タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


カテゴリ:「澤村小夜子」のねごと( 148 )
何がきみーの しーあわせー♪
もうすぐ七月なのに、まだちょっと寒い気がする。。
もしかして氷河期きてる?
そしたら毎日かき氷。
イチゴ練乳、メロン、みぞれが好きだな。


こんばんは、ドラムの小夜子です◎


前回のブログでドラムに関する質問コーナー作ったら
思ったよりたくさん質問がきてね、
ドラマーは真面目だなーと感心しました。笑
どうもありがとう。

長くなるから二回に分けて おへんじするねー!

では早速


★ドラムを叩こうと決心したキッカケは、何だったんですか?その時ドラムを叩ける自信は、ありましたか?

→まず高校の時 音楽やりたくて吹奏楽部に入ったんだけど
先輩が激怖かったから(笑) 一週間でやめて 軽音部に入ったんだー。

最初組んだバンドは女の子三人で
楽器決める時に 私はなんでも良かったから
余ったドラムをやることになったの。

自信というか、当時は「為せば成る」が座右の銘だったから
頑張れば出来ないことはないな、と思ってた。
そらもーとべーるはずー♪

★小夜子さんはドラムを始めるとき、一番最初になにから始めましたか? 僕は色んな曲のドラムを聞いてリズムをとる練習してます

→ドラムを聴くのは良いことだねー。
想像で叩けるようになると 耳コピしやすいし
フレーズ考えるのもすごく楽だよ*

私はエイトビートだけ練習して
ドラムのどこを叩くと どの音が鳴るのかとか、
タムでどんなフィルが作れるのか解ってきたら
どんどん邦楽をコピーしてたなあ。

リズムとかテンポは特に気にしてなかったけど。笑

★使ってるスネアとペダルを教えてください! あとドラムを叩くときどんなことを意識していますか? ライブの時、練習の時、それぞれどんな事を考えながら叩いているのか知りたいです!

→ライブスネアはSAKAEのブビンガ 14✖5
c0209610_19254898.jpg

細かいフレーズ叩く人にオススメ。

よく練習で使ってるスネアは Negiのスチールスネア
c0209610_19255031.jpg


Negi好きなんだよねー。
重く弾けるかんじ。

ペダルはPerlのP-2100使ってるよ。

意識してる事は練習でもライブでも同じで
手足のコンビネーションが崩れないこと。

例えば普通のエイトビートを叩く時
バスドラとハイハットとスネアがズレズレだったら みんなノリにくいよね。
だから難しいフレーズでも キチッと手足を合わせる事は意識してるよ。

あとライブでは 冷静になることかな。
もちろん楽しむし、頭もブンブン振るけど
ココアの事考えたり 冷蔵庫の中の野菜の事 考えられるくらい冷静な方が
どっしり構えられて良いと思うんだー◎

★好きなドラマーをおしえてください

→カワノさん(オワリカラ)
ヒキタさん(アルカラ)
どちらも滑らかなねちっこさがあって好き。

最近見てすごいなーと思ったのは
ゴリさん(SiM)。
身体の真ん中に 鉄パイプでも通ってるんか!
と思うくらい全てが安定してて フレーズも素敵だったよ。

★裏拍の時、どうしてもハットとバスドラを一緒に叩いてしまうんですけど、なにかうまくできる方法ってありませんか?

→私はまず右手と右足だけで練習して
だんだんスネアを入れていったかな。

頭の中で、自分の脳の回路を分解&身体を分解する想像をしたりもしたけど。笑

★ドラムの知識がゼロでドラムを触れる環境も無い状態なんですが、ドラムのフレーズを考えるために必要な知識はどうやって得られますか? 作った曲に打ち込みでドラムを入れたいです。

→私も最初 ドラムセットはなかったから
お菓子の缶と座布団をセットに見立てて練習してたー。

フレーズ作りに関しては 独自の考え方してて
曲の隙間にどのタムの音が入ったら楽しいかなーとか
ドラムをメロディー楽器みたいに考えてるよ。

ドラムの打ち込みする時は、Macのガレバンか
iPhoneアプリの「nano studio」使ってる。


てなとこで、今日はここまで!
参考になったかなー(☽ ̍̑⚈͜ ̍̑☾)

次回もおたのしみに!


