タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
きみが眠るまで








こんばんわ、さちこです。


日に日に寒くなっていくような感じがする今日この頃。


みなさんお元気ですか?



23日は札幌にて、神聖かまってちゃんのツアーに呼んで頂いてきました。
札幌は味噌ラーメンがおいしかった。

来てくださった方々、呼んで下さったかまってちゃんの皆さん、ありがとうございました*

かまってちゃんには、去年の12月にもライブに誘って頂いて、
一年ぶりの対バンだったけれど、

本当にすごくエネルギーを感じるライブで、まっすぐで、ぐっときてしまいました。
の子さんの書く詩が好きです。
鮮明な夜でした。


ありのままでいるって、むずかしい。
ありのままでいようと思うと、
あらゆる方面から、いろんな見方があったり、実際にいろんな自分がいたりして、
そうしているうちに夢の中のようにだんだん、どれが本物だったかがわからなくなってしまう。

そんな自分を守ろうとして、
こうだろうと決めつけたり、目に見えるだけの範囲で考えていると、本当のことが見えなくなってしまう。

流れるような心でいるのには、
強くもあって、弱くもなくちゃいけない。
そりゃあ訳のわからないことばかりです。

これはどうしようもない、答えのないような永遠の問いかもしれないけど、
それでも一喜一憂しながら、せめてそんな心を隠さないでいたいなあと、思いました。
いつでもいろんな景色が見たい。



そして、先日名古屋ZIP-FMでおよそ半年間に渡って勤めさせて頂いた、
わたし蒼山幸子のコーナー「know me so satelite」が最終回を迎えました。

最終回では、大好きな井上陽水さんの、帰れない二人を弾き語りさせて頂きました!
緊張したけど、滅多にない機会だったので内心わくわくでした。


改めて一度でも聞いてくださったリスナーの皆さん、ありがとう*


毎週10分間ほどのコーナーだったけれど、毎回みなさんと小さなやり取りができたのは、本当に楽しかった。
みんないろんなこと疑問に思っていたり、考えてたりするんだなあと、共感したり、驚きがあったり。
何かの合間に、ゆるく聞いてもらえただけでも嬉しかったです。
ほんとにありがとう。


そして何より、ZIP-FMのスタッフの皆さんには本当に感謝です。
初めての1人でのコーナー、緊張だらけだったデタラメなわたしを、
ZIPの皆さんのあったかい真心が支えてくれました。

たくさんの人との縁を作ってくれたこと、くだらない話に付き合ってくれたこと、忘れないです。

ノウミソサテライトは終わったけれど、
名古屋にはまたライブだったり、どんどん行きたいと思っています。
これからもよろしくね。


相変わらず、バッグの中には飲みかけのホット飲料が増えていきます。
1番好きなのは午後の紅茶のストレートティー。


おやすみなさい。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-26 23:55 | 「蒼山幸子」のねごと
傍観している
こんばんは、さやこです。


この間は霊界から
私のお友達がやってきたようですね。

みなさんがあまりに親しくして下さるので
彼女も調子に乗ってしまい
あちらへ帰すのが大変でした。。

でも宣伝してくれたから良しとしよう。



さてさて、
ツアー番外編に来てくれたみなさん
栗コーダーカルテットさん、
面影ラッキーホールさん
改めてありがとうございました!



最近 企画ライブが楽しくてしょうがないです。
いろんな人とお話できるし。。
勉強になります。


もうどんどん吸収したいよね~


みんなに楽しんで欲しいしね~


もっと幸せな顔で もふもふしようよ~










へへへ。






あっ、そういえばさだこさん、
写真載せるねーとか言ってたのに
忘れて帰っちゃったみたい。
仕方ないから代わりに載せてあげるか~。

c0209610_1739321.jpg


霊界の携帯だからやっぱり映りよくないね。笑









明日は 暴風雪の札幌で
神聖かまってちゃんと一年ぶりの対バン!

天気は大丈夫なのかしら。

やはり嵐を呼ぶバンド、ねごと。


無事に開催できますように!






せっかくだから千葉弁でお話したいだよ。







びゅおーん!!!!!
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-22 16:33 | 「澤村小夜子」のねごと
夢見てなんぼ
こんばんは
だーますしげるです
おかげさまで復活♪

先日は
おんなのこ、おとこのこ、
栗コーダーカルテットさん、
面影ラッキーホールさん、
どうもありがとうございました

二日間、おそろしく
楽しかったですϵ( 'Θ' )϶
新曲のプレゼントも次のツアーのお知らせも無事できた!
よかった。

新曲にはsharp ♯というなまえを付けました。
半音上げのほうの意味です:)

