タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おやすみとおはよう
こんばんわ
ゆうです。

最近、ブログの更新の順番バラバラだなぁって思っている方もいるかな?

もっといろんなことをブログっていうところで話せたらいいな、
もっと知ってもらいたいなと思って、今までのリレー方式をやめてみました。

もちろん、全員更新するから、これからも「ねごとのねごと」をよろしくお願いします。



みずきのブログでもあるように、最終回のMUSIC FREAKSで11月7日にリリースされる「nameless」が初ON AIRされました!

ブログのコメントを見てると、まだ聴けてない人の方が多いみたい。
実はミステリーツアーで沢山新曲をやったけど、その中の1曲だったり。
みんなにどの曲が次のシングルになるか想像してみてね!って言ったけれど、当たった人はいるかな?
UFOが頭上を飛んだあの曲です。

あとね、リリース前から曲を育てたいなと思って最近のライブでもやっています。
昨日のUNLIMITSさんに呼んでもらったNeONツアー、金沢でもやってきました。
来てくれたみんな、ありがとう。

初の金沢に、初の2日連続対バン。
今まで、ツアーに呼んでもらったり、出てもらったりしたけれど、
学校の関係で間隔が空いたりしたからね、こういうのが嬉しいです。

大学卒業したら、何箇所も同じバンドと回れたらな、回りたいなって。


明日はね、新潟です。
新潟のみなさんよろしくお願いします!

何度か言っているけれど、新潟はわたしの故郷なのでとても楽しみにしています。
そして、緊張しています笑

では〜
[PR]
by negoto_ex | 2012-09-29 05:16 | 「藤咲佑」のねごと
nameless
こんばんは、
瑞紀です

気がついたら9月もおわってしまうのね
は、早すぎる。。(>_<)


幸子が一年間DJを担当していた
FM802ミュージックフリークス、
先週で最終回を迎えました!
みんな聴いてくれてありがとうね!!

MFでは、メンバー4人それぞれが選曲したものを流していたので、ねごとっていうバンドにある音楽性や、わたしたち自身のこと、知ってもらえたらいいなぁと思って毎回考えていたよ:-)

個人的には、わたしってそもそもなにが好きなんだっけ?その中でもみんなに聴いてもらいたいものってなんなの( ? _ ? )って掘り下げるきっかけになった~!
わかっているようで、わからないから。笑

あと単純なんだけど、幸子の声と、たこ焼きがもっと好きになりました。笑

それでね、
最終回で11/7に出す4枚目のシングル
「nameless」を初オンエア!!
どうだったかなぁ?

4連続リリース第一弾、
エモーション全開でお届けしますよ

ロックでタイト、スペーシー。
"ルーメルシー"さんもお口ぽかーんしちゃうな。


みんなペースあげて、ついて来てね♪
カムトゥゲザー!





只今namelessのミュージックビデオ撮影中だよ~☆

どうなるかなぁ、、お楽しみに~


c0209610_18191910.jpg


きゅうけーい!
[PR]
by negoto_ex | 2012-09-25 18:18 | 「沙田瑞紀」のねごと
ライブでのこと

こんばんわ
ゆうです。

一昨日は、地元千葉LOOKでライブでした。
観に来てくれたみんなありがとう!

4ヶ月ぶりのLOOKは毎年恒例の秋の夜長SPECIAL VSシリーズ!
実は、この企画が始まってから初のガールズバンド対決だったみたいです。

対バンは、 千葉でバンドを結成したことや
私たちが高校生の頃使ってたスタジオと同じスタジオを使っていたり、
共通点が多いつしまみれさん!

ちなみにそのスタジオには つしまみれさんのCDが置いてあってね、練習後に聴きながら、
いつか一緒のステージに立てたらななんて思っていました。


ライブやってて思っただけど、やっぱり千葉は熱かったです。
ステージが高くないから、みんなとほぼ同じ目線。
一番最初にLOOKに出た時はそれにびっくりしたんだけど、今はそれも凄く楽しいです。


一昨日は、お互いの曲をカヴァーするっていう企画もあってね、
どの曲をカヴァーしようかなって悩んだんだけど、
ライブで盛り上がる「まつり」をカヴァーしました

どうだったかな?

もともとコピーバンドだったから、
久しぶりにカヴァーをライブでしてすごく楽しかったし、緊張しました。
他のバンドの曲をカヴァーすると、こんな構成なんだ!とか
バンドのアンサンブルがよくわかって面白いです。

次、まつりをステージで披露する時があるなら
スラップ奏法で弾けるようになりたいな、、とふつふつさせています。


つしまみれさんはね
「カロン」をとてもかっこ良くカヴァーしてくれました!