明日はアルカラさんのネコフェスだよー!
見にきてね◎


さやぱんまんより
[PR]
by negoto_ex | 2013-06-29 18:12 | 「澤村小夜子」のねごと
ドラマー!
わたしはドラマーです。
あなたもドラマーです。
椅子に座って 手をとととん、足をたたたん


誰でもなれる。
いますぐなれる。

ひゅー!


コピーがいいよ、やっぱり。
好きな曲だったら頑張れるもん。

私はコピーしかしてこなかったから
楽譜読むのはあんまり得意じゃないし
音符の認識もテキトーだけど
高校生の時にずっと耳コピしてたから
ドラムのフレーズとかイメージするの、
ちょっと得意になったんだー。

人の叩くドラムって面白いよね。
みんなどうやってアレンジしてるのかなぁ。
気になる木。




いま 喉乾いたから ココアかヨーグルトか迷ってるんだけど
ツアー終わってからココアあんまり飲んでないから
ココアにしようかな。

あー、
でもお腹の調子を考えるとヨーグルトかな。



うーん




やっぱりココアだなฅ^._.^ฅ



今日から全国に小夜子✖SAKAEドラムの広告が配布されるから
ライブハウスとか楽器屋さんとか
どこかで見てみてね〜◎

c0209610_22355994.jpg


良い紙だからって、紙飛行機にしちゃだめだよー!


それじゃあチーズケーキ食べてくるねー!


PS
この記事で ドラムに関しての質問受け付けるよ◎
[PR]
by negoto_ex | 2013-06-13 22:36 | 「澤村小夜子」のねごと
内臓がないぞう
こんばんはー!
ドラムの小夜子です。

今日は犬の散歩日和だったね~。
特にしてないけど。

みんな最近どう?
ルールルしてる?

私はなんだかへんな気分なんだ~。

メンバー四人でミーティングとか 作業してると
『あれ?ひとり足りなくない?』
って思っちゃう瞬間があって。

たぶん、ずっと『5』って言ってるから
ファイブっていう言葉が、脳の細胞ひとつひとつにまで
刻み込まれちゃったのかも。笑


ってことで、
今日はこのブログを見てくれている5人目のあなたに
私が最近気になっている生物達を紹介しようと思います。


その生物達とは、ズバリ、深海魚!
彼らは文字通りの透明感を持ち
見ているだけで人々の心を癒す
究極の 内臓まる見え深海生物なのです!




まずはこちらをどうぞ!


c0209610_21554727.jpg



みてくださいこの出で立ち!
内臓まる見え!
なんて神秘的なのでしょう。
まるで海の底のコロナ!(←理科の教科書見てね)




続いてこちらも内臓!

c0209610_21555023.jpg



こっちはサファイヤ色だね。
綺麗だな~。
どこが頭なのかわからないところが
ミミズみたいでキュート。





c0209610_21555210.jpg



これなんかもう宇宙です!
深海魚一匹の中に 宇宙が誕生しちゃってる!

よく見たら お腹の中に何か入ってるけど
この子になら食べられちゃってもいいな、、





それから 最近 巷で大人気のメンダコ!
ぬいぐるみみたいで可愛い。
(実際メンダコのぬいぐるみ持ってます)
c0209610_21555392.jpg



口から何かぴょろって出てるのが気になるけど
これは生で見てみたい。
タコ好きな幸子はお刺身にして食べちゃうかな?



こっちのタコもなかなかおいしそう。

c0209610_21555651.jpg

というかタコなのかしらこれ。。笑




あっ
こんなところに綺麗なお花が!
c0209610_21555834.jpg


と思ったら これも深海生物でした。




こっちも!
c0209610_2155596.jpg





たまにちょっと怖いのもいるよ。
c0209610_2156060.jpg






まだまだいろんな深海生物がいるけど
じーっと見ていると、タイムトラベルできそうで
わくわくするのに心が落ち着く。

素敵な生物達だなぁ。




ねごとって、青かったり透明なイメージの曲が多いから
深海でライブしたら いい雰囲気になりそう。

海に飛び込む瞬間が『サイダーの海』
潜ってる間は『トレモロ』
深海から空を見上げる時は『AO』
目をつぶったら『ながいまばたき』

私はこんなイメージだけどみんなはどうかな。
できるものならいつかしてみたい、深海ライブ。

みんな潜水艦で来てくれるよね?笑
多分ギネス載っちゃうな056.gif





でもまずは 地上で行っている 卒業旅行ツアーに遊びにおいで~*
次のライブは高知3/23、高松3/24だよ!

