タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
なかなかな
おはようございます
千葉は晴天ナリ~◎

ギターのみずきです。

とうとう年末、、
ひゃ~~

12月なんて一週間くらいの長さに感じたな~(>_<)

今年一年は、ほんとうにいろいろなことが起こって、
期待してた以上にたくさんの出会いがあって、
とても充実した一年になったと思います。

どうもありがとうございました:)*

きょうは2010年最後の日!
ありがたいことにらいぶが2本あります。

本日一発目は、赤坂ブリッツ!
そして、初のカウントダウンジャパン◎
今年一年の成果を見せる日になりますね、、
気持ちをぎゅっと詰めてお届けします、
よろしくおねがいしますっ:):)★

21世紀、期待していたよりもずっと時代の流れはゆっくりな気がしていて、
ドラえもんはいないし、空も飛ぶことはまだできないけれど、
確実にきょうを生きている人たちがいるんだね。
とおもったよ、にしし

2010年さいごに紹介する曲(*^_^*)

Dragon Ashの
Viva La Revolution、Greatful Days。
たぶん、何回も紹介してるな、ごめん、笑!

きょうもがやがや朝ごはんを食べながら、
家族みんなで聴いてきました*
そのあとすぐDEPAPEPEに変わってたけど笑

わたしは、この2曲をそろって聴くと、
朝、カーテンを開けて初めて光が入って来たときの
夢見心地でうっとりするような気持ちになります

わたしが小学校のときかな、、
お兄さんが聴いてて、すっごく心地よくてかっこよくて、
どきどきしながら聴いてた。
その当時は、Dragon Ashのおかげで
都会の街だとか、空気に憧れたひとが
たくさんいるんじゃないかな。

この2曲はアルバムの13,14曲目に入っていて、
流れで聞くことができるのだけど、
つながりがとても美しい。
プレイリスト時代になりつつあるし、
アルバム丸々流れで聞くことなんてあまりないかもしれないけれど、わたしにとって曲間ってすごく重要で。
この2曲の流れはほんとにばっちりで、
さすがだなって思う。

歌詞はいわずもがな
ひとりの歌い手として、
日々の喜びだとか、感謝の気持ちだとか
勇気を持つこと、止まらないこと、
つまり生きてること自体を表している。かな
彼は悟りを開いているのかしら、、笑

歌詞ってなんでもかける分、伝えたいことをどう表現すればいいのかわからないじゃない。
だからどの歌詞がいいとか、わたしまだよくわかんない笑

Dragon Ashは、
まだまだ天の上の存在ですが、
わたしたちも、同じアーティストとして、
同じ舞台に立つことを夢見て、
駆け抜けて行きたいです。
かなわなくっても目指すことはできるじゃない。
何か始めることは、とても大事です。

だいすきなひとたちのために、たくさんいい曲を作って、
たくさん聴いてもらって、
忘れられない年を作って行きたいです。

でわでわ、
きょう、よろしくおねがいします。
また!!
よいお年を(^_^)☆
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-31 08:32 | 「沙田瑞紀」のねごと
ショートケーキ

こんにちは
ベースのゆうです。


メリークリスマス!!
が過ぎてあとは正月を待つだけ!

今年はクリスマスという実感がわかないまま
あっという間に過ぎ去った気がしてます。


わたしは毎年、電話が鳴り響く中
伝票とピザとにらめっこしながら
たくさんの人と一緒に過ごしていました。



毎年、頑張った後には
ご褒美のケーキが待っていて

箱の中にある何種類ものケーキたちを
どれにしようか皆で迷って
迷って、迷って、迷って

ようやく決めたケーキを頬張る!


そんな時間がクリスマスの中で1番好きでした。



4年ぶりにやってきたクリスマス。

どう過ごしてたかなぁ
なんて考えてしまいました。










さて、
ねごとは2010年、ライブが4本残っています。
どれも初めての会場!

