タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チューチューチューニン
へいほー!

今日は大荒れだ〜。
もう三月も終わっちゃうけど
桜が少し咲き出すと いつもこんな天気。
ちゃんと咲ききる前に散っちゃうなんて
かなしいね。

c0209610_15324236.jpg

c0209610_15324335.jpg

これは去年見に行った桜。
千葉のね、、どこか忘れた(。・_・。)

今年もお花見できるかなぁ。



ひさしぶりーのさやこです。

『"Z"OOM』が出て少し経ちましたが
みんなうきうき聴いてくれてるかなー?

私は昔から無音、静かな場所が好きで
あんまり音楽聴きたくならないんだけど(ライブはめっちゃ見に行くよ)
今回のミニアルバムは散歩中とか ふとした時に聴きたくなる
自分でも不思議な作品。

たぶんそれは今までの成果とか 自分の実力が
ちょっとわかったからかな。

レコーディングの時に、いつもはドラムテックさん(楽器を貸してくれたり チューニングを手伝ってくれる人)を呼ぶのだけど
今回は自分で機材を選んでチューニングした曲があって
今まで学んできたことを どれだけ生かせるかなぁと、
ちょっと楽しみな反面、不安もあったり。

初めてひとりでやってみて、やっぱりまだまだやれるなと思ったけど
自分でチューニングしたドラムに
メンバーがOK出してくれる瞬間は
テックさんに手伝ってもらった時よりずっと嬉しかった。

このタイミングで挑戦できて良かったなぁ。
ちなみにそのチューニングした曲は
『Dreamin'』『迷宮ラブレター』です。
ドラムの音、よ〜く聴いてくれたら嬉しいぽよ(・v・)



そして嬉しいおしらせ!

『"Z"OOM』リリースにあたって行われる5/1、5/2 の2daysワンマンライブが即日完売しましたー!
俄然やる気出てきた!
いや、元々やる気まんまんだけど
より、深くね。


両日取れなかった人は、まだ先だけど
7/20のチケットを予約できるよ〜◎
それまで『"Z"OOM』聴いて うずうずぴよぴよしててね??


それじゃ!

ばいびー!(最近よく使うけど死語かも)


[PR]
by negoto_ex | 2014-03-30 14:35 | 「澤村小夜子」のねごと
ロマンティックス
はあー
瑞紀です

いい天気だぁー

先日はZIP!春FES2014でした!
赤い公園、三代目JSB、乃木坂46という豪華な日。
久々の東京ドームシティホールだったよ~

ねごとのファンの方もたくさん見えたし、
初めての方もたくさんいた。
ライブを見て、ちょっとでも好きだと思ってもらえたらいいな~と、、
燃えました~わくわくしました*

とっても充実した~!
写真を撮ってもらっているので、
後日、また誰かがアップしてくれるのでは。と思いますので楽しみにしていてね:-)★

c0209610_10524726.jpeg
終演後、佑。ねごとチームのみんなとお弁当。
お花見してるの?っていうくらい楽しそうに食べてた~

ほんとにチームでお花見したいなぁ…
佑に企画してもらおう。




それでですね
ねごと、ワンマンが決まっているのですが

お口ポカーン!!"Z"OOM in XYZ day

XとYは即完sold outしました!

ありがとう!


Z dayは7月20日六本木EXシアターになります
とてつもなくいい日になることは間違いないので
ぜひチケットゲットしてくださいね!
先日から先行販売が始まっております★

よろしゅう~!

あ、そうそう036.gif

最近また走り始めました。
ワンマン目指してゴー!


c0209610_10495836.jpg
ちなみに今日現時点では757歩。
とりあえず毎日最低3000歩を目標にしてるんだけど、
この目標は低すぎるのではないでしょうか…
どうなんでしょか…不安や

がんばるー

c0209610_10524752.jpeg

もうランニング中はTシャツよ


世間的にも
そろそろTシャツの季節ね
まだ早いかなぁー?笑

これはドイツに住んでた友人から
先日いただいたTシャツ。
レコードと一緒にもらったんだけど、
そのレコードが渋すぎた。


全米大ヒット中の「TALKING IN YOUR SLEEP」。
邦題で言うと、「ねごと」。034.gif

c0209610_11095370.jpeg

じゃーきょうも
一日
よき日になりますように!!

ぐっばーい!