対バンはcinema staffさん!
何度か対バンしているんだけど
初めてステージ袖からライブを見た時
爽やかさと熱さが渦巻くようなライブで、
特にギター辻さんの フロアに飛び込むかのような勢いを目の当たりにしたら
私もドラム抱えてフロアに飛び込みたい衝動にかられたのを
いまでもよく覚えています。

シネマさんは今回の対バンツアーで最多の
四箇所を一緒に周ってもらうので
お互いの音楽とエネルギーをぶつけ合いながら
一本一本加速させて 成長を見せられたらいいな。

卒業旅行恒例のトランプ対決も楽しみ*
ねごと VS cinema staff

負けた人はライブ中に一発ギャグやらなきゃいけないから
絶対に負けられない。笑
このツアーは常に白熱状態なのです。

ねごとは全員無事に大学を卒業してから 初めてのツアーライブ。
1番卒業が危なかった 瑞紀の弾けっぷりに期待大!笑

四国のみんな、楽しい夜にしようね!









それじゃあ最後に 深海最強のボスを見せてあげましょう。

でも見た目 本当に怖いから、
夜中のトイレが心配な子はみないでね。


それではよい夢を。笑
おやすみなさい...zZ














ごごごごご!!
c0209610_2156253.jpg





★高知







★高松





[PR]
by negoto_ex | 2013-03-19 11:30 | 「澤村小夜子」のねごと
ゴーゴーキャンペーん!
こんばんは!

太鼓の達人になったドラムの小夜子です!笑

みんな応援ありがとう。
負けたらドラム辞めるなんて言って
心配かけてごめんね〜。
でも勝てる自信あったんだもん!

ちゃんと優勝したから許してね(*u u)



私は今、キャンペーンで幸子と大阪に来ています。
関西地方のみんなにも「5」のことや
現在の私たちの状況をよーく知ってもらいたくてね、
直接声を届けにきましたー!


昨日、一昨日は名古屋と三重をぐるぐる!

名古屋はライブでもよく来てるから
もうだいぶお馴染み感があって
たまにしか会えない方々とお話できるのが
とても楽しみなのです!

私がキャンペーンで関西に来たのは もう一年以上前かな。
ちょうどねごとがライブに対して悩み出した時期だったのね。
でも私はいつでも能天気状態で 楽しくライブしてたから
状況がよくわからない故に 何もできない時期だったんだけど
あれから一年経ったいま、いろんな人と話して
四ヶ月連続リリースが決まってからは バンドの結束力が増して
ちょっとずつだけど前に進んで来れてたんだな〜
って気づいた22日の夜なのでした。


というわけで
この3日間、生放送ラジオにたくさん出たり 収録したり
トークイベントにも出させてもらいました!
みんな聴いてくれてた〜?

ラジオはパーソナリティーさんと
いろんなお話ができるんだけど
アルバム、ツアーの話しはもちろん
メンバーの癖を教えて?とか
メンバーに色気を感じる瞬間は?っていう面白い質問があったり
みんなからの質問にも答えたりして
ライブみたいに 繋がれる場所だなぁと思う。

だから私は生放送がとても好きで(周りはヒヤヒヤでしょうけど)
公開収録とか、目の前で人が見てくれてると
大人しくしていられないのよね。笑

今回も公開放送があったけど
寒い中 外で立って聴いてくれてる人がいて
もう寒さを忘れるくらい楽しませたいなーって思ったんだ〜。

こうなったら変顔でも研究するか。。
これが原動力というものだね!



各地でサインもモリモリしてきたよ〜

c0209610_2395259.jpg




夜はおいしいご飯屋さんで 久々の手羽先!!
名古屋名物ごちそうさまー!
(家でインコを飼っている私は
食前 軽い躊躇タイムに入ります。)

c0209610_2395316.jpg



そして今日は滋賀と神戸と大阪!

実は一昨年の秋、幸子とキャンペーンの合間に滋賀に来て
びわ湖散策&びわ湖を眺めながらのお茶会をしてたのです*

あったかい時期は びわ湖にヨット浮かべて
遊べるらしいよ〜!
でもねごとでヨットに挑戦できそうなのは 私くらいかな。。笑


c0209610_2395536.jpg


こちらはラジオの収録模様。
やはりみなさん「5」というタイトルが気になるようです。

ここでは何回も言っているけど
「5」の意味は、"ねごと4人➕あなた"
だからねー!

