人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


クロヤギさんからおへんじ
やほー!
アイスはちびちび食べるドラムの小夜子ですฅ^._.^ฅ


いつぞやの、ドラムに関する質問コーナー お返事part2!



★ 曲に合わせてドラム作る時に一番意識してることってなんですか??(抽象的な質問ですけど…) それと、フィルとかビートのキャッチーな作りに憧れてます!魅力的なフィルや、ギターやベースに合ったノれるリズムをどんなイメージ、コンセプトで作ってるのかも聞きたいです!!


まず自分が叩いてて気持ち良いか、面白いかどうか。
それから「notリズム楽器」を意識してる。
ドラムをみんなで口ずさめるのって楽しいよ〜◎

ねごとはメロディーや歌詞より先に オケを作ってるから
歌に囚われず なんでも自由に作れるところがメリットだと思うなあ。
ノリのいいリズムはドラムから作る。


★質問でーす!僕もバンドやってるんですが『こんなん考えたったで!』ってフレーズが何個かあるんですがさわむらさん自身の『ねごと』お気に入りのフレーズをいくつか教えてください!そこからコピーします(笑)


Re:myend!の2Aとか好きだなあ。
というかどの曲も2Aがすき。笑
ビーサイド、namelessも叩いててアガるからオススメ◎


★こんばんは!私もドラムをやってます! チューニングがうまくできません…。チューニングのやり方が書いてる本など見ても、ピンときません。。いじればいじるほど理想の音から遠ざかってしまい、どうしていいかわからなくなります。なにかコツがあれば教えて頂きたいです。


スネアさんに「良い音出して♡」ってお願いするといいかも(*´ ` )

チューニングはタイヘンよねえ。
自分の好きな音を見つけるのも
それに近づけていくことも難しい。


スネアとかヘッド(皮)によっても変わるから
色々試してみてほしいな。
皮はREMOのコーテッドアンバサダー(xじゃなくて00って書いてあるやつ)をオススメする!

10個あるネジ付近の音を均等に合わせてく人もいれば
皮の張り具合でなんとなくの人もいるし 。

私は前者の 音でチューニングしていくタイプ。

チューニングの大体の流れは↓

1、スネアについてるスナッピーを外す
2、スネアの真ん中を指で軽く押してミュートする
3、iPhoneとかでいいから、ピアノを使って 皮の外側の音を均等に合わせていく
(ちなみに私はド♯にしてるよ。)

スナッピーを外した状態でスネアの真ん中をポンと叩いた時
ソくらいの音になるといいかな。

ネジは締めすぎない方がいいよ〜。


あと、楽器屋によくいるドラムマニアな店員さんを観察するのも◎
なんでも最初は見よう見まねね!
がんばっ(^O^)


★よくコピーした曲は?

NUMBER GIRLの透明少女!
GO!GO!7188もたくさんやった( ´ ` )


★ 僕はベースを弾いてるのですが、小夜子さんはベースのどういうところを聴きながらドラム叩いてますか?


ベースは大体バスドラと連動してるから
その重なる部分が合ってるかどうか、
それからアクセントの位置、うねりとか聴いてる。

でも高校生の頃からわがままドラムでね、
ベースがドラムに合わせてよって思ってたから
今でもあんまり意識して聴けないけど
自然と耳に入ってくるベースラインは やっぱりあるし
そういうベースラインは素敵。

ねごとの曲だったら Lightdentityの終奏とか
greatwall全般のベースラインを聴いてみてほしいな。


★バンドで演奏するとき、バンド全体の音を聴かなくてはいけないのはわかっているんですが、なかなかうまくいきません。自分の叩くフレーズには意識を向けないでやったりするのがいいんでしょうか。こんなこと人に聞くことじゃないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。 それからさやこさんのダンスビートはとても魅力的ですが、裏打ちのコツとかありましたら教えてください。


自分が自信持って叩けてれば なにも心配ないよ〜。

私も自分の音ばっかり聴いちゃうもの。
だって結局みんながドラムに合わせなきゃ
合うもんも合わないし。(ごめんなさい。笑)
その代わり ドラムはどっしり構えてないとね◎

でも 周りの音を聴く余裕が出てきたらもっと楽しくなるし
例えばボーカルを聴いて一緒に歌いながらドラム叩いたりすると
また違うノリが出たりすると思うな( ´ ` )

裏打ちのコツは 手足がバラバラにならないこと!
いや、ドラムは手足バラバラに動かすものだけどね。笑

裏打ちの時は特に左手(スネア)と右足(バスドラ)を
しっかり合わせれば音圧も出てかっこいいのだ。


★ お客さんを盛り上げるため、手拍子やオイオイコールで煽るんですけど… お客さんにつられて走ってしまうことがあるんです(;;) ドラマーがそれに責任感を感じていて… 小夜子さんはどのようにリズムをキープしつつ、 お客さんと合わせてますか?


多少走るくらいがスリルあるし
ライブっぽくて好き。笑

手拍子してもらうゾーンの最初だけ 頑張って耐えれば あとは安定するはず。
最初だけは お客さんとズレちゃってもしょうがないね〜◎

練習の段階からみんなで全力でやってみたら
どんどん慣れて上手になると思うよ*



質問ありがとう!

そしてわがままなわたしを許して!



おしまーい!
by negoto_ex | 2013-09-07 09:02 | 「澤村小夜子」のねごと