[PR]
by negoto_ex | 2014-03-28 11:21
エールを送るよ
昨日は河川敷を歩きたくなってちょっと遠出して行ってきました。
c0209610_1551735.jpg

まっすぐ、まっすぐ歩いてるだけで
思わず写真を残したくなるようなものだったり、
果てしない場所だからこそ
見落としてしまいそうなくらい小さなもの、
ちょっとしたものを見つけた瞬間
嬉しさが増すから大好きな場所です。
c0209610_155362.jpg


旅のお供はもちろん私たち”ねごと”の曲たち。
どっちに向かえば海だったのかは考えなかったけど、
ひたすら歩いてたら今までリリースしてきた曲全部聴き終わってました。

“Z”OOMが作れたこと、
こうやって仲間入りできたこと、
誇りに思います。


c0209610_1553020.jpg

春がどんどん近づいてる!
c0209610_1552759.jpg

ズームイン!



今回“Z”OOMの4曲目「風惹かれ」の歌詞をかきました。

曲を聴いた時に浮かんできたワード、
観えた景色なんかをノートいっぱいにかき出していくことから始めます。
引き出していくって感覚かな。


この「風惹かれ」はいろんな人に
佑らしい女の子ぽい歌詞だねって、
何だかきゅんとする!って言われたんだけど
その度にちょっとむずむず照れくさくなる自分がいて。

そういう照れてしまうあたり、素直じゃないなぁ、、なんてね。笑



いつまでも夢を追いかけてるような
夢みがちでキラキラ突っ走っているような女の子でいたい!って
それが理想だったりする。

もちろん夢を追い続けてる!!
だけど、物事を現実的に冷静に考えたり、
どこか一歩引いて周りを見渡してる私だから描けた歌詞だなぁって思ってます。


思い描いてる未来、想像してる未来、
そうであって欲しいな!っていう願望と
まだ追いつけてない現実。

そんなひりひりするような時が楽しいなっていつも思うの。

でも、楽しいことだっていつか必ず終わりがやってくるって
悲しいけどどこかで思ってる。
そのことに気づいてるのに迷ったり、勇気がでなかったり。
わたしって弱虫だなぁって。

でもね、自分で選んだ道(わたしにとってねごとがその道)
笑うためにいっぱい悩みたいなって
笑うための涙は無駄じゃないなって
最近すごく、すごく思うの。


その為に後悔したくないし
いつか振り向くこともできなくなるような
まばたきも忘れちゃうような
ときめいちゃうような
夢中!って言えるような
そんな未来がみたい!
つづきをみたい!って。

ねごとやってなかったら観れなかった景色や
ねごとやってなかったら出会えてなかった人(これ読んでくれてるあなたも!)に支えられながらやってます。


だから「風惹かれ」は
自分にも、聴いてくれるみんなにも
エールを送りたい!ってそう思える曲になりました。


と、こうやっていろんなこと書いたけど、
みんなの気持ちや物語を重ねて
膨らませてもらえたら嬉しい*

みんなの手に渡るってそういうことだと思うの。
本当にそれぞれでいい。それぞれの感じ方でね!

c0209610_155331.jpg

河川敷に紙でつくったお花があったんだけど
どうしてここにあって、誰のために作られたのかなぁ?とかいろいろ想像しちゃう。





今日、春一番が吹いてて
丁度いい日にブログ書けた〜*


じゃあ、またね〜




[PR]
by negoto_ex | 2014-03-18 13:41 | 「藤咲佑」のねごと
FISHMANSとSCANDAL
ハローー、
瑞紀です!

23歳になって初めての投稿。


今年もみなさんから暖かいお祝いメッセージをいただきまして、本当にありがたい気持ちでいっぱい。

たくさんの方にハッピーを運ぶミュージシャンになれるようにがんばります!

ありがとう♪♪




16日は
ゲストギターとして2本、
ライブをして来ました〜

1本目は吉祥寺SPCにて、フィッシュマンズナイト
一夜限りのスペシャルバンド結成。

c0209610_13223879.jpg


今回のスペシャルバンドは、
元ラブ人間ベーシストのえみそんから
誘われて集まったので、
それぞれほぼ初対面という状態でした。

そんな中えみそんが盲腸で入院したとの連絡が!!
14日、バンマス(バンドを引っ張る人)不在の中スタジオに入ることに。

顔と名前を一致させるところからスタートしたこのスペシャルバンドですが、半ばセッションのようなリハーサルを経て、本番は16日午前2時。

セットリスト024.gif

1.ゆらめきIN THE AIR
2.あの娘が眠ってる
3.MAGIC LOVE
4.頼りない天使
5.チャンス

みんなゆらゆら揺れててー
歌ってお酒飲んで

決めてたギターフレーズもいよいよ関係なくなって、ただただ音の波と絡まりました。
楽しかったー


ねごとのファンの方々も駆けつけてくれて、終わった後ゆっくりお話しした〜。

「"Z"OOM買ったよ、よかったよ!
早くライブで聴きたい!」

って...ありがと_| ̄|○嬉涙

最近インスタグラムで制作中は水分補給が大事なのよ〜って話をしたんだけど、

「今度差し入れします*」

って優しすぎる〜〜_| ̄|○

みんなの期待を、いい意味で裏切って、すごいやつ、作りたいなと思いました。

c0209610_13223980.jpg
酔っ払いです!