つまり みんながいてこそ「5」は完成するのです!
つぶつぶのお米が たくさん集まって
大きな一つのおもちに。。

なんともおいしそうなアルバムだよね〜


そしてそして
その「5」な空間を実現するためのライブが
明日!
神戸 太陽と虎であります!

対バンは メレンゲさん!
私は もしかしたら1番好きなバンドなんじゃないかってくらい
メレンゲさんが大好きで
初めて 自分でチケット買って行ったバンドさんでもあります。

とにかくメロディーラインが綺麗で
一曲の中の波が 緩やかに 綺麗に
満ち引きしてる気がするんだ〜
真似しようと歌ってみても、音域が広すぎて歌えないもどかしさも
なんだか魅力的。。
(実はカラオケでも歌った経験アリ)

ずーっと対バンしたかったから
ようやく叶って嬉しいっ!
MC熱くなって1時間くらい話しちゃうかもな〜。笑



太陽と虎も、磔磔も、不思議なオーラのあるライブハウスなんだよー!
異空間みたいな。
ねごとにぴったりだね( ´ ` )


それじゃあまた明日!
おやすみなさい...zZ
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-23 00:14 | 「澤村小夜子」のねごと
今日は水戸黄門!
はろー!

昨日から全国ツアーが始まりました!
千葉LOOK来てくれたみんなありがとー!
すごいぎゅうぎゅうで熱くてね、
地元愛に涙がほろり。。

いつも巨大ポスター(丸めて立てると、佑の身長くらい大きい)を作って貼ってくださる
店長の斎藤さんにも感謝!!

帰り際に この巨大ポスターを
卒業証書授与式のごとく渡されたので
これを持って全国駆け巡るぞー!
c0209610_1632367.jpg




今日は2日目、水戸ライトハウス!
干し芋食べながら頑張る!

対バンは昨日と同じく「SAKANAMON」さんです!

それじゃあ 会場で待ってるよー*



小夜子
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-16 16:23 | 「澤村小夜子」のねごと
明日から全国ツアースタート!
バレンタインデー奇異っす!

こんばんはー!
今からチョコみたいなよくわからないのものを
作ってみようと企んでいます。
ドラムの小夜子です!


みんな昨日の「魁!音楽番付」見てくれたー?

今回、神聖かまってちゃんのみさこさんと
シシド カフカさんと三人で女性ドラマー対談
という、なんとも嬉しい企画に参加させてもらいました*

ドラムを始めたきっかけから、ドラマーあるある、
女性ドラマーならではの悩み相談まで色々。
話が弾んで楽しかったなー( ´ ` )
収録では2時間近く喋ってた。笑

実際にそれぞれドラムを叩いてみたりしたけど
ドラムはハッキリ個性が出るよね~。
もちろんどの楽器もそうだけど ドラムは特に。


こういう機会があると、やっぱりドラムって面白い楽器だなってわかるし
私らしいドラムってなんだろ?
と 改めて考えるきっかけにもなるよね。

自分では "打楽器"ドラムじゃなくて
"鍵盤"ドラムだと思ってるんだけど。。

みんなからはどう見えてるのかなあ。

私の叩くドラムって、何色?
どんなにおい? どんな味がしそう?
シャボン玉みたいな、何か「もの」に例えるとしたら?

なんて難しい質問をしてみる。笑
バレンタインのチョコの代わりに
コメントくださいな( ´ v ` )






さあさあ!
明日から待ちにまちまち待った
「卒業旅行は全国ツアー~GREEN and motion~」
はじまるよー!

初日はもちろん地元、千葉!
あげてくぞー!
来てくれるみんな、楽しもうね☆
いつもの倍の熱さを期待してるよ!

とか言ってね、
ドラムが設置されてる所は 熱気が溜まりやすいから
今まで以上に熱くなっちゃうと
息がもたなそうなんだけど。笑
チョコも溶けるし。笑

まあでもそんな事は心配しないで
みんなも倒れない程度に楽しんでね!

卒業旅行 最初のお供は「SAKANAMON」さんです!
よくみんなで噂はしていたけど
実際に会うのは初めてだから
どんな方々なのかなーと わくわく。

対バンさんがいると、わくわくも増えるね~。

果たして ねごとメンバーは
SAKANAMONさんにもチョコを作ってくるのか否か。。


私は年中受け付けてるよ~(ゝ。∂)







それじゃあまた明日!

