タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Lightdentity
曲解説コーナー♪♪
ざわっとざわめく瑞紀&べたっとモンスター小夜子がお送りします


前回近々曲の解説をやるよ~って言いましたよね?
忘れてません!よ!
次の更新のときでいいかな、とおもいつつ
今回は特別授業。
始めてのブログ共同作業でどきどきしていますが、エピソードなんかも交えながらお送りしたいとおもいます!
なかなかの長文になるので、覚悟。

心して、見れ。



まずはLightdentity~
この曲の構想は、2年前からあった!
最初にイントロで鳴っているシンセのフレーズが浮かんで、そこからねごとの楽曲として制作し始めました。

最初は生のピアノの音を録ったものにドラムを打ち込んだものをメンバーに聞かせていて、「あらキレイな曲。おしゃれ~」なんて言われていたのですが、、
バンドで合わせていくうちにどんどん加速していき、ライブや夏フェスを経験したのもあって、みんなで盛り上がる曲にならないかなあって話になったのです!
3拍子なんだけど、変速的なビートが乗れるのでは!なんてわくわく。
何回も構成を練り直して(サビだけ4拍子に
してた時期も。。)ようやくこのトラックが完成しました。ここまでで約1年の歳月が!

メロディと歌詞も同時進行で作っていたのですが、なかなかぐっとくるものがでてこなくて、一時育児放棄!笑
いやいやでもやっぱりなんとしてでもどげんかせんと、、
なんてことでメロディはみんなで案を出していました。

そしてついに、瞬いたメロディ


サビのメロディは階段をどんどん登って行く少女のごとく、疾走感のあるサビになりました。大サビのtick tick~の流れなんて壮大。
バックでなっているシンセの音に大注目、この曲のカナメだと思えるくらい、キレイなサウンドになりました。

小夜子お気に入りの歌詞は
一番最後の
「やさしくなるだろう~」

瑞紀お気に入りの歌詞は
2サビの
「瞬いた情熱 煌めくんだ運命」

今回、歌詞はみんなで書いたんだよ。
今悩んでたり葛藤してたり、遠回りしてるかなあなんて思ってたりするけど、その時間はムダなものじゃなくてね、
いつか時間の先に光になっていてほしいし、そうなるんだよ!ちゃんと向かって行こうって想いを込めて作ったよ。

ねごとも、音楽やっているなかで、
なにが正しいのか、迷ったり立ち止まってしまうことがある!毎回いいライブを見せたいし、胸を張って良い曲なんだって言えるものを作りたい!どうすれば光が見えるのか、毎日キョロキョロしてるよ。

こんなに想いが詰まった曲だけど、
ライブでやるときは すごく楽しく飛び跳ねられる!

この熱いかんじ、みんなにも伝わるといいなあー!




ってことで

心して 聴けれ!





次回もお楽しみに~♪


c0209610_14494084.jpg

よこありくんとアイーン


瑞小夜より。
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-29 14:30 | ねぐせ
主婦失格
こんにちは~

訳あって 一人暮らし堪能中のさやこです。


今朝は洗濯したり 掃除したり
洗い物してコーヒーカップ割ったり
仏壇にお茶こぼしたり
腐りかけのバナナから出てた汁を拭いたり
シーソーみたいにバッタバタして
主婦なんか生まれ変わってもなれないわ、
と思いました。
お母さん尊敬。
天上天下


で、冷蔵庫開けて感動したのは
ジュースが入ってるパック。
つまり牛乳パックよ。

ずっと液体が入った状態なのに
よくぐにゃぐにゃにならないよね。

ハサミで簡単に切れちゃう紙に
ちょっと工夫しただけで、あんなに丈夫!

本当の大丈夫ってこういう事か!
と、ひとり納得。


そいえばこの前 みずきが作ってくれた
チャーハンおいしかったな~。

チャーハン上手な人は主婦っぽくていいよね~
まるでパラパラカーニバル。

私のチャーハンはベトベトモンスター。








さてさて
明後日は広島のセットストックに出るよ、
昨年も出たけど水鉄砲とかハンモックがあって
ステキなとこだったなー*

今年も楽しみにしてます!
しろくまさんのヒンヤリ首巻き持ってこ~( ´ 3`)

みんなまたねー!