16日夜はSCANDALのバンドやろうよ!vol.5に出演してきたよ*

もともとスキャちゃんベーシスト、てぃもと仲良くて、この間もパンケーキ食べに行ったんだけど、まさか一緒に音を鳴らす日が来るとは!
すっごく楽しみにしてたんだ〜。

コラボした曲010.gif

少女S
下弦の月
(I Can't Get No)Satisfaction

みんなで歌ったり、一緒にステップを踏んだり...
新鮮なことがたくさん待ち受けていて、終始わくわくしてました!
ほんとうにありがとう〜

シークレットだったので告知してなかったんだけど、
突然の登場にもかかわらず盛り上がってくれて、嬉しかった!!
下弦の月のまみたすと合わせるイントロ、ドキドキ!!

ねごと代表として来たからには、ちゃんと伝えようと思って、一生懸命MCしたんだけど、もともと話すの苦手なのと、声がエアリー&滑舌極悪で、話がそもそも聞き取れない感じだったみたいです_| ̄|○
ハルナちゃんのアシストに感謝。

ほんとうにごめんね...
許してね、じゃなくて、MC練習するね(b_d)
最低限伝えられるレベルで話せるようになりたいです...レッツ克服

あとねゲストキーボードとして赤い公園のまいさ(赤公ではギタリスト)とも共演でした

まいさとみずき、めちゃくちゃ似てるんだよね〜身長も髪型も、顔の雰囲気も、若干性格も...
めちゃくちゃいい仲間ができたと思ってる(b_d)にひひだよ。


SCANDAL最高
c0209610_1322399.jpg

c0209610_13224061.jpg

c0209610_13224187.jpg

リナちゃんが、勲章好きやでって言ってくれて、嬉しかった012.gif


ねごとの"Z"OOMを聴きながら書いたブログも、だいぶ長くなってしまったので
そろそろグッバーイ

てかこの2本のライブの振り幅、すごい...
つまり音楽は素晴らしい。

では新曲を練ってくるよ!!!!
うわぁーい
がんばります*


23の目標

「朝目覚めて夜眠るまで、清々と」
[PR]
by negoto_ex | 2014-03-18 09:43
コモニ・コモニウス





こんばんは、幸子です。


今日はぽっかり月がきれい。


少しずつ暖かくなっているのかと思えば、凍えるほど寒い日もあったり、
低気圧で不安定だったり、なんやかんや春っぽくなってきているなあと思う今日この頃。


この時期はいろんな人に出会う。


先日、カフェで一人ご飯を食べていたら、
隣にわりと団体の方々が座ってきた。


ハンバーグあんかけ御膳をもぐもぐ食べていると、
隣から会話が聞こえてくるのだけど、
どうも親族の関係の人々のようで、でもとても話はスピリチュアル的。
江原啓之さんのお話だとか、家の中のあの方角には何かがいるだとか。


その中にどう見ても魔法使いとしか思えない初老の女性がいらっしゃった。
もちろん日本女性なのだけど、
黒くて大きい帽子とワンピースといい、鼻の高さといい、
そこから見えるもしゃっとした白く長い髪といい、まさにそのものだったのだ。


なんか不思議な人だなあと思いながら会計をしようと席を立ったのだけど、
その方が私が座っていた椅子の端、
ちょうど通路に出る場所に背を向けて座ってしまっていた。

出るに出れずどうしようかと思っていたら、
それを見ていた団体のうちの一人の方、
おそらくその女性の娘さんが突然、


「コモニ!

コモニウス!

後ろの人出れなくなってるよ!」


と伝えてくれた。




、、、

、、、、コモニウス、、、?



そうしたら、そのコモニと呼ばれる女性は、
すみませんといってすぐさま道を開けてくれたのだけど、
そのことがずっと気になって仕方ない。


彼女が実はギリシャ人か何かのハーフで、
コモニウスが本当の名で略してコモニと呼ばれているのか、
それともコモニ・コモニウスだったのか、
完全な空耳だったのか、考えれば考えるほどわからないけど、
あれは本当の魔法使いだったのかも。



そんなこんなの日々を過ごしながら、
春を待っています。
みなさんはお元気でしょうか?