この曲をつくるとき、最初にメンバーに伝えたテーマは『愛でぬりつぶせ』でした。
The Birthdayさんの曲。
あるライブ映像で、チバユウスケさんが「今日のライブは、俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます。」って言ってこの曲が始まるんだけど
そのときの愛は、ベタベタの、ベタベタ、ベッタベタのベタぬりで、「愛でいっぱい」とか、そんなもんじゃない愛があった。

ぞーっとしました。(しげるだからあえて表現は妖怪風に、、)
そのとき、シャープのギターのコード進行が、、そりゃーもう一瞬で出来ました。

ねごとはこの一年、ツアーを回ったりフェスに出たりライブをたくさんして。そんななかでできた曲だからいろんな想いを詰められたとおもいます。

お客さんにこれからも自由に音楽を楽しんでほしいし、ぬりつぶしたくなるくらいの愛を見つけて欲しいな!!
この曲がこれからのあなたに寄り添っていけますように。
半音ずつでもいいから、上がっていけるわたしたちでいれますように。

あとあと、なんと
ガンダムAGEのオープニング曲として起用されることが決まりました。
ライブの空間を飛び越えて、ガンダムAGEとの合体、、どんなふうになるんだろう。
映像はまだ絵コンテでしか見てませんがきっとうまくハマるはず、楽しみにしてるとこです。。

びゅびゅびゅーん

ぜひライブで聴いてね:D
今後のねごともよろしくお願いします。

今年のライブも残すところあと3本だな~
たのしもう。

へい!へい!
さよなら。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-21 17:12 | 「沙田瑞紀」のねごと
女の子へ
今日は女の子限定のライブです(^^)
もうオープンしました

今、このブログを会場で読んでるコはいるのかしら?

わお!!
今、ファンレターが届きました
嬉しいな!!

女の子ばっかりって初めてだからドキドキしてます
どうしよう
どうしよう

楽しみすぎてしょうがないよー!!

対バンは栗コーダカルテットさんです。
とっても癒されてます

今日はみんな一緒に楽しみましょうね
たくさん、たくさん目があったらいいなぁ
ドキドキしちゃうけど

わ!
今、手作りのアップルパイが届きました

いただきます!

では、ライブでお会いしましょう

ゆう。


訂正!!
嘘つきました
ごめんなさい
浮かれててね、
忘れた訳じゃないよ、、、

女の子限定ライブは2回目だったね
去年のひな祭りパーティー。

今日はとっても楽しかったです
また、ライブ来て欲しいな
いつでも待ってます

では、皆さんよい夢を!!
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-16 18:28 | 「藤咲佑」のねごと
16
















こんばんは、さちこです。



今日、大好きなよしもとばななさんの新刊「スウィート・ヒアアフター」を買ったのだけど、

なんの因果か主人公の名前がなんと、小夜子でした。

しかもね、幽霊さんや普段は見えないものが見えてしまう女の人の話で、、、、笑

この前ねごとのブログにも、さだこという人が何やら出ていたしね。

こういうとなんだかおどろおどろしい、話を想像してしまうかもだけれど、

お話はとてもすばらしかったです。

死や哀しみを生々しく書いてあるのに、決して悲しくなくて、

なんだか優しい気持ちになれるのはまさにばななさんの魔法だと思います。

目を背けずにどろどろをちゃんと書いてるからこそ、
あったかさがわかるというか。



最近はなんだか不思議なことがよく起こっています。ぐわわわん。


でもそういうことって本当にあるんだなあと思っています。

むしろ不思議なことでもないのかも。

なんかね、きれいごとでも霊的な意味でもなく。。。

心が自然と開かれているときなのか、なんなのかそういう時って、

会うべきひとに会えたり、見るべきものに見れたり、

ばっちりなタイミングで人の直感って当たったりするよね。

このことに頼りすぎてはいけないけど、

こういう感覚って大事にしたいなあと思います。





そういえば最近走っています。

寒くって鼻は出るし、もともと運動神経はいいほうではないので、

いつもくたくたです。

でも空を見ながら、音楽を聞いてると気持ちいいです。

たいてい、小学校のときの朝マラソンを思い出しています。


おやすみなさい*






祈りを込めてうたうように

神様に会いに行くように

明日もずっと 空をゆくのさ
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-14 01:11 | 「蒼山幸子」のねごと
しげる氏にお見舞い申し上げます
今晩は。


みなさま、相当お久しぶりです。


いま、裏の飯屋にいます。


さだこです。







実は友達のみずき、、

いや、
しげる氏が風邪をひいてダウンしてるので
代わりにブログを書くため
霊界より這いずり戻って参りました。


お初にお目にかかる方が多いでしょうが
以後、お見知りおきを。







ところで
今朝は関東で雪が降ったと聞きました。
久々に拝見したかった。

果たして

雪と私、どちらが白いのでしょう。




そして明日はまた珍しく、月食があると聞きました。

果たして

月と私、どちらが先に消えるのでしょう。




こちらの世界には粋な出来事たくさんあり
まことにうらめしい限り。






そんなうらめしい世界にお住まいのみなさまに
お知らせです。



みずき、、
いや、
しげる氏がギターを弾いているという
「ねごと」なるバンドの
お口ぽかーん"サンタさんも抜け殻ツアー番外編"
という企画が近々あるようで
女性限定ライブ(16日)のチケットが
まだ小さじ二杯程度残っているそうです。