初めて観るお客さんの方が多いんだろうなぁ


今日は神聖かまってちゃんのライブ。
恵比寿リキッドルームです。


約1年ぶりの対バンなので楽しみ!!


では、2010年残りのライブで会えることを願って!
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-27 12:53 | 「藤咲佑」のねごと
蜜柑色のクリスマス
ハッピーメリークリスマス!

きょうはクリスマスイブですね*
みなさんよい夜を過ごしていますか?





街はいつもより騒がしくて、人々はどこかに向かっていて、
みんなそれぞれの場所へ帰っていくのだなあ。とぼんやり。。






そんなわたしは、夕方に、教育テレビの夕方クインテットでクリスマスピアノ演奏をみて、とてもいい気持ちになりました。




こんばんわ、さちこです*






今夜我が家は、たぶん鍋でお祝いです。
ギョーザ鍋がいいなあ。




わたしは昔から、あまりクリスマスが特別な日という意識がなくて、
というのも、妹たちとわたしは冬生まれで、12月と1月は誕生日プレゼントがもらえるから、
クリスマスにプレゼントがなかったんです。


いまになって思うと、
これってちょっと、損な気がするゾ、、、

でもやっぱり、いいものだと思います。
クリスマスって。
ツリーのてっぺんのお星様が、どうか今年も、サンタさんに出会えますように。









さて、クリスマスとは関係ないけれど、
最近、芥川龍之介の「蜜柑」という作品が大好きになりました。


c0209610_22334531.jpg



短編で、5~6ページくらいしかないです。
だから、短いし内容も書けるけれど、
これはぜひ読んでみてほしいです。
要約してはいけないような、
文全部で、ひとつのきれいな形になっている気がするから、、、





なぜかというと、
お話がいいのはもちろんだけど、
なんというか、言葉と文が見せる光景が、
一瞬をうまく切り取っていて、
色鮮やかなかんじ、がすごくよくてね。


まるで文じゃなくて一枚の絵を見ているような感じがした。

純粋に読んでいて、きれいだなあと、思いました。


夕暮れと、汽車と、冷たい風と、踏切と、空中を落ちていく蜜柑と、、、


すべてがスローモーションではっきりと見えました。


文学の授業で知ったのだけど、
とてもよくて、終わったあともずっとその切ない光景が頭に浮かんで離れなかったので、先日とうとう買ってしまいした。


そう、日本の文学という授業をとっているのですが、
蜜柑に限らず、おじいちゃんな先生が選んでくる作品が全部よくて、驚きの今日このごろ。。笑


もっといろいろ読みたいな。

こうして、またひとつ大切にしたい作品がひとつ増えてうれしいです。






あと、もうひとつ。
益田ミリさん著「すーちゃん」。


びっくりしました。このゆるさ、このシュールさ、、、
だけど、それだけでは終わらない何か。笑
すーちゃんは常に、変わりたいなあと思っている独身34歳、カフェ勤務の女の人。

ほとんど直感で買ったけど、正直でひねくれてて、誰にでもあるそのこころの感じをよくこんなシュールに正確に、漫画に表してるなあと、笑うことを通り越して、もはや感動です。
これを書いてるミリさんは、どんなひとなのだろうか。。




c0209610_22341213.jpg



漫画だけど文庫で売ってました。








鍋を食べたら、みかんを食べよう。




おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-24 22:35 | 「蒼山幸子」のねごと
たったったったっ
さっき干し柿をもらって食べてたんですが
ぐにゃぐにゃして ちょっとずつしか食べられませんでした。

でもずっと口に入れてたら だんだん安心してきて
小さい頃やってたおしゃぶりを思い出しました。

わたしは おしゃぶりが大好きで
六歳くらいまで指をしゃぶってたので
幼稚園生の時はいつも親指にタコができていました。


今でも チュッパチャップスが好きだったり
こんにゃくゼリーを口に入れとくのが好きだったり
人間って そう変わらないもんだなあと思いました。



こんばんは、さやこです(。-_-。)







土曜日は 東京カランコロンさんのワンマソライブに
ゲストで出させてもらいました。
まずはワンマソライブ大成功おめでとうございます!