おやすみナッツの入ったチョコも好き...zZ






PS
チョコレートリキュールおいしいよ
c0209610_2422948.jpg

[PR]
by negoto_ex | 2013-02-14 23:28 | 「澤村小夜子」のねごと
「5」曲解説其の二
やっほー!
ドラムのさやこです!


昨日!


なんと!!





無事 卒業が決まりましたーー( ´ ` )♪
よかったーーーー!!


これでやっと晴れやかな気持ちで
「卒業旅行は全国ツアー」に臨めるよ〜!

半年で三単位しか取れなかった二年の冬は
本当にどうなるかと思ったけど
ちゃんと四年で卒業できるなんて、、
友達やチームのみんなに感謝!





ということで、今日はとってもハッピーな気持ち!!


瑞紀に続いて ノリノリでいきます!
「5」勝手にオススメコーナー②



<トレモロ>

まず、トレモロという音楽の奏で方があるんだけど
この曲の歌詞は音楽用語としての「トレモロ」ではなく
心の中に チラチラ見え隠れする希望とか
予感というものを書いています。

遠くの方に光が見えるんだけど
たまに見えなくなったりして
「トレモロ」という言葉の意味のように、揺らいでいるイメージ。

CD音源ではエレクトロサウンドだけど
ライブでは がっちりバンドサウンドで勝負したいと思ってるから
違いがわかるように じっくり聴いてきてほしいです!




昨年 ぶつかった壁を前に、
変わりたいー!
抜け出したいー!
みんなに気づいてほしいー!
って もがいて生まれた爆弾みたいな曲。

なんて言ったらいいのかわからないけど
なんだかモヤモヤした気持ち、、

例えば、どこか遠くに行きたいなと思っているのに
サラッと行っていいよと言われると寂しくなる 矛盾した気持ちとか、
私達の場合は 全力でライブをやっているのに
終わった時に「良かったね」って言えないのはなんでだろう?とか。

昨年はそういう気持ちをずっと抱えていたような気がする。

名前の付けられない気持ち= Nameless


みんなもきっとあるよね。

私はドラム叩いてるせいか
あんまりないけど。笑

でもこの曲が作れた事で 私達は変われたな!
って思う事ができたよ。


無責任な事を言わせてもらうけど
モヤモヤした気持ち、嫌な事、
全部まるっと ライブで爆発させちゃえ~!
どがしゃこーーん!!


<街>

約三年前に作った曲。
ワンマンライブや 自分たちの企画で 何回か演奏していて
いつもライブに来てくれる人から
音源化希望の声がダントツに多かった!

みなさんお待たせしました~。

構成やアレンジはほぼ変わってないものの
今だからこそ録れた 厚みのあるサウンドです。

ストーリーの舞台は近未来都市。
そこは心を無くしてしまった冷たい世界だけど、どこか暖かさもあって。
街が心を求めているのを 感じてもらえたらな と思います。

奥行きのある音に 情景の見える歌詞。
幸子の声も 曲に馴染みが良く
非常にドラマティックな曲になりました。

実はライブでしか聴けないバージョンもあるので
そこは来てからのお楽しみ!

一瞬で 異世界へお連れします。


<潜在証明>

初めて私が中心になって メロディーと歌詞を作りました!

意外と真面目な歌詞だからびっくりするかも。笑
ねごとに宛てて書いた詩です。

歌詞に△記号が出てくるんだけど
これはトラックを聴いた時、 黄金の砂漠に 頂点だけ見える三角がたくさん埋まっている景色が見えて
それは目標とか理想を示してるの。
△は1人で掘り起こす事もできるけど
私はねごとのメンバーと4人で掘っていきたいと思ったんだ。

それで、サビの歌詞をぜひ見てほしい。
いま、こうやって 4人が同じ方向を見つめていること
同じ軌跡を残して来たこと、
これから同じ足跡を残して行くことって奇跡的だな、
という思いを存分に込めたから!






以上!
各曲、感想待ってるよ~*
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-08 13:00 | 「澤村小夜子」のねごと
Q&A!
やっほー!

