時に寝たらこの時間に目が覚めてしまった、、

只今3:20です。
ドキドキして眠れない

c0209610_3561956.jpg

恒例のお菓子作り、今回は桃のムースケーキを!

下に砕いたクッキー敷き詰めて
泡立てた生クリームと桃とヨーグルトを混ぜたムースを入れて
桃をお花型に並べて
ゼリーを最後に流したら完成!


メンバーやスタッフさんが食べてる姿をこっそりみるのが楽しみです

c0209610_3562074.jpg


グッズ!
Zdayに合わせて新たにTシャツやタオル作ったよ
たくさん迷ってね

c0209610_3562176.jpg

そして、瑞紀画伯による缶バッチも作りました!
一、瑞紀画伯ファンのわたし。
全部欲しい、、



もうそろそろ外が明るくなる頃かしら?

ライブハウスでのワンマン
久しぶりです。

みんなはどの辺で観てくれるのかな?

わたしがライブ観に行く時は後ろの方でゆらゆらしてることが多いかな。

ステージは見えなくても
会場にいる人の姿、
例えば一斉に手が上がる瞬間!
そういう今、きっとここにいるみんな同じ気持ちなんだろうな!って感じられる場面をみるのが好きです。

今日、みんながどこにいたって届けるよ!

一緒にライブを作ろう〜!
[PR]
by negoto_ex | 2014-07-20 03:56 | 「藤咲佑」のねごと
3
こんにちわ〜
佑です

ワンマンまであと3日だよ!

わくわく!

今日は名古屋クアトロで髭と2マンです
今、ねごと号は名古屋に向かってるところ

とっても久しぶりな気がするなぁ
ワンマン前に名古屋のみんなに
今の私たちを観てもらえるなんて
すごく幸せです!

c0209610_13295661.jpg


昨日瑞紀から届いたLINE
EXシアター君、実は頭がフォーク型だったなんて衝撃!



そうそう、当日は熱気に包まれると思うから水分補給はこまめにとってね

あと、気分が悪くなったら
周りの人、スタッフに言ってね
我慢だけはしないで!

もし助けを求められた時は優しく手伝ってあげてね
と言っても みんな誇れるくらい優しく人たちばっかりだから心配してないけど、もしもの時はよろしくね*


さて、今回もワンマン大成功を祈って
感謝の気持ちを込めてお菓子を作ろうと思ってレシピをいろいろ見てるんだけど、
ふと、幼い頃のことを思い出して。


バースデーケーキと言ったら苺がのったショートケーキが思い浮かぶんだけど
8月産まれだからこの季節苺が旬じゃなくて。。
苺食べたいー!ってだだこねたこともあったような。

その変わりにいろんなフルーツがのったカラフルなケーキを作ってもらってたなぁ。


しみじみ。
20日は夏でもさっぱり食べれるのを作ろ〜


では、またね*






★☆★7/20ワンマンチケットはこちらから★☆★

【チケット情報】
・e+:e+webサイト

・ローソンチケット:ローソンチケットwebサイト
 TEL:0570-000-777
 コード:70935
 

・チケットぴあ:チケットぴあwebサイト
 TEL:0570-02-9999
 コード:224-434
[PR]
by negoto_ex | 2014-07-17 13:27 | 「藤咲佑」のねごと
4
佑です。

毎日、練習前に届く
瑞紀からのLINEにほっこりしています。
時には涙出るくらい笑っています。
c0209610_016654.jpg

この日の一番笑ったなぁ
EXシアター君、必死にチケット探してる、、
しかも、曲を予習しながら。

表情とか細かい所、つぼです。

c0209610_0161011.jpg


これは昨日の!
ノリノリだね*


c0209610_016935.jpg


(瑞紀のTwitterから写真を拝借)
みんなに楽しんでもらう為に毎日スタジオ。
アイディアは尽きません


そして、ワンマン前に名古屋クアトロで髭と2マンがあります

対談やラジオに出たことあったけど、対バンは初!
あの曲やってくれるかなぁ?なんてわくわくさせてるよ


7月17日、久しぶりの名古屋
ぜひ観にきてね*




★☆★7/20ワンマンチケットはこちらから★☆★

【チケット情報】
・e+:e+webサイト

・ローソンチケット:ローソンチケットwebサイト
 TEL:0570-000-777
 コード:70935
 

・チケットぴあ:チケットぴあwebサイト
 TEL:0570-02-9999
 コード:224-434
[PR]
by negoto_ex | 2014-07-16 00:15 | 「藤咲佑」のねごと
6
佑です

みんなねごと公式のLINEは登録してくれてるかな?