ねごとはみんなカランコロンさんが大好きなので
呼んでもらえて嬉しかったです!

もう一緒にやるの五回目くらいだけど
いつでも素敵なライブでキラキラしています。

絶対飛び跳ねたくなっちゃうから たくさんの人に見てほしいなー。
それでみんなで踊りたいな~。
愉快なかんじでね。

たったったったったったったったっ

本当に楽しかったです(>_<)
ありがとうございました*



マ~ドモ~アゼル~♪

次対バンできるのいつかなー(´-`).。oO

c0209610_1826646.jpg







ライブが終わってから打ち上げがあって
久々にお酒をちょっと呑んだら なんだか元気になっちゃって
ノリで幸子んちに泊りに行きました。笑

ゆうと2人で泊まりに行ったんだけど
幸子んち初めてだったから、わくわくしちゃって
ずっと変なテンションでした(o^^o)

絶対 気温マイナスいってるだろってくらい寒い中 おでん買いに行ったり
真夜中のお笑いテレビ見たりして
あ、なんか大学生っぽいぞこれは、と思いながら
うるさいハム!の話で盛り上がったあたりで
川の字になって寝ました。


※「うるさいハム!の話」とは、カランコロンのギターの
おいたんさんが、寝ている人にちょっかいをだした時
寝言で うるさいハム! と言われてしまったという話です。
ふふふ。





次の日は早起きして 朝からスパゲッティ作って
みんなでドラゴンボールとワソピースみながら食べました。

あ、幸子、冷蔵庫にケチャップと余った牛乳入れっぱなしだった!
使っちゃってね⊂((・x・))⊃




それから出かけて かえるぴょこぴょこに参加して
夕飯はよく行くラーメン屋さんで食べました。





なかなか大変な2日間でしたが
とっても充実してましたよんよん*
















さてさて明日も渋谷でライブです!
遊びににてねー!


ちゅーちゅーばいびー(*^^*)
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-20 16:59 | 「澤村小夜子」のねごと
空いた、あいたた
おはよう
ギターのみずきです。

きょうはカランコロンさんの企画*
渋谷O-NEST。
たのしい日になるだろなぁ!
すてきなワンマソになるように、
がんばります:)◎
よろしくお願いします!

c0209610_853235.jpg

友達のケータイに
ねごとストラップが:)☆
ありがとう~

さいきんはzoobombsのライブで購入した
エコバッグがお気に入り!
毎日なにか入れて持って行ってます:D

木曜日もzoobombsのライブ見に行ったんだけど、
ほんとにかっこよかったナ!
アンコールで、大好きな曲をやってくれたんだ~。jumbo!!

今回はよくばって前から2列目くらいでみちゃった。。
まぁ、毎回我慢できなくて前いっちゃうんだけどね~笑
また行こっと♪

じゃー
またねU^ェ^Uわんわん
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-17 10:10 | 「沙田瑞紀」のねごと
もくもく、もくもく、、

こんばんわ
ベースのゆうです。


昨日は久しぶりにライブの練習をしました。

先週はフレーズを練ったり、
みずきは、新曲を作ったり、
さちこは、メロディーを練ったり、、、
と個人作業が多かったので
久しぶりに4人で音を出せて楽しかったです


もくもくと考えるのも好きだし
大切だし
曲ができるまでのわくわくする感じも好きだけど


やっぱり
形になっているものを皆で合わせてる時が1番好きだなぁ








ライブがね
今週土曜日にあるんです


たった2週間あいただけなのに
凄く久しぶりな感じがします


東京カランコロンpresents
「ワンマソ」




東京カランコロンさんは
お口ポカーンフェスvol.2に出ていただいたバンドさんで

本当にステキな
ねごとが大好きな方です。



皆さん本当に楽しそうに演奏していて

観ているこっちまで自然と笑顔になって
幸せな気分になるんです。


まぶしいくらいキラキラしてて
涙がでてきます。


そんなステキなバンドさんに呼んでいただいて幸せです。



今からわくわく
ドキドキ

ねごとも負けないくらい
全力でいきます!