ステージ袖でずっと観てたんだけど、一秒も目が離せなかった!

今までね、カロンはいろんな方にカヴァーしてもらった曲ですが
それをライブで、目の前で聴けたのは初めてでした。

完全にカロンがつしまみれさんの色になってね
あの場所にいたみんなはラッキーです。


絶対また対バンしたいな
企画してくださった千葉LOOK斉藤さん、つしまみれさん、
そして観に来てくれたみなさん、素敵な空間をありがとうございました!


ただひとつだけ悲しいことがあって
よくねごとのライブを観に来て下さる方が、ライブ中に怪我をし
てしまったそうです。

とても楽しい1日で、みんなの楽しそうな顔もみれたし
ライブではそれぞれ好きなように思いっきり楽しんで欲しいですが
みなさん怪我だけは十分気をつけてください!

そして会場にいる一人一人が周りの人のことも気にかけてあげて下さい。

私たちもね、ステージから声をかけたり、対応できるように頑張ります。
ステージが低くて、気づけないこともあるかもしれないけれど、
見渡せるように、気がつけるように目配せします。

それでも、きっと気がつけない時があると思います。
そんな時は、 近くの人やスタッフさんに助けを求めて、
近くの人も気づいてあげれるように気をつかってあげれる空間になって欲しいなと思います。

ねごとのファンの方々はみんな優しいから心配してないけれど、
時には防げないこともあると思うから。

毎回みんなが楽しかったなって想いで帰ってもらいたいし、
ねごとのライブを見に来てくれた人、
たった一人にでも悲しい思いをさせたくないので
協力よろしくおねがいしますね!

頼りにしてます

それではまた!
ライブでみなさんの楽しそうな顔が観れることを楽しみにしています

あ!
次は初の金沢です
どんなところなんだろう?今からわくわくしています。
UNLIMITSさんよろしくお願いします!

では、おやすみなさい。
よい夢を〜
[PR]
by negoto_ex | 2012-09-17 20:06 | 「藤咲佑」のねごと
ゆめ

こんばんわ
ゆうです。

只今、さちこのラジオを聴きながら書いています。
みんなは聴いているかな?
J-WAVEのRADIPEDIA。
今日はOKAMOTO’Sのベーシスト、ハマくんに変わってお送り中。

今日のテーマは「どうして人は夢をみるの?」なんだけど、
選曲するときに夢って眠った後にみるのと、
追ったりする、探したりする夢の2つがあるなぁなんて、深いなぁなんて考えたり。


夢ね、
みんなはどんな夢をもってるのかな?
わたしは、幼稚園の頃は周りのみんなと一緒で
お花屋さん!ケーキ屋さん!パン屋さん!になりたいって思ってたな〜

小学校の頃は卒業アルバムの将来の夢って欄に、音楽関係なんて漠然と書いたなぁ。
でも、あの時は決めなきゃ、書かなきゃ、なんだろう、、ってたくさん考えて
ピアノ少しなら弾けるし、金管部すごく楽しかったからなぁ。という結果が音楽関係でした。

今思うとびっくりです。
たくさんの人の前で演奏するなんて考えてもなかったなぁ。
人前に出るのも、喋るのもすごく苦手意識が強くて。今でもね。

でも、音が届いてるんだ、喋ったことが届いてるんだって思うとやっぱり嬉しくてがんばろうって思えます。


そうそう、この前のミステリーツアー参加してくれたみんな、ありがとう。
平日の昼に集合でどこに連れて行かれるのかわからない状況だったのに来てくれたみんなは本当に大切な存在です。
大切にしたいから、誰よりも早く新曲たちを聴かせたいなぁと思ってセットリストを組みました。
きっとここにいる人たちは、これから新曲をやるごとに先頭に立ってくれる、引っ張ってくれる、一緒に曲を育ててくれる力強い人たちだなって。



12月のホールツアーどんな景色が待っているのかとっても楽しみです。
そこにみんながいてくれたら、一緒にホールを作れたらな!
待ってます!