昨日と今日合わせて
チョコ1粒しか食べてない小夜子です(´o`)


先日の爆音先行試聴会について、
札幌の試聴会では質問コーナーがあったのだけど
東京では時間がなかったので
Twitterにて質問を受け付けました。

ということで
2日間に分けて 楽曲に関する質問に 答えていきます!


★今日行きました♪ さやこちゃんのドラム大好きなんですけど、どうやったらそんな不規則?独特のリズム叩けるんですか?

ありがとう!
叩けるか叩けないかは練習次第だけど
私はドラムも 鍵盤や弦楽器と同じように
メロディー楽器だなって思っているから
歌うように叩いているのです。


★5の収録曲の中でさやこちゃんイチオシの曲は?

うーん、難しい。
イチオシじゃなくて、ジュウニオシ。。笑

でも一曲目の「greatwall」が1番好きかな。
私たちとみんなとの間にある壁を壊したいって思いで作った曲だし
聴いてても、バンドで合わせるのも楽しいから 。

これは恥ずかしいから誰にも言わないでほしいんだけど、
ドラムを叩きながら泣いたのは
「たしかなうた」と「フラワー」です。


★曲作り始めるときに何の曲をつくるかとかも話し合っていますか?あと、歌詞もメロディも浮かんでこない時は、どうしていますか?

曲の作り出しは大体瑞紀が担っているけど
その曲のテーマをみんなで共有するために、
「どんな景色が浮かぶ?」
「タイトルを付けるとしたら?」
などは みんなで話し合ってます!
歌詞やメロディが出てこない時は
本を読んだり 一旦他の事をしてリラックス。
瑞紀はよくお香を炊いてるよ。
幸子は電車に乗ったり 動く景色を見ると 色々浮かぶみたい。


★今日はありがとうございました!いろいろな話が聞けて良かったです。 今回のアルバム試聴会はなんであのスタジオであんな少人数だったんですか?

音の環境が素晴らしく、私たちがこだわりを見せて制作しているあの場所で
いつも応援してくれているみなさんに聴いてほしかったからです!

あの部屋には左上と右上に大きなスピーカーが付いていて
ちょっと内側を向いていたのに気づいたかな?
実は左と右で出てる楽器の音量バランスが違ったりするから
丁度部屋の真ん中が バランスの良い音で聴けるようになってるの。
なるべくみんなが良い音で聴けるようにすると
人数も限られてきてしまうというわけです。


★おそらく、アルバム「5」のリリースで、昨年8月のミステリーツアーでの演奏曲がすべて公になったと思うのですが、あの時のセットリストを改めて教えていただけませんか?

それではここで
2012/8/31のセットリストを初公開↓

NO
メルシールー
Tonight
Re:myend!
100
メイドミー•••
潜在証明
彷徨

たしかなうた
サイダーの海
ループ
nameless
Lightdentity
sharp♯


以上15曲でした!

アルバム曲がこんなに入っていたとは。笑

この曲達がみな、あした世に出ていく思うと感慨深いですね。




おやすみなさい...zZ
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-05 02:03 | 「澤村小夜子」のねごと
節分にはピスタチオ
ついにあと3日で!
セカンドアルバム『5』が!
全宇宙に投下されるー!


どうやらこの『5』を聴くと
花の妖精が見えるようになるらしい。
ハロー ピクシー♪

もしかしたら巷で噂の 小さいおじさんも見えるかも。
ハロー リトルダディ♪


こんばんは*
小夜子0703です!

今日は札幌に続き、2回目の
アルバム先行爆音試聴会でした!

c0209610_0402173.jpg


会場はなんと、都内のレコーディングスタジオ!
普段、ミュージシャンがレコーディングして
その音をすぐに聴くためのブースで
みんなにも聴いてもらいました。

どうでしたか!
超巨大(ラージ)スピーカー!!
音 良かったでしょー( ´ ` )

私たちもレコーディングで使っているんだよ。

初めてのレコーディングの時からずっと
みんなで一斉に録ってたけど
最近は、1人ずつで録ったりもしてる。
そういう時は 絶対ドラムがトップバッターだからね〜
早寝早起きで頑張るんだ( ´ 3`)

それで 録り終わった後 あの巨大スピーカーで音を聴いて、
Aメロのベース、音量下げて!とか
ギターのバランスがちょっとー。とか
エンジニアさんと色々やりとりをして
曲が出来上がっていくわけです。

だから同じ環境で聴いてもらえるのって
なんだか不思議。。笑
友達が家に泊まりにきたみたいな。

今日来てくれた人には
「sharp ♯」を まさにこのスタジオで録った!
という話をしたのだけど、
実は「Tonight」「彷徨」も録っていました!