今年残りのライブを
1本1本大切に!!
楽しんで!!



では、
よい夢を!!
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-15 17:57 | 「藤咲佑」のねごと
成人と星人
















着々と、キムチ鍋がおいしくなっていく日々。。。


こんばんわ、さちこです。





餃子も入ってたら、ほんとに、それだけでいいなあと思います。












気付けばワンマンからもう一週間!
早いものですね。

体調はもうすっかり元気です。
ねごとも、相変わらず元気です。
コメント下さったみなさま、本当にありがとうございました*

ひとつひとつ、しっかりと大事に読ませて頂きました。




来週末にはねごとの大好きな東京カランコロンさん主催、"ワンマソ"にゲストバンドとして出させて頂きます*




みんな本当にカランコロンさんが大好きなので、
誘って頂けてすごくうれしいです!
たぶん、ねごとはほとんどの曲口ずさめます。

いい曲ばかりだからなあ(^_^)




みなさん、もしよろしければ、ぜひ遊びにきてください*




















さて、とうとう2011年になりますね。






今日は、さやことねごとの来年の抱負を考えてみたのですが、


ねごとは来年で成人式を迎えるので、
成人、とか、おとな、とか。
そういうところからどんどん違う方向に行ってしまい、


成人からセイジン、星人。。。
成長から整腸、班長、課長、部長。。。



最終的にわたしは、
「成人と躍進   星人と交信」
というところにたどり着きました。
言葉と脳って、ふしぎだね。





そして、どうしようかなあ、と思いました。
ほんとうにできたらいいなあとも、思うけど、、




さやこはね、うさぎ年だからか、
ずっと「うさぎうさぎ…」って書いててました。




うさぎの絵を書いて、その上にわんわん、と書いてあったので、
またどうしようかなあ、と思いました。


あとは跳音波、とか書いてたなあ。笑



結局、まじめな抱負は考えられないね、という結論になりました。



こんな調子でいれたら、きっと星人も呼べるよね*





みなさんは何星人ですか?



わたしは、最近だったらカリカリ梅星人かな。







それでは、ここらへんで。

さようなら*
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-12 21:51 | 「蒼山幸子」のねごと
今日はお家に帰れるのかしら
こんばんは、
さっきティッシュが底をつきました、
鼻水じゅるじゅるさやこです。





只今電車の中に閉じ込められ40分程経ちます。

まだ動きそうにないなあ。
今日は帰れないかもなあ。




まあいっか(。-_-。)














ねごとの初ワンマンが終わってもう一週間経ちますね。

メンバーが言いたかったこと全部言ってくれたのでアレなんですが
本当にありがとうございました。

わたしはすごく楽しかったです。
みなさんの声援にびっくりして、嬉しくて、
何回も涙で前が見えなくなりました。



なによりカエルの歌が、あんな素敵に聞こえたのは生まれて初めてで
いつかまたやりたいなーと思ってます。

今度は七部合唱に挑戦!




でもなんで急に思い出したのかなーって不思議なんだよね。
確かにカエルのうた輪唱するの夢だったけど
あの時まで完全に忘れてたし。。









なんて考えてたら、一昨日気付いたんです。


私の家の庭には、超でかいカエルの像があったことに。。










c0209610_002078.jpg




たぶん生まれた時から置いてあったから
周りに溶け込んじゃって見えなくなってたのね。

きっと思い出せたのは、このカエルの






あ、電車うごいたー( ´ ▽ ` )