おしまい!
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-17 11:49 | 「澤村小夜子」のねごと
きゅん
こんにちは
ねごっちょ瑞紀です

ねっごごっごごごご〜


みんな新曲聴いてくれてありがとう

ごごごっごご〜


今回のシングル発売では
いろんなひとのおかげで、
いろんなところに足を運ぶことができて、
よかった!!!!!!!ねっ!!!

ねごとのチームがどれだけアグレッシブか、わかったでしょ?
みんなすごくエモいの。笑

去年はサマソニオープニングアクトぶっ込み、
まさかのTing Tings、The Cribsとの対談、
両A面シングルにさらにライブDVDつけちゃう感じ

エモーショナル。。

8/31は謎のバスツアー

お口ポカーンはまだまだ続くんだよ〜


みんな楽しみにしてて。
ちゃんと会いに来て?
目撃しに来て。

近々、曲の解説を1曲ずつやるよ
聞きたいことがある人は今のうちに。。:ー)

ではあー


c0209610_14371052.jpg


待ち受けにどうぞ
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-15 14:38 | 「沙田瑞紀」のねごと
こんにちわ
ゆうです。

LightdentityとRe:myend!がみんなの手に届けられるようになってもう5日がたちました。

どうかな?
たくさん聴いてくれてるかな?

この2曲はみんなの力によってどんどん変わっていく曲なんじゃないかなって思ってます。

作ったきっかけが
もっとねごとの音で会場にいる全員と一つになりたいなってライブを通して思ったから。

ライブって場は唯一ダイレクトに反応が返ってくる場所で、

少し前までは、自分たちの音を目の前の人にみせる、届けるって意識だったけど、
今はもっと大切にもっと一緒に!って思う。



そうそう、この前池袋、新宿、渋谷、横浜を放課後ミッドナイターズの主人公キュンストレーキに協力してもらってCDショップを回ったけど、
来てくれた方ありがとう!

それからライジングサンや昨日のAXのライブ会場でCDを手にしてくれた方もありがとう!

こうやって自分たちの曲を好きになってくれた人、全員に会いたいけど会える訳じゃないから

凄く当たり前のことなんだけど、
嬉しかったな。


今週末はSETSTOCK!
会えるの楽しみにしてます!




あ!
8月31日のミステリーツアーのことをこっそりと。


新曲たくさんやろうかなーなんて考え中です◎


では!
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-13 10:32 | 「藤咲佑」のねごと
むいみのいみを


こんにちは、さちこです。


昨日8月8日にとうとうねごとのニューシングル「Lightdentity/Re:myend!」が発売されました。

もう手にとってくれた人、聴いてくれた人、ありがとう。

昨日は「Re:myend!」が主題歌の映画「放課後ミッドナイターズ」で主人公の人体模型、キュンストレーキたちと東京の街を歩きました。
暑い中、キュンストレーキの皆様本当にありがとうございました。


初めての経験だったけど、
すごく楽しかったです。
少しでもねごとのこと、放課後ミッドナイターズのことを、知ってもらえたらと思って歩きました。


見かけた人はびっくりしたよね。
たくさんの人体模型が電車に乗ってる光景はかなりシュールだったな。笑



さて、やっとやっとみんなの元に届けられたこのシングル。

ねごとも出すのを心待ちにしていました。

この初両A面のシングルをなんで今夏に出したかったかというと、
このブログで他のメンバーも何度か書いてきているけど、
ライブやフェスで届けたい、
同じ空間にいる人たちと何か分け合いたいって想いで作り始めた2曲だから。