まだ〜って人はぜひ登録してみてね!


今週末、20日はワンマンってことで
メッセージと一緒に絵が送られてくるみたい

c0209610_2165980.jpg

じゃん!
これは一昨日の。
瑞紀が考えたEX シアター君

"みずきだよ〜"
って突然送られてくるのには実はびっくりしてる。
メンバーのわたしでもどんなメッセージや絵を書いてるのか知らないから
みんなと一緒の気分で楽しんでるよ

c0209610_217143.jpg


昨日のEXシアター君。
ねごとの曲を予習してくれてるらしい!

みんなも予習して来てね〜


わたしがライブに行く時は
聴きたかった曲が1曲でも聴けた瞬間、とっても幸せな気持ちになる。
声には出さないけど、歌ってる。
ゆらゆら揺れてる。
あ、手はあまり挙げないかも。
しばらく余韻に浸ってる。

みんなはどうかな?
決まりなんてないから
それぞれでいい!

それぞれの楽しみ方でおいで

でも、ちゃんと周りの人のことも考えてね。ケガとかしない、させないように!

では、またね*
瑞紀がLINEでワンマンまでカウントダウンしてるように
わたしもブログなるべく更新しようっ!って思ってるから待っててね〜




★☆★7/20ワンマンチケットはこちらから★☆★

【チケット情報】
・e+:e+webサイト

・ローソンチケット:ローソンチケットwebサイト
 TEL:0570-000-777
 コード:70935
 

・チケットぴあ:チケットぴあwebサイト
 TEL:0570-02-9999
 コード:224-434
[PR]
by negoto_ex | 2014-07-14 02:16 | 「藤咲佑」のねごと
9
佑です。

東京に帰ってきてから
ワンマンのリハと並行にサンフジンズの楽曲「じょじょ」を練習してきました

そして、今日ついにレコーディングが終わりました!

音源と一緒にレコーディング風景も公開できる日がやってくるから
それまで少々お待ちを〜

c0209610_061730.jpg

リズム隊が音をチェックしてる後ろで何だか楽しそうな幸子。

と対象に
c0209610_061736.jpg

歌のセレクト中。
とっても真剣な幸子。

c0209610_061885.jpg

レコーディング中のごはんセレクトも大切です。笑


実は東京に帰ってきてすぐ
"ワンマン前に親知らずを抜いておこう"って決意したわたしは
奥に眠り続けてた2本を抜きました

しばらく口が開けられなくて

レコーディング中のごはんも
お粥とか柔らかいもの頼まなきゃなのかぁ、、
もう飽きたよ〜、、

って諦めかけてたんだけど、
当日になって嘘のように口が開くようになって
食べたかった なると入りの親子丼をセレクトしました

何倍も美味しかった*


さて、親知らずも抜いて準備万全!
ワンマンまであと、9日です


今回、こういうのをやってみたい!
っていう演出をわたしたちからチームに提案したり
逆にこういうのどうかな?って提案してもらったり。
過去最高にわくわくしています
THE ねごとチームで作り上げるワンマン
観にきてね!

少しだけチケットあるみたいなので
迷ってる人はぜひっ!








★☆★7/20ワンマンチケットはこちらから★☆★

【チケット情報】
・e+:e+webサイト

・ローソンチケット:ローソンチケットwebサイト
 TEL:0570-000-777
 コード:70935
 

・チケットぴあ:チケットぴあwebサイト
 TEL:0570-02-9999
 コード:224-434
[PR]
by negoto_ex | 2014-07-11 00:00 | 「藤咲佑」のねごと
11
こんばんわ
今日は20日のゲネプロをやってきたよ
お腹すいてへろへろな佑です


c0209610_0372149.jpg


とっても、とってもいい感じ!

途中で何度も
みんなの声や手拍子が聞こえてきた!
想像なんだけどさ、にんまりです


今まで以上に口がポカーンってなること間違いなし
ねごとワールドにみんなを引き込む準備万端です

そのくらい、10日間のツアーを経て
頼もしくなったと思うんだ!

そんな私たちを観に来てね*

c0209610_0372213.jpg


歌う小夜子に
ビートを刻む幸子

休憩!ってなると必ず楽器を交換する
ねごとです。


では、おやすみなさい*






★☆★7/20ワンマンチケットはこちらから★☆★

【チケット情報】
・e+:e+webサイト

・ローソンチケット:ローソンチケットwebサイト
 TEL:0570-000-777
 コード:70935
 

・チケットぴあ:チケットぴあwebサイト
 TEL:0570-02-9999
 コード:224-434
[PR]
by negoto_ex | 2014-07-09 00:28 | 「藤咲佑」のねごと