これでなんとか帰れるかも。よかった*
















と思ったら えーっ?!
たった今、線路に人が落ちちゃったらしい、、


うう(/ _ ; )
やっと走りだしたのに、、。


絶対帰れないよー。



















暇だし危ない話でも書こうかな。




わたしはすごく耳がデリケートで
人に耳かきしてもらおうとすると、本当に大変です。
普通の人の半分くらい入れたらもう痛いです。

どうやら奥行きがないらしく、
すぐ鼓膜が見えるねって言われます。笑
(鼓膜って光ってるんだって)


昨日も弟にちょっとやってもらったんですが
一つ取るのに15分くらいかかりました。

膝枕で耳かきなんて可愛いもんじゃなく、
ほぼ格闘です。


その様子は録画してあるので、あとでYouTubeに
あげないですが、機会があったら是非見てほしいですね。


この姉弟愛を!!
















と、結局ブラコンの話。笑












おやすみなさーい。
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-11 00:01 | 「澤村小夜子」のねごと
サマー
こんばんは
ギターのみずきです。

12/4はワンマンでした*
そしてその日で、
ねごとの初ツアーが、おわりました。
来てくださった方、応援してくださった方、
スタッフ、チームの皆様、本当にありがとうございました!

初めてのツアーは、ひとつひとつが本当に楽しくて、
まるで宝探ししてるみたいな、わくわくがあった!
いろんな発見をしてしまった。ザクザク。
今回学べたこと悔しかったこと大事だとおもったこと忘れない;)ぜ!

これから先、
たくさんツアー回るんだよ!!!
全国きっと行くんだよ!!
だから、、
これからもよろしくおねがいします:)*


あるカメラマンさんの一言。

〜やっぱり記録より記憶だよね〜

*カメラ=記録媒体

そうなのかもしれないけど、
カメラマンさんからそのフレーズを言われてしまっては、、
とすこし切なくなりました。笑
記憶ってゆうのもとても儚くてつかみどころがなくて素敵だけど、
写真に残すことも、とてもすばらしいことだと思います!!

おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-09 02:23 | 「沙田瑞紀」のねごと
ありがとうございました

こんにちわ
ベースのゆうです。


お口ポカーンフェス
ツアーファイナル
代官山UNITにお越しいただいた方
本当にありがとうございました。




ねごとは4人で1つです。

だけど、ねごとに限らずボーカルが背負う物は物凄く大きい。

一番不安で辛くて悔しい想いをしたのはさちこです。

そして、誰よりも強かったのも
さちこです。



4人で1つだから
運命共同体だから


誰かに何かあった時は
他のみんなでカバー
支えることが必要だってことを再認識しました。


わたしもツアー中、
助けてもらったし
4日、最初のMCでみんなにカバーしてもらいました。






120%の力は出せなかったけど
自分たちがあの日出せる精一杯の音、
力、気持ちで届けたつもりです。



他の誰かのためでなく
ねごとの為に集まってくれたのだから

どんな反応が返ってきても
絶対にやり遂げようという想いが4人にはありました。



だけど、そんな不安を吹き飛ばしてくれるくらい

お客さんは暖かかった。
本当に救われました。




だからより一層


『届ける!!』


って想いが強まりました。



あの日、音が出せたのは
お客さんの大きな優しさがあったからだと思っています。


本当に感謝しきれません。


まだまだ力不足のねごとについてきて下さって

支えて下さってありがとうございました。



ねごとは本当に幸せものです。



だけど、甘えてはいけないし

普通なら次なんてないと思います。


でも、もし次があるのであれば、
いつか観に来てくださるのであれば
絶対に返したいです。
返します!!



今までで一番大きな壁にぶち当たったから
気づけたことが沢山あります。


そのことを
あの日のことを一生忘れません。

成長します。





最後に
ねごとは沢山のスタッフさんにも支えて頂きました。

心強いチームねごとの皆さんのおかげで
演奏することが出来ました。


そして、
あの日会場にいてくださったお客さん

関わってくださった全ての方へ
本当にありがとうございました!!




今夜、みなさんがいい夢をみれますように。
[PR]
by negoto_ex | 2010-12-06 13:17 | 「藤咲佑」のねごと