先週12日に、待ちに待ったねごと2nd mini Album 「"Z"OOM」が発売されました。
聞いてくれたみんなの声もたくさん届いています。
本当にありがとう!いえい。



いろんなインタビューや、ラジオでいろんなことを話したけれども、
結果的にはただただ、聞いて欲しいってことだけです。



言葉にできないから音楽にしているし、
聞いてもらえば何かが伝わる、そんな感覚的で爆発的で、
ものすごいエネルギッシュな最高のアルバムなんじゃないかと思っています。


今までのねごとと違うことといえば、
いまほんとに音楽してるぜ、って気持ちが本当に素直に出てるのと同時に、
めちゃめちゃハングリー精神というのか、メラメラが出てるとこかなあ。笑



それはそういう抑えられない衝動が今あるからだなあと思う。




今回自分が書いている3曲の歌詞(真夜中のアンセム、M.Y.D.、勲章)は、
気づいたら「歩く」という言葉がどれもに入っていてびっくりした。
まさにそんなモードなんだね、きっと。
それぞれの歌詞も個性はあるものの、そのモードってのは4人一貫してると思います。




歩いていくってことは、瞬間を続けてくってことだ。




瞬間的な気持ちってとても儚いと今まで思ってたけど、

こんなにぐんと輝き力強く、次を見たいと思わせてくれるものだったんだって、
出来上がってみて思ったなあ。




ねごとやってきて、
本当の意味で初めてそういうのを、
自分たちの音楽の中に感じれた作品かもしれない。


だからまだ聞いてないあなた、
ねごとのことよく知らないけどこのブログをたまたま読んじゃったあなた、
そしてなんだかよくわからんってあなたにも、ぜひ聞いて欲しい!


聞けば何かが伝わるはずだし、
感じるはず。
わくわくしてほしいなあと思います。


よろしくお願いします!




そして、「勲章」がテーマソングになっている
「しまじろうとくじらのうた」も公開されたよ〜。

舞台挨拶のあと、しまちゃんたちと写真を撮ってもらったのだけど、
ディズニーランド以上にテンションが上がってしまうくらい、かわいかった、、泣


c0209610_20453835.jpg



嬉しさのあまりみんなでぎゅっとなってしまった図。
でも、片目潰してたごめんね、とりっぴい、、、
そしてみみりんも、ひょっこりさせてごめんなさい。



勲章はね、
作った時はなんて個人的で地味な曲だろうと思ったんだけど、

でもずっと大事にしていきたいと思える何かが宿ってて、
ほんとに自分にとっての勲章だなあと思った。


それくらいその時の私は、この曲が作れたことで救われた気がします。


だから今こうして勲章をねごととして鳴らせていること、
そして縁あって素敵な映画に使って頂けたことが、とても嬉しい。



しまじろうも、これはお世辞でもなく本当にいい映画なので、
見て欲しいなと思います。

心が洗われるよ、、、





c0209610_20464816.jpg



最後に、最近出会ってずっと聴いてるTemplesのアルバム「Sun Structures」。

「Keep In the Dark」で知ったけど、どの曲もとてもよかった。


基本的に私は言葉を聴くのが好きだから、
邦楽を聞いてしまいがちなのだけど、久しぶりに洋楽にハマってます。


もうね、すごくメロディがいいし、きゅっと切なくなるし、
ファンタジックでミステリアス。
なんか遠いのに近い感じがするというか、とても宇宙的。



音もいいんだよなあ〜。


おすすめです。


長くなってしまったけど、
読んでくれてありがとう。

マメな性格じゃないので、たまに書くとものすごく長くなってしまうね、、
また書くね。



それでは、おやすみなさい*
[PR]
by negoto_ex | 2014-03-15 20:59 | 「蒼山幸子」のねごと
ついに「“Z”OOM」リリースだよ!

こんにちわ〜
今日は待ちに待った2nd ミニアルバム「“Z”OOM」のフラゲ日ですっ!!!!

もうお店に置いてあったよ〜
もう買ったよ〜なんて声が入ってきたり◎
うれしいな、ありがとう*

生き物ねごと、勢いたっぷりのねごとをいち早く聴いてほしい!

c0209610_1331553.jpg

今の気分を表すとこんな感じ

わたしたちだけのものだった曲たちがみんなのもとへ
こんなドキドキして、幸せなことはないです。


きっとライブでやったらみんなから教えてもらう、
みせてもらう景色が増えるんだろうな
だからライブが大好きです

ここからスタート。
みんなと曲を育てていきたいからよろしくね!

c0209610_12515344.jpg


初回生産限定盤には制作の裏側を初公開してるよ
c0209610_125283.jpg

こんな風にメンバー自身でカメラを回してみたり。

真剣に曲に向き合う部分、
クスクス笑っちゃう部分、
いろんな表情のわたしたちが覗けると思います。

ぜひ、ご覧あれ〜*



では、またね〜


[PR]
by negoto_ex | 2014-03-11 13:18 | 「藤咲佑」のねごと
しまじろうと

昨日は3月14日に公開される
「しまじろうとくじらのうた」の試写会に一足お先に行ってきました!