この三曲のトラックをレコーディングしたのは 2011年の8月でね、
ちょっとライブに対して悩み初めてた時期だったと思う。
そこからずーっと抜けられなくて
多分、昨年末のホールツアーの前まで
大きなもやもやを引きずってたなぁ。

そんな中でも ライブでみんなと私たちを繋いでくれたのが「Tonight」で
私たちの気持ちを奮い立たせてくれたのが
「sharp♯」だった•••
と 振り返って感じて。。

だから変な言い方だけど、人だけじゃなく、曲にも感謝してる。

これから出す「5」の曲達も
きっとこんな風に役目を持ってくれるんだろうな。
ライブでどう育っていくのか 楽しみだね*

とまあ、そんなことも踏まえて、改めて聴いてみて!


アルバムの曲解説と、みんなからの質問は
近々ここで書いていくからお楽しみに!



はー。
それにしても面白かったー。
集団面接みたいで。
ちょっと距離近かったよね、、?笑

でも アルバムをまるまる通して聴いてもらえて 嬉しい。
こういう聴き方は、私たちが1番望んでる形だもの。

アルバムはさ、前の曲から次の曲に入る間の空白も
ちゃんと気持ちの良いところを考えて作られているし
流れとか ぜんぶ含めてアルバムだからさ
一枚通してちゃんと聴いてもらいたいんだよね。
今日 試聴会に来られなかったみんなにも 一度はそうやって聴いてほしい。

私たちだけじゃなくて、きっとどのミュージシャンの方達もそうだろうなって。
今日は深々と今の音楽について考えてしまった。。笑



みんながいたから作れた『5』だからね
たくさんの人に届くといいなー!

とどけーーー(^○^)!!





夢にまで!





おやすみなさい...zZ
[PR]
by negoto_ex | 2013-02-04 00:34 | 「澤村小夜子」のねごと
ソーダの村の村長さんは
こんばんは!

最近なぜか、フットボールアワーの
岩尾さんを眺める事にハマっています。
ドラムの小夜子です!


一昨日から昨日にかけて、幸子と札幌キャンペーン行ってきました!

予想以上にすごい雪だったー!
どこもかしこも真っ白!

道路脇に積まれた雪は、自分の身長よりも高く
山道は幻想的で、ガラにもなく心が凛としてしまいました.。o

雪道で滑らないように新調した長靴も 役に立たないくらい雪に突っ込み、
念願の味噌ラーメンも食べ、
冬の北海道を大いに満喫。
寒いのは苦手だけれど、大好きな土地であります。


そんな中、私達は札幌で 初めての試聴会をやってきました!
協力してくれたみなさん、来てくれたみなさん、
ありがとうございました!

試聴会では、2/6に出す2nd Album「5」の中から
シングル以外の曲を聴いてもらって、
私たちが曲解説をしたり、みんなからの質問に答えたりしました。

その質問タイムで
「曲のアイディアはどこから?」
「歌詞を書く時に大事にしてることは?」
「ねごとの曲にある青いイメージは意識しているの?」
などなど インタビュアーさんに聞かれるような質問がたくさん出てびっくり。

みんながねごとの曲に対して、こんな風に興味を持ってくれてるんだってわかって面白かったな*
私の変な歌詞解説にも笑ってくれてありがとう。笑

それからアンケートも配布したのだけど
みんな一曲一曲丁寧に感想を書いてくれていて 本当に嬉しかった!
もっとたくさんの人に聴いてほしくなったし、
どんどん新しい曲を届けたいと思えたよ!



東京では2/3に試聴会をします!
札幌では幸子と2人だったけど
今度は全員で試聴会に臨むので
当たった方はお楽しみにね!

ちなみに、プレゼントが当たる抽選会もあるよ〜♪




そして先週、三部作最後のシングル「たしかなうた」が発売されましたが
ついに!
来たる2/6 、私達の渾身の2nd FullAlbum「5」がリリースされます!

どんな作品になったのかは、
明日また詳しく話すね!




それでは よい夢を!

おやすみなさいくら丼食べてるあの人はまさか...zZ
[PR]
by negoto_ex | 2013-01-30 20:51 | 「澤村小夜子」のねごと