2ndシングルの「sharp ♯」も、
ライブでぐっと突き刺さる曲にしたいって思って作ったし、動機は同じなんだけど、

sharp ♯は闇の向こう側に光があって、それに向かってひたすらに駆けてゆくような、切実な曲だったなあと思う。

真実はいつもわからなくて、
自分の中を見るよりもとにかく前に進まなくちゃっていうような。


それからねごとの中でも起死回生ツアーって呼んでいたsharp ♯のツアーが始まって、毎回ぎりぎりだったけど、
その分嬉しくなったり、切なくなったり、たくさんしたんだ。

なんだかそれは決して悪いことじゃないなあって、思った。

聴いてくれてる人がいることの力を感じたし、いろんな気持や景色をもらってね。
闇から抜けてすこしずつ、光のところまで来れたなあって思ったツアーだった。


でもそれと同時に、
やっぱり相変わらず真実なんてわからなかった。

光のところまで来れたけど、
じゃあいま自分たちが抱えているものを見たときに
決して今まで得てきたものは嘘ではないけれど、
もっと強いものを一つずつ積み上げていけるんじゃないかっていうのが、ファイナルが終わったあとの正直な気持ちでした。
まだまだ未完成。続けて行く以上、これからもきっと。


「Lightdentity」はそういうことをありのままに書いた曲。
歌詞は4人で話し合いながら書いたから、今回は作詞のクレジットが初めてねごとになっていてね。


きっとこれからもたくさんの葛藤や、忌々しくて情けない、自分の中の気持に出会ったりしていくんだと思うんだけど、


そんな過去も時間の先に、未来には意味のあるものになるように想いを込めて。
というか、それしか時間に逆らって過去を愛することはできないんだと思う。
よくも悪くも、いつも目の前には未来しかないからね。




もう一曲の「Re:myend!」の方はこの前のブログでも書いたけど、
亡くしてしまった亡霊のような情熱を呼び覚まして、
一緒に踊ろうって書いた曲。


おもちゃ箱をひっくり返したような、音のアンバランスさもねごとらしくて、
ライブではめらめらな曲です。
サビはぜひライブでみんなに歌って欲しい。

亡霊でも悪魔でも、なんでも呼び覚まそう。

そして「放課後ミッドナイターズ」、素晴らしい映画で、一緒にこの作品に参加できたことを光栄に思っています。

キャラクターが生き生きしてて、いちいち愛おしくて、ほんとうに子供だけでなく大人も感動できる。たくさんの人に観て欲しいな。
なかなか最近、こんな映画に出会えなかったなあって素直に思います。



そして3曲目の「彷徨」。(ほうこう)
これは両A面の2曲とは違って、
哀愁漂うせつない曲なんだけど、


これを書いたのは去年の夏くらい(トラックが出来たのは3年以上前)で、本当にじりじりとしたアスファルトを歩きながら書いた詩からメロディが出来ていった。


蜃気楼に揺らぐ、幽霊船に思いを馳せながら。


切ないけどおしゃれなコードや、
初めてアコースティックギターが入ってるところも含めて、カップリングでは惜しいくらいに、すごく好きな曲です。


こうやって並べてみると3曲とも、
「Lightdentity」にはアイデンティティ、「Re:myend!」にはmy、彷徨には歌詞の中に「灰になったiを探して」という言葉が出てきていて、
何時の間にかひとつのコンセプトシングルのようでした。
意図したわけじゃなくて、本当に偶然に。


だからそういう意味でも、
今のねごとでしかきっと出せない音や言葉が、封じ込められているから、
たくさんの人に聴いて欲しい。




そうだ、初回限定版にはsharp ♯のツアーファイナルのライブDVDが収録されてます。

実は、思い出せと言われても、、、
ステージに立っていたときが鮮明すぎて、
いまうまく思い出せないくらい。


それくらい心に残る大きなツアーだったんだろうな。
その瞬間が込もってる初めてのライブDVDは、
ねごとにとってもこれから大事なものになると思います。


ねごとのライブを観たことない人にも観てもらいたいよ。


長々と夢中で書いてたら、
すごく時間が経っていたけど、


結局はみんなの耳で聴いて、
いろいろ想ったり感じたりしてくれたら、それでもうよくてね。


もちろん、いい曲って言ってもらえたら嬉しいし、
そっぽ向かれたら寂しい。
でも心はその人だけのものだから。

あなたの心で聴いてもらえたら、
嬉しいです。


この曲たちが、それぞれの場所で好きに生きて育っていってくれるのを願って。
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-09 15:20 | 「蒼山幸子」のねごと
午後2時
ちわー!