その日は ピタゴラスイッチでお馴染みの
栗コーダーカルテットさまをゲストに迎え

サンタがわたくしと同じように
抜け殻になってしまうという
なんとも楽しげな企画です。


噂では、新曲を披露するとかしないとか。。



もちろん当日はわたくしも会場をうろついていますので
生気の有り余っている女性の方々、
どうぞお越しください。


既に、わたくしにエナジーを分けてくださる覚悟で
チケットをお持ちの方はお楽しみに。


ふふふ、、、








ふふふふ、、、












それでは みなさま ごきげんよう。



次はいつお逢いできることやら













おやすみなさだこ。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-09 23:46
眠るように滑り込んだきみへ
こんばんは、みずきです!

風邪がなかなか治らないのな~
ひさしぶりにお家でゴロゴロ

ギターも弾いてないし、音楽も聴いていないし、行きたかったライブにも行けないし、ねごとの練習も集まりも行けず、
あーあーにゃー(´-`).。oO

お散歩したいな。
写真でも撮りたい。
道端でごろーんとしたいな。

ぬぅ、、
男の子に生まれてたら
立ちションしてみたいかもな、、笑



フラカンのはじまりのシーンて曲が好きだ。
聴きながら寝ることにしよーっと:)
いい夢みるぞ。


おやすみなさいϵ( 'Θ' )϶




c0209610_043653.jpg

毛皮のマリーズさん観に行ったよ。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-09 23:40 | 「沙田瑞紀」のねごと
QI
こんばんわ
ねごっちゃんです。
ふふふ

一昨日はここ最近の中で一番緊張して
一番笑ったライブでした。
エフェクターのスイッチを切ることを忘れちゃうくらい、目の前の景色に夢中でした。
久しぶりの感覚で本当に楽しかった。

ひとつひとつの言葉が入ってくる
矢野顕子さんのライブは目がまんまるになるほどステキな時間で、
チャットモンチーさんのライブは色んな感情が混ざって涙がボロボロ止まりませんでした。

いつかまた共演したいです。
求愛ツアー、あの場所に呼んでいただいたこと本当に感謝です!!
zeppTokyo。
いつか自分たちのツアーであの景色を観たいと思います。

c0209610_18341052.jpg

メッセージもらっちゃいました
いいでしょ!?
あと、美味しいいちご大福をもらいました。
初めて食べたいちご大福はチャットモンチーさんからの差し入れ。
いいでしょ!?

※※※

日付変わり、昨日はBUMP OF CHICKENさんのライブに行ってきました。
老若男女。本当にいろんな世代から愛されてるバンドで、とっても暖かい場所でした。
ねごともそうなりたいね。


次のライブは自分たちの企画ライブ。
16日、女の子の方はまだチケットあるみたいです。
女の子だけ!!
どこみても女の子だけ!!
ドキドキ!!
わいわい、ガヤガヤ楽しみたい!!
一緒に楽しみませんか?

じゃあね~

ゆう。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-06 18:56 | 「藤咲佑」のねごと
青い空









おはよう。さちこです。


今日はとても空が青くて、
天気がいいと心も弾みますね。


朝から、真白い船たちを見ました。
東京の海なのになぜか遠くまでいけそうな気がしたのは、
今日の空のせいかなあ。


電車でゲゲゲの鬼太郎のような服を来ているお兄さんを見かけて、
現代の鬼太郎。。。と考え事をしていたら
窓に映る自分も片目が隠れるほど前髪が伸びていて鬼太郎みたいでした。

なんだ、みんな鬼太郎だあ。




今日はこれからzepp tokyoにて、
チャットモンチーの求愛ツアー東京公演に出させて頂きます。


こんなに早くチャットモンチーさんと同じステージに立てる日が来るとは思わなかった、
びっくりしているし、感謝です。
もちろん、共演の矢野顕子さんも。


高校生の時、
訳もなく突然ひとりで電車に乗ったりして、
あてもない気持ちが彷徨っていた時期があって、
そのときは落ちてくる夕陽を見ながら、
チャットモンチーの世界が終わる夜に、と
矢野顕子さんの、PRAYERを聞いたものでした。




ありのままでいるのはむつかしいけど、
せめて心を込めて。
ねごとも精一杯、ねごとらしいライブをしたいと思います。


きっといい日になるね。
みなさんにとってよい一日になりますように。
[PR]
by negoto_ex | 2011-12-04 13:12 | 「蒼山幸子」のねごと