あ!
ツイッターや手紙ありがとう。
いろんな感想きけて、これからもお口ポカーンとさせるような事続けようって思いました。
でも、ツイッターだと消えたりして見返せなかったり。そこが悲しいよね。
手書きって観るのも、書くのも緊張するけど、暖かいから大好きです。
いつでも待ってます


では、おやすみなさい!
よい夢を〜
[PR]
by negoto_ex | 2012-09-07 01:53 | 「藤咲佑」のねごと
Re:myend!
曲解説コーナー♪♪
ふやっとふやける瑞紀&まるっと丸まる小夜子がお送りします。

あっマルマルファンクだ!!(在日ファンクネタ)


今回は、Re:myend!を勝手に紹介しちゃうよー

生年月日2011/08/○
sharp ♯の制作をしながら、
Re:myend!のトラック作りがスタート。

トラックは瑞紀がテクノロジーを駆使して作ってきたものが既にあって、それに基づいて作業が始まりました。そのときはイントロと
アウトロにあるキメ(おどろおどろしい部分)がない状態で、割とポップな印象でした

なーんかひねりたいと思い、そのおどろおどろしいイントロを付けたのですが、うん、納得のハマり具合でした、ハマケンさんも「才能あるよ」って思わず歌ってしまうでしょう(在日ファンク参照)、、
みんな攻めの姿勢を崩さない、おせおせ、なんだけど爽快に聴けるように、意識したかな。
いよいよメロディと歌詞を決めていこうとしていたところで、なんと

放課後ミッドナイターズさんから
「この曲ぴったりだから主題歌にどうだろう」
というお話をいただきました

「すばらしい」


とても魅力的で個性的で、ユーモアがあってまさに夢のようなタッグだと思いました。
幸子はミッドナイターズのイメージとねごとのイメージをぎゅーーっと合わせて、それはそれはオリジナリティあふれるメロディーと歌詞ができました。
初めて聴いた時、サビメロのリズムに驚いたね。すごい
これは七夕(ex negoto収録曲)で感じたドッキリと同じ、いやそれ以上だ。と思いました。

タイトルは造語。
Re:myend!は思い出させるのremind
Re:で再び my endでわたしの終わり

つまり
やるときゃやれ~
一度終わらせたっていいから、
再び情熱を燃やせよ~
ってこと、、


だからみんな、命が燃えてるうちに聴けれ!
燃えたくなくても暑くて燃えちゃうこの時期にこそ
全力で聴けれ!


下手したらどしゃぶり!!どーん!


てことで!
今週末は名古屋アポロシアターでFAT PROPさんのツアー♪と
その次の日は今年ラストの夏フェス、音泉魂〜!
があるよ

みんなおいでね

それでは 
ま、ま、
まったね〜:-)


サヤ瑞
[PR]
by negoto_ex | 2012-09-05 16:30 | ねぐせ
ブルームーン











今日電車であぶない刑事のCMを見ていて思ったけど、
小学生の頃、再放送で夕方にやっていた太陽に吠えろが好きだったことを思い出した。



あのメインテーマをひさしぶりに聞いています。





こんばんは、幸子です。


昨日はねごとpresents
お口ポカーン!! 〜Shall Re:dance?真夏のミステリーツアー〜でした。


来てくれたみんな、本当にありがとう!
最後お家に帰って、いいねごとは言えたかしら?



バスに乗せられて知らない場所に行くなんて、びっくりしたよね。

ゆうがライブでのMCでも言ってたけど、今回が12回目のお口ぽかーん企画で、きっと一番今まででお口ぽかーんだったんじゃないかなと思います。


行き先不明のバスも、いつもとは違う謎の立ち位置も、たくさんの新曲も、不気味に天井を舞う得体の知れないUFOも。


そして空にはもやとやと光るこれまた不気味なブルームーン。


こんなに意味がわからない8月の最後の日を、みんなと過ごせて嬉しかったよ。
どれかひとつでもそれぞれの心の中に、鮮明に焼き付いてくれていたらいいなあと思います。


わたしたち昨日の日をずっとずっと心待ちにしてきたから、なんかね、
ステージに立っていた時間はすごくあっという間でね。


あれ、こんなに早いもんだったっけ、、って最後のブロックの曲に入る前にふって思って。


逆にお口ぽかーんさせられちゃったくらいだったよ。
みんなの煌めきが眩しかった。


こういう瞬間が、きっと手のひらの中に詰め込んでいける未来なんだろうね。
何も大げさな話じゃなくて。


そういうのを感じた昨日で、、
まだ何かとは言えないけど、
昨日までで、掴んだものが必ずあるって思ったし、
どんどん、形になってゆけると思った。


わたしたちの舞台セッティングをしてくれた舞台監督さんやチームの方々、
ライブマスターズの皆さん、
音響さんや照明さん、いつもついてくれているねごとチームにも感謝の想いでいっぱいです。


帰りのバスの中で発表をしたんだけど、
ねごとこれから、4ヶ月連続リリースをします。


まだまだ目に見えないものがたくさんある。
形にしたいものがある。
みんなに早く届けたいです。



待っててね。






c0209610_23511152.png





UFOくんと。
[PR]
by negoto_ex | 2012-09-01 23:41 | 「蒼山幸子」のねごと