さやこです!


今日はねごとの3rd single
「Lightdentity/Re:myend!」の発売日!
だよ~(*^◯^*)


バンドの音をよく聴いて歌詞もよく見て
たくさん歌ってほしいなー♪

インスト盤も出したかったくらい
かっこいいトラックになったから
それぞれの楽器にも注目!


私が特に好きな所はね
●Lightdentity
Bのへんなとこ
ティックティックのキーボードとベース
最後のギターきゅいーーん!

●Re:myend!
Aのベースライン
聴こえにくいけど ヤーヤヤヤヤヤーの亡霊の声
稲妻~のコーラス
2Aのドラム
グライダー!

●彷徨
最初のバンドがジャーンて入るところ
アコギ
スネア三つ重ねてる所もあるよ~
トトトトト



ってことで、
今日はラバーバンド付けて レコード屋さんの様子を
見に行こうかな~*



よだれパワー全開!!













たらら~ん


c0209610_1424253.jpg

[PR]
by negoto_ex | 2012-08-08 14:00 | 「澤村小夜子」のねごと
みんな聴いて
こんにちはー
お日様カンカン

瑞紀です。

きょうは、店着日!!
3rd Single
Lightdentity/Re:myend!

発売日は8/8なので、明日でもいいけどっ
お店にはもう並んでいるのよ〜
予約してくださたった方は早く取りにいって〜!!笑

そんでもってわたしたちも、この日は、
初めての気持ちになって、
CDのパッケージ破って、歌詞カード広げて、
正座して、窓閉め切って、できるだけ音量大きめにして、、
聴くんだよ〜〜〜。

あー



ってみんなタイトルの読み方わかる?

ライデンティティ

リマインド!

だよ〜:-D

メラメラで忘れられない夏休みのお供に。
すっごく楽しいことしよう!!!!
動け足〜!

8/31は
ねごとのワンマン!!
最初で最後!?の夢のバスツアー!×ミステリーでスペーシーなマル秘企画

題して

c0209610_15174477.png


です!落書きした!笑

この日はねごとのこれからがちらっと覗けるような日にもしたくて、

曲も、いろいろやっちゃうかもね〜
?!

詳しくはhttp://www.jtb.co.jp/ripple/negoto/
2次受付は8/19まで。


あっそうそう
CD特典のバンドもお揃いだよ〜!

c0209610_15201480.jpg


もらったらつけてつけて☆
ねごとの新しいグッズもお揃いの柄にしたんだよー



ではまたね*
どみゅーん
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-07 15:29 | 「沙田瑞紀」のねごと
届けたいな
こんにちわ
明日は夏フェス3本目のROCK IN JAPANです。

SOUND OF FORESTステージの14:35から。
とっても暑そう
明日も晴れるのかな?

8月8日に出るあの曲も一足早くみんなに届けたいなぁって
どんな反応が返ってくるか楽しみ!

だから、待ってるよ!
もちろん演奏するのは私たちなんだけど、
観に来てくれたみんなで会場を作りたいなって。

一緒に歌ったり、手拍子したり、ジャンプしたり。

恥ずかしかったり、音に浸りたかったり、それももちろん!!

大勢の人と一緒に同じ空間を共有したいです。


そういえば、
Lightdentity/Re:myend!
のCD特典についてくるラバーバンド、
ステージからみんながつけてくれてるのを観たいなぁって凄く楽しみにしてたんだけど、
明日はみんなつけられないんだね。

ライジングからのお楽しみですね。


では、明日!
[PR]
by negoto_ex | 2012-08-04 11:07 | 「藤咲佑」のねごと