そしたら、なんと!!!!
しまじろうが待っててくれたの!!!!

c0209610_6495568.jpg


まさかいるなんて思わなくて
映画みる前から興奮気味のわたしたち。笑

c0209610_6554965.jpg

くじらメガホン
可愛いでしょ?
入場記念にもらえるんだけど、
映画の中でしまじろうたちを応援したり、
しまじろうたちと一緒に歌う時に使ったり。

わたしたちもこのくじらメガホン使って映画を楽しみました*



そして、今回“Z”OOMのラストを飾る
「勲章」が「しまじろうとくじらのうた」のテーマソングに使われていているんだけど
やっぱり自分たちの曲がこうやって映画に使われることって本当に嬉しくってね。


離ればなれになってしまった、くじらのくうちゃんとおかあさんが再会、
それと同時にくる、しまじろうたちとくうちゃんの別れ、
そんな感動のシーンで自分たちの曲が使われてるってことに
みんなで涙ポロポロ流しながらみてきました。

幼い頃、しまじろうと一緒に育った世代だから
こんな未来があるなんて思ってもなかったなぁ。

ずっと、ずっと自慢できる!

小さいお子さんがいる方にぜひ、観に行ってほしいな



[PR]
by negoto_ex | 2014-03-02 17:30 | 「藤咲佑」のねごと
真夜中のアンセム MV撮影!!
こんばんわ
今日は「真夜中のアンセム」のMVオフショットを公開しま〜す

あ、その前にMVはみてくれたかな?

真夜中のアンセム
まだ!って人はこちらからどうぞ


テーマは「大人なねごと」
実は出来上がったMVみて、こんな動きや表情してたんだって!って
自分たちでもちょっとドキドキしたこの作品。

楽器を弾いてるシーンももちろんあるんだけど、
自由演技というか、曲に合せてポーズ取ったり、踊ったり、
その場で思いついた動きをしてみる!ってことに挑戦してます。

あんまりやったことなかったから、
結構緊張しました笑

今回は一人一人の撮影が多くてね、
メンバーそれぞれどんな表情や動きするかな?って観察してたんだけど、
例えば曲作ってる時の真剣な表情とは違った真剣さというか
撮影や「大人なねごと」に入り込むメンバーがみれたり。

そんな中、最後のバンドシーンは
4人で演奏できるのって楽しい!っていうのが表情に現れてると思う。

いろんな所に注目して何度も観てもらえたら嬉しいな*


c0209610_154752.jpg

監督&アートディレクター 西さん
カメラマン 亀井さん
ディレクター 笠井さん

アー写もこのチームで作りました

c0209610_151725.jpg

特殊なレンズをたくさん使って撮影

c0209610_153765.jpg

こんな感じに分身!

c0209610_29979.jpg

メイクのキャリーさんに髪をセットしてもらってる瑞紀

c0209610_15450.jpg

撮影中ずっと上を気にしてた小夜子

c0209610_145354.jpg

天井にスタッフさんが!

c0209610_124059.jpg

まだ気にしてる笑
そういえば、バンドシーンを撮るためのセッティング中からドラム叩き続けてたなぁ。



そうそう、真夜中のアンセムのイメージに合せて、背景を黒にして撮影に望んだんだけど
最後のバンドシーンでは「昇ってゆく太陽があるのさ」って歌詞に合せてどんどん真っ白に!

楽しすぎて、今回の撮影でもくるくる回ってた!
次の作品も回ろうかな〜って企み中です。


c0209610_153299.jpg

撮影の合間。
スタイリスト島田さんにギターを教える瑞紀。

c0209610_125054.jpg

よく影絵を作って遊ぶことが多いんだけど、今回も!
最初は2人から始まったのが

c0209610_124620.jpg

小夜子が気づいて3人に!

c0209610_123260.jpg

ネコちゃん。
最後には3人で1つの作品作ってた!


こんな感じで真夜中のアンセムのMVは作られていきました。


“Z”OOM発売まであと10日だっ
早くみんなに聴いてほしいな*


では、またね〜
よい夢を!



[PR]
by negoto_ex | 2014-03-02 02:43 | 「藤咲